先日行った台北、久しぶりに中正記念堂へ行ってきました~
でも、行ったのは昼ではなく夜
通常、観光で行く時は、衛兵交代式とかがある明るい昼間
実は、夜の中正紀念堂もなかなかステキなんですよ!
まずは、中正紀念堂のある公園の地図から
よく中正紀念堂の紹介でガイドブックに乗っているのが正面牌樓(図下側)
牌樓には、昔の名前である自由廣場と書かれています。
この写真は、公園の中側から撮っています。
そして、正面牌樓から記念堂の方をを見ると、左右に大きな建物が見えてきます。
向って右側が、国家戯劇院
そして左側が、國家音樂廳
どっちもライトアップされていてすごく綺麗!
両院の間には民主廣場があり、その中心には国旗が掲揚されています。
行った時には、ちょうど国旗の掲揚をしておりました。
なぜ、この時間にやっているのかは不明ですが・・・。
そして、中心にある長い路(民主大道)からみると・・・
中正紀念堂がこんな感じで見えます。
この中正紀念堂、中華民国の初代総統、蒋介石の顕彰施設、つまりお墓なんです。
この「中正」というのは、蒋介石の本名(蒋中正)からと付けられています。
更に近づいてみましょう。
石段の真下まで来て見ました。
天気が曇っていたこともあり、ちょっと怖い感じ・・・。
何かが出てきそうですね。(失礼!)
ついでに、上まで上がってみましょう。
あれれっ、ちょうどライトアップが終ってしまいました・・・。
左が國家音樂廳、右が國家音樂廳です。
石段の模様も、よく見てみるとなかなかステキです。
お昼には何度か来た事はあったんですが、夜は今回が初めて。
ライトアップされていて、とても綺麗でビックリしました!
更に驚いたのは、夜なのに公園には人が沢山いるんです。
しかも家族連れ多数、もちろん語り合う恋人や若いグループも沢山いましたけれど。
これも台湾の治安がよくて、安全であるということなんでしょうか。
はたまた、衛兵が常に見回りをしているからなのか。
旅行中は、なかなか時間に余裕がないものですが、たまにはライトアップされた公園を歩いてみるのもいいかもしれませんよ!