美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

羽田空港 国際線ANA ついに、スイートラウンジ初潜入!

3/18-19で行った弾丸ソウル

その際に知人の協力を得まして、ついにANAのスイートラウンジに行くことができました。

 

というのも、ANAダイヤ会員がステータス到達後にセレクションとしてもらえる

ANA SUITE LOUNGEご利用券』を頂いたからなんです。

f:id:dragonlady:20170324130440j:image

 

早速、スイートラウンジへ ♪ 

f:id:dragonlady:20170324130509j:image

受付で航空券とラウンジ券を提示すると、中に入ることができます。

 

なんだか長細いんですね~

f:id:dragonlady:20170324130537j:image

 

受付を済ませて中に入ると、奥に長ーくなってます。

f:id:dragonlady:20170324130603j:image

 

横には区切られた空間が幾つかあって、ゆったりとソファーに座って寛げるようになっていますね。

f:id:dragonlady:20170324130621j:image

 

飲み物をお願いしている間に、ちょっと偵察!

f:id:dragonlady:20170324130655j:image

色々と並んでいますね~

 

こちらが、あのDining hですね!

まだ、時間が早かったので、何もありませんでしたが・・・。

f:id:dragonlady:20170324130717j:image

 

 さてさて、食べ物チェックしましょう~♪

f:id:dragonlady:20170324130804j:image

JALのラウンジとは大分ラインナップが違いますね 

 

お酒も色々ありましたが、わたしは飲めないのでスルー(笑)

f:id:dragonlady:20170324130906j:image

 

折角なので、反対側も覗いてみましょう~

f:id:dragonlady:20170324130817j:image

こっちの方が少し種類が多いようですね!

(こっちとは、先ほどの配置図の下側です)

 

さてさて、軽くお料理をお皿に乗せて席に戻ると、ちょうどドリンクも揃っておりました。

 

今回お世話になった知人の一人が、先にラウンジで待っていてくれました。

そしてわたし達のすぐ後に一人到着、そして偶然居合わせた方1名

総勢5人で乾杯~!

f:id:dragonlady:20170324130746j:image

ラウンジオフ会の始まりです! 

 

あっ、私のはジンジャエールです・・・。

 

 JALのファーストクラスラウンジにないもの

それは、オーダーして作っていた頂けるもの

 

JALにもそれらしいものはあることはあります。

たとえば、成田だとお寿司、羽田だとミスジステーキ

でも、その場(ライブ?)で作ってもらえるんですが、それしかないともいいます。

 

ところが、ANAのラウンジには色々と選べるメニューがあるんです。

それがこれ!

f:id:dragonlady:20170324130842j:image

 

もちろん、注文してから少し時間がかかりますので、早めにオーダーするのが良いと思います。 

 

折角ですので、機内食放棄覚悟!

ダンナと二人で、上のメニュー(左側)より4品注文してみました。

f:id:dragonlady:20170324130925j:image

上左:グラタン    上右:ビーフバーガー

下左:海鮮丼     下右:生パスタ カルボナーラ 

 

オーダーしてつくってもらえるだけあって、どれも美味しいです!

でも4品は、さすがにお中にきますね・・・。

 

それでも、スイーツは別腹 ♪

 f:id:dragonlady:20170324135416j:image

 こっちもダンナと半分ずつ食べちゃいました!

 

 

今回、初めて利用したANA国際線のスイートラウンジ

一番感じたのは、利用者層が全く違うということ

また、年齢層もJALよりANAの方が若い気がしました。

いずれも、女性の利用客が少ないのは同じでしたけど・・・

 

各社とも利用者層に合せて、メニューやレイアウト・雰囲気を考えていると思います。

その特色の違いも、空間の取り方やメニューの種類にもよく表われていました。

 

他頻度利用する方も多いはずのステイタス専用ラウンジ

定期的、季節ごとにメニューを変えたりしていくのはすごく大変だとは思います。

でも、利用者側からみると、いつも何かしらの変化を期待してしまいますね。

 

ということで、個人的好みからいくと、今回はANAのスイートラウンジに軍配が上がりそう。

 

何が良かったかというと、

 ・暖かい食べ物をオーダーできること 

 ・スイーツの種類が多いこと(特にハーゲンダッツ

 ・座席の配置にゆとりがあること

この3点は、私が以前からJALに足りないと感じているもの。

これで、Dining h で食べることができたら、もう一つポイントが増えたでしょう。

 

よくANAのラウンジを利用する私の知人曰く、いつもJALのファーストクラスラウンジを利用していている人が、初めてANAのラウンジを利用したから、単にもの珍しいだけだとか。笑

 

今回、貴重な大変をさせて頂いた知人に感謝ですね!

 

JALさん、もう少し頑張ってくださいな~