先日、京都でお昼ごはんを頂いたお店をご紹介します。
場所は、京都の四条通りから北へ入ってすぐのところにあります。
この日はちょうど祇園祭を開催しているときだったんですが、この山伏山のすぐ近くにお店があり、前の道はとても賑やかとなっていました。
やってきたのはこちら
瓢斗(ひょうと) 京都店
こちらのお店、なんとミシュラン一つ星を獲得しています。
その名を広めたのは、お店の名物「出汁しゃぶ」
「お客様により美味しいものを提供したい」という思いと、ポン酢ごまだれに代わる付けダレを考案できないかと試行錯誤を繰り返した末に、日本料理の技から生まれたお出汁で薄切りの豚肉をいただく「出汁しゃぶ」を考案したお店でもあります。
さて、中に入るとすぐに係りの方がやって来て、お席にご案内を頂きます。
まずは、こちらで履物を脱いで上がります。
履物を入れた下駄箱の鍵を後ほど受け取りました。
各人ごとに靴を入れて鍵を掛けていただけると、のちほど履き間違い等の心配がなくていいですね!
そしてこの長い廊下が奥までのびています。
こういう奥が深くなっている造りは、とてもは京都らしいですね~
お席は、椅子席とたたみ席があります。
お昼のメニュー
今回は名物の出汁しゃぶを食べたかったので、美湯豚らんちを注文
お鍋がセットされます。
まずは、乾杯!
先付け
お造り
夏の京都名物、はももありました。
こちらが出汁しゃぶ用のお野菜セット
お肉も一人1皿ずつ分けて出していただけました。
こちら刻み白ねぎと柚子胡椒
こんな感じで白ネギをたっぷり巻いて頂きます。
美味しい~!!!
これは箸が進みます。
上にぎり寿司
最後の〆の京生蕎麦
先ほどのお鍋に生蕎麦を入れてゆでます。
お野菜と薄切り豚の旨みがタップリとお出汁にしみこんでいて美味しい~!
お蕎麦もモッチリとしていて歯ごたえがあります。
最後のデザートに羊羹を頂いて終了です。
お会計をします。
こんな可愛いお店のロゴ入りマッチ箱
最近、会計お場所でこのマッチ箱を見ることが少なくなりました。
受け取った鍵で下駄箱から履物を出します。
京都らしいきめ細やかな対応で、ゆったりと頂く出汁しゃぶ
とてもリラックスして味わうことができました。
瓢斗(ひょうと) 京都店
京都市中京区山伏山町550-1 明倫ビル1階
電話 075-252-5775
営業 昼・・・12:00-15:00、夜・・・17:30-22:30
(日曜は11:30-15:00、17:30-22:00)