美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

滬江大飯店(ウーコン大飯店)で上海蟹三昧

10月に行った香港
その最大の目的は、上海蟹を食べることでした。

いつもは日本で頂く上海蟹ですが、香港では初めて
かなり期待をしていきましたが、その期待以上の満足感でした。

その時の様子をお伝えいたします。

やって来たのはこちら、滬江大飯店(ウーコン大飯店)
f:id:dragonlady:20171110180958j:image
尖沙咀にあるシェラトン香港から徒歩で5分くらいです。

警備員なのかどうかよく分かりませんが、入口にはターバンのおじ様が立っています。
f:id:dragonlady:20171110181004j:image

本日のお席(6人分のセットですが、5人のまちがい)
f:id:dragonlady:20171110181009j:image

お席に用意されたセット
f:id:dragonlady:20171110181015j:image

お茶(ジャスミン茶)とおつまみ
f:id:dragonlady:20171110181022j:image

まずは本日頂く上海蟹の現物確認から
f:id:dragonlady:20171110181041j:image
おっ、なかなか大きくてずっしりしてますね!

まずは乾杯から
f:id:dragonlady:20171110181047j:image

最初に来たのは、上海蟹入り小籠包
f:id:dragonlady:20171110181054j:image
見てのとおり、スープタップリでうまうま~

お次は上海蟹のふかひれ入りスープ
f:id:dragonlady:20171110181058j:image
これもすごく濃厚で美味しい~!

先ほどの上海蟹が茹で上がってきました。
f:id:dragonlady:20171110183007j:image

これを係りの人がチョキチョキして食べやすいように分解してくれます。
f:id:dragonlady:20171110181108j:image

これがカット後の様子
f:id:dragonlady:20171110183017j:image
おお~っ、お味噌もタップリ

この後、全員無言で上海蟹を食べていたのは言うまでもありません。笑

お次はコースとは別に注文した北京ダック
f:id:dragonlady:20171110181120j:image

綺麗にカットし、皮と具材とソースが一緒に出てきます。
f:id:dragonlady:20171110181126j:image
肉厚にカットしてあるので、歯ごたえがありこれも美味しい~!

そして極めつけはこちら、上海蟹餡かけセイロ蒸しご飯と青菜炒め
f:id:dragonlady:20171110181132j:image
もうこれは全員が「激ウマ~!、美味しい~!」を連呼しっぱなしでした。

食後のデザートは黒胡麻団子
f:id:dragonlady:20171110181136j:image

中には黒胡麻ペーストたっぷり
f:id:dragonlady:20171110181144j:image
しょうがのソースと共に美味しく頂きました。

うふふっ、こちらが今回頂いたコース
f:id:dragonlady:20171110181028j:image
これで570HKDはすごくお徳です!

来年もまた一緒に上海蟹を食べに来ようと誓い合いました。


滬江大飯店(ウーコン大飯店)
尖沙咀 : 九龍尖沙咀彌敦道27號良士大廈地庫
    TEL  852-2366 7244
香港區 : 銅鑼灣波斯富街99號利舞臺廣場17樓
    TEL  852-2366 7244

http://www.wukong.com.hk/