美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート⑥ レストラン 米九

宮崎で宿泊したシェラトン・グランデ・オーシャンビューのご紹介です。

dragonlady.hatenablog.com

 

ホテル内にあるレストランで夕食を頂きましたので、そのご紹介です。

やってきたのは、ホテル1階にあるレストラン
f:id:dragonlady:20171019162217j:image

九州の米とあて 米九(こめきゅう)
f:id:dragonlady:20171019162231j:image
こちらのお店は、九州でつくられる厳選された美味しいお米を、最高の形でいただける和食料理のお店

料理長こだわりの土鍋で炊き上げた美味しいお米と、九州中から厳選した相性抜群の「あて(漬物、おかず)」が頂けるそうですので、とても楽しみです。

さて、まずはメニューを拝見!
f:id:dragonlady:20171019162336j:image

九州の郷土料理も色々とあるようですね~
f:id:dragonlady:20171019162404j:image

こちらのお店では厳選した3種類のお米を、1日1種t類づつ提供しているそうです。
・福岡県みやま市産:にこまる
大分県産:ひとめぼれ
・宮崎県三股産:長田米(ひのひかり)

この日は、大分県産のひとめぼれでした。
f:id:dragonlady:20171019162549j:image

まずはドリンクで乾杯!
f:id:dragonlady:20171019162621j:image

お刺身盛合せ
f:id:dragonlady:20171019162642j:image

自頭鶏炭火焼
f:id:dragonlady:20171019162659j:image

さつま揚げの盛合せ
f:id:dragonlady:20171019162751j:image

しいたけの塩焼き
f:id:dragonlady:20171019162804j:image

ご飯のお茶碗が登場!
f:id:dragonlady:20171019162844j:image

そして来ました~、土鍋で炊いたご飯!
f:id:dragonlady:20171019162856j:image

ふっくらツヤツヤに炊き上がっていますね~!
f:id:dragonlady:20171019162946j:image

炊きたてご飯に「あて」とお味噌汁を添えていただきます。
f:id:dragonlady:20171019163018j:image

料理長厳選の「あて」セット
f:id:dragonlady:20171019163001j:image
ゴーヤの佃煮、漬物3種、炙り辛子明太子、そして塩海苔

どれもご飯にとても合います!

蒸し野菜
f:id:dragonlady:20171019163104j:image 

本当にご飯が美味しくて、箸がすごく進みます。
土鍋ご飯はなんとお替りもできるそうですが、二人で頑張って食べてもとてもお替りするのが無理なほど、たっぷり炊き上げてありました。

今回はアラカルトでしたので、少々おかずを頼みすぎてしまったようです。
次回は、もう少しおかずを厳選して、美味しいご飯を堪能したいと思います。

ご飯がお好きな方、堪りませんよ!


シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
宮崎県宮崎市山崎町浜山
電話 0985-21-1133
チェックイン  14:00
チェックアウト 11:00
spgカテゴリー5
http://www.seagaia.co.jp/japanese/hotel/sgor.html