が、ついに3/2に正式開業となりました。
早速、今回の旅行で乗ってみました。
台北の桃園空港に到着後、地下までエスカレーターで降りて行くと、MRTの入り口があります。
到着ロビーからだと、この看板が目印
この看板の横から中に入ると改札と券売機があります。
プラットホーム2番に来るようです。
この案内版だと、快速か各駅か分からないですね
列車の識別方法として、列車の横に直達車とかExplessと書いてあります。
書いていないのは普通車(各駅停車)となります。
車両の中には荷物置き台もあります。
大半が地上と言うか、凄く高いところを走って行くので、MRTにも関わらず外の景色も楽しめます。
約40分で台北駅に到着!
当初の予定では30分以内を目標にしていたようですが、今のところは直達車で40分を見ておいた方が良いでしょう。
と言うことは、各駅だと1時間くらいかかるのかも…。
列車は約15分間隔で運営されているようですが、直達車に乗るのをお勧めします。
普通車は途中の駅で後から出発した直達車に追い抜かれます。
また、直達車は桃園空港の第2ターミナルが始発ですが、普通車はもっと向こうからやって来ますので、混雑していますし時間もかかります。
台北駅に到着し、改札を抜ける際に料金を確認すると
半額の80元になっていました。
通常は160元なんですが、開業から1ヶ月間は半額とお得になっています。
空港線の台北駅は、実際には他のMRTの台北駅と北門駅の間にあります。
実際に歩いてみたところ、
台北駅まで、徒歩15分
北門駅まで、徒歩5分
圧倒的に北門駅の方が近かったです。
乗り換えの際は、移動時間に気をつけてくださいね〜
※2017.3.5現在の情報です。