美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

羽田空港 JAL ファーストクラスラウンジ① ラウンジのご紹介とライ麦ガレット

久しぶりに羽田のJALファーストクラスラウンジに行って来ました。

しかも朝の時間帯に行くために、わざわざ前の日に羽田に移動しました。笑

 

JALのファーストクラスラウンジは、ダイヤモンド・プレミア会員及びワンワールド・エメラルド会員、そしてファーストクラスの人が利用できます。

f:id:dragonlady:20170404231301j:image

営業時間は、6:00~翌日01:30

 朝食 06:00-11:00

 昼食 11:00-20:00

 夕食 20:00-深夜

 

また、スペシャルメニュー(鉄板焼き)もあります。

 07:00-11:30 JALオリジナル ライ麦ガレット

 17:30-23:30 ファーストクラスラウンジ限定 上ミスジステーキ

 

 

それでは、先ずは中に入った様子から

左上が、入るとまず最初に見えてくるエントランス。モダンジャパニーズ=洗練された和をコンセプトに、ひこうき雲(空と翼の奇跡)をテーマにしたアートが正面に見えます。

f:id:dragonlady:20170404232059j:image

突き当りを左に曲がると、ラウンジの座席が見えます。

そして、右側に食べ物や飲み物が並んでいます。

 

朝一番にラウンジに入ることができたので、セットされたばかりの状態を撮影することができました。

 

玉子焼き、明太子、鰆の西京焼き、スクランブルエッグ

アペリティフ色々

f:id:dragonlady:20170404232115j:image

 

チーズ盛り合わせ、クッキーとスナック

メゾンカイザーのパン(クロワッサン、バゲット、JAL限定 茶のレザンノア) 

f:id:dragonlady:20170404232131j:image

 

お味噌汁、シリアル、筑前に、お漬物各種、

JAL特製オリジナルカレー、オマール海老のビスク(スープストック東京)

f:id:dragonlady:20170404232141j:image

 

アルコール類、帆立粥、サンドイッチ2種

f:id:dragonlady:20170404232149j:image

お味噌汁のフタを開けると、JALのロゴが入っていました。 

 

ソフトドリンク色々にビール

f:id:dragonlady:20170404232123j:image

 

ラウンジを奥に進んで行くと、右手にも飲み物が置いてあります。

そしてその奥にはレッドスイートという部屋があります。

f:id:dragonlady:20170404232156j:image

 

このレッドスイートの中に、スペシャルなアルコールが置いてあります。

JALのこだわりのシャンパン、ローラン・ペリエ LPもここにあります。

f:id:dragonlady:20170405110953j:image

季節のワインセレクションより、風のルージュ

こだわりの日本酒

 東洋美人 壱番纏、天狗舞、くどき上手

 

そしてこのレッドゾーンで最も人気があるのがシューポリッシュ・サービスです。

 英国の高級靴メーカーであるJHON LOBB(ジョン ロブ)社とのコラボレーションによる靴磨きサービスがあるんです。

f:id:dragonlady:20170404232344j:image

私が見に行った時にも、依頼された靴を丁寧に磨いてみえました。

 

残念ながら、私はスニーカーを履いていたのでお願いできないと思いきや、なんとどんな靴でも手入れをしていただけるとの事!

てっきり革靴しかダメなのだと思い込んでいました。

「どんな靴でもそれに合せて手入れをさせて頂きます」とのこと。なんとも嬉しいお話ですが、さすがにスニーカーを出す勇気は私にはありませんでした・・・。

 

次回はもう少しましな靴で伺いたいと思います。

 

※靴磨きの提供時間

   7:00-11:30 (最終受付 11:15)

 17:30-23:30 (最終受付 23:15)

 

 

さて、ここまで延ばしておいてなんですが、今回の最大の目的である朝食時間でのみ提供されているライ麦のガレットを頼みましょう。

f:id:dragonlady:20170404232235j:image

スペシャルメニューの鉄板焼きコーナーは、ラウンジに入った最初のところにあります。この日も提供開始直後より数人並んでいました。

 

注文をするとこのページャー(呼び出しベル)を渡されます。

f:id:dragonlady:20170404232256j:image

出来上がりまでは大体10分くらいとの事でした。 

 

出来ましたよ~!

f:id:dragonlady:20170404232318j:image

 真ん中の卵がふっくらしていて美味しそう~♪

 

外のガレットもサクッとしていていいですね!

中にはチーズとハムも入っていて、これまた卵に絡めて食べるとすごく美味しいんです。2枚くらいペロッといけちゃいそうです。

 

なにせ、これを食べるためだけに前日入りしたんですから~。

もう大満足です!!

 

 

※次回は、ラウンジのシャワールームをご紹介します。