美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

上海でも鼎活! (鼎泰豊)

一昨日に引き続きまたまた鼎活ネタですみません・・・。
蘇州で鼎泰豊を食べた翌日、今度は上海の鼎泰豊に行ってしまいました~!

最近、なかなか台湾にいけなくてストレスが溜まっていたのが、ここで爆発してしまい2日連続での鼎泰豊。この魅力、本当に美味しすぎてなかなか勝てません。笑

今回やって来たのは上海の新天地にある鼎泰豊
f:id:dragonlady:20170718134350j:image
上海の新天地、今や豫園や外灘並ぶほどの観光スポットとなっています。

もともとは、石庫門と呼ばれる古い建物が残る地域だったんですが、香港の瑞安集団が一体を開発し2000年(北ブロック)に開業したもの。その後2002年には南ブロックも開業しました。
外観は1920年代のフランス租界の雰囲気をそのまま生かし、内装を近代的に改装しレストランやカフェなどをオープン、現代感覚と歴史的雰囲気が融合した街となりました。
現在は地下鉄10号線新天地駅ができ、アクセスも便利になりました。

いまや中国各地にあるこの『〇〇天地』は、すべてこの瑞安集団が関わっており、杭州重慶、武官、大連などにもあるそうです。

そんな中にあるこの鼎泰豊、周りの古い石庫門建築の雰囲気に合わせるため、看板も内装もレトロな感じになっています。

お店に到着したのは、11時を少し回ったくらいでしたが、店内は殆どの席が埋まっている状態でした。
f:id:dragonlady:20170718134403j:image

先ずは乾杯!
f:id:dragonlady:20170718134414j:image
ダンナはお気に入りのスイカジュース、私は鉄観音茶で

蘇州でもそうでしたが、このお店もしょうがの盛り付けが独特ですね。
f:id:dragonlady:20170718134425j:image
この写真だと分かり辛いですね・・・

元盅鲜鸡汤 (鶏肉スープ)
f:id:dragonlady:20170718134435j:image
見ての通りすごくスープが澄んでいて、しかもコクが有り美味しい~!

酸辣汤
f:id:dragonlady:20170718134519j:image

絲瓜蝦仁小籠包(ヘチマ蝦小籠包)f:id:dragonlady:20170718134450j:image
ヘチマが入ることで、食感がいいですね。

定番の小籠包
f:id:dragonlady:20170718134532j:image

おつゆがたーっぷり!
f:id:dragonlady:20170718134544j:image

酒香腐竹菠菜(ほうれん草と湯葉炒め)
f:id:dragonlady:20170718134551j:image

麻香虫草花芥兰(山椒入ガイラン炒め)
f:id:dragonlady:20170718134603j:image
注文したときにお店の方に「これは辛いですが大丈夫ですか?」と聞かれました。
が、食べてみると全然辛くなくてすごく美味しい!

蝦肉蒸餃(海老豚肉蒸し餃子)
f:id:dragonlady:20170718134628j:image
芸術的なほどヒダが綺麗ですね~
まるで小籠包を食べているかと思わせるくらいジューシーでした。

迷你栗子豆沙包(ミニ栗の実とあんまん)
f:id:dragonlady:20170718134618j:image
名前の「ミニ」が中国語で「迷你(メイニー)」って
音のあて字になっていますね。笑

中には栗が1個丸ごと入っていました。
f:id:dragonlady:20170718134641j:image

美味しくいただいた後、お店の外に出てみると沢山待っている人がいてビックリ!
f:id:dragonlady:20170718134650j:image
掲示板にも、1-2人が5組、3-4名が6組、5-6名が3組、7-12名が1組とグループの人数ごとに待っているグループ数がわかるようになっていますね。

つまるところ、少なくとも50人以上待っていることになります・・・。
f:id:dragonlady:20170718134701j:image

この日は小雨が降っていたんですが、この新天地店は地下鉄の駅と直結していますので、雨の日でも濡れずに来ることができて便利です。


鼎泰豊 新天地店(中国・上海)
上海市盧湾区興業路123弄新天地広場南裏6号階2階-11A單元
電話 021-63858378
営業 10:00-24:00(金土 10:00-01:00)
http://www.dintaifung.com.tw/jp/