美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

南翔饅頭店で上海蟹を堪能

今年の上海蟹は、香港で楽しい仲間と堪能しました。
とても美味しくて、しかもリーズナブルだったので大満足!

dragonlady.hatenablog.com


とある日、名古屋駅前にあるミッドランドスクエアで食事をしようとお店を物色
f:id:dragonlady:20171201094456j:image

ふとこちらのお店をみて、久しぶりに再訪しました。
f:id:dragonlady:20171201094511j:image
この南翔饅頭店は、中国上海の有名な観光地「豫園」の入口に本店があり、その支店が名古屋に出店しています。
上海では知らない人はいないくらいの超有名店でもあります。

で、何に惹かれたかというと、入口にあったこの看板(笑)
f:id:dragonlady:20171201094617j:image
美味しかった上海蟹を思い出し、食べたくなって入店しました。

今回頂いたメニュー 上海蟹点心セット
f:id:dragonlady:20171201094520j:image
※価格は店舗により異なるようですのご注意を!

先ずはザーサイと細く切ったしょうが
f:id:dragonlady:20171201094527j:image

やって来たのは小籠包3種
f:id:dragonlady:20171201094535j:image
上2個:上海蟹肉入り小籠包
右2個:小籠包
左2個:上海蟹みそ入り小籠包

精進饅頭(中にはお野菜もタップリ入っています)
f:id:dragonlady:20171201094542j:image

上海蟹みそと豆腐の揚げ春巻き
f:id:dragonlady:20171201094548j:image
皮はサクサクで、中にはとろりとした熱々の餡が入っています。

蒸し魚の中国醤油がけ
f:id:dragonlady:20171201094556j:image
以外にあっさりと頂けます。

上海蟹のあんかけ汁そば
f:id:dragonlady:20171201094602j:image
上に掛かった熱々の餡を混ぜて食べるとウマウマ!

マンゴープリン
f:id:dragonlady:20171201094609j:image
デザートは杏仁豆腐も選べます。

上海蟹をタップリ使ったお料理はどれもとても美味しかった!
しかも、ここのお店のメニューは蟹の甲羅を剝く必要がないのがいいですね。笑

私、蟹を剝くのがすごく苦手なので、いつもテーブルの周りや手が大変なことに・・・。

お手軽にいただけるこちらの上海蟹点心コースは、夜のメニューとなります。
またお店の方によると、いつまで提供できるのか決まっていないが、年明けまではありますとのことでしたので、お早めに行かれた方が良いと思います。


南翔饅頭店 ミッドランドスクエア店
愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1
 ミッドランドスクエア4階
電話 052-527-8823
営業時間
 ランチ  11:00-15:00(土日祝は11:00-17:00)
 ディナー 17:30-23:00(土日祝は17:00-23:00)
http://nansho-mantouten.createrestaurants.com/jp/stores.html

※HPによると、六本木ヒルズ店、西部渋谷店、東武百貨店舟橋店でも上海蟹点心セットはいただけるようです。