美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】金沢まいもん寿司

2017年12月初頭に行った金沢

本来ならば名古屋からJRのしらさぎで向う予定でしたが、急きょ前日にTDLに行くことになりましたので、この日は羽田から小松までJALで、そして小松空港から金沢駅までバスで移動しました。
それで、前日に前の記事のシェラトン・グランデ・トーキョー・ベイに宿泊したわけですけれが。笑

ということで、所要があり金沢へやって来ました。
f:id:dragonlady:20180124163956j:image
金沢駅といえば、この鼓門が有名ですね!
f:id:dragonlady:20180124164013j:image
駅から見るとこんな感じでドームの向こう側に門があります。
f:id:dragonlady:20180124164023j:image
外側からみるとこんな感じです。
f:id:dragonlady:20180124164033j:image
さて、今回は金沢駅に目的のお店がありましたので、早速覗いてみましょう。

それがこちら、金沢まいもん寿司 金沢駅前店
f:id:dragonlady:20180124164046j:image
ランチタイムぎりぎりの時間に滑り込むことができました。

にもかかわらず、頼んだのはなぜか通常メニュー。笑
f:id:dragonlady:20180124164102j:image
さっそく注文!
f:id:dragonlady:20180124164113j:image
頼んだのは、加賀百万石握り
f:id:dragonlady:20180124164128j:image
のどくろなど朝とれ旬な地魚と極上ネタ満載!

あらのお味噌汁も付いていました。
f:id:dragonlady:20180124164139j:image
そして最後は、〆のこんとび手巻き
f:id:dragonlady:20180124164150j:image
中は極上とろたたきでウマウマでした。^^

さすがは金沢、名古屋では聞いたことのない名前のネタも沢山ありました。
またネタも凄く新鮮で、それでいてお手ごろな価格でいただけるのもいいですね~!

ところ変わって、名古屋市の栄にあるラシック
名古屋にも金沢まいもん寿司があります。

こちら、金沢まいもん寿司 梅鉢亭
美味しかったお寿司を思い出し、2017年12月中旬に行ってみました。
f:id:dragonlady:20180124171545j:image
お昼のピーク時間を少し過ぎた頃に伺いましたが、お店の外には8名ほど並んでおりました。

しばし待ってからお席に案内頂きました。

こちらがメニュー
f:id:dragonlady:20180124171552j:image
こんかいは、武蔵が辻を注文
f:id:dragonlady:20180124171601j:image
海鮮サラダ、小鉢、天ぷら、茶碗蒸しと色々なお料理がセットになっています。

もちろん、お造り3種盛りも(内容は日替わり)
f:id:dragonlady:20180124171608j:image
寿司5巻+玉子焼
(まぐろ中とろ、ずわい蟹、旬の白身、帆立、やりいか)
f:id:dragonlady:20180124171756j:image
旬のお魚は、この日はタイでした。

追加で、ヤリイカの塩焼き、
アオリイカ、ぼたん海老、白海老、とろたく手巻き
f:id:dragonlady:20180124171800j:image
名古屋の梅鉢亭もなかなか美味しかった~!

ただ、はやり地元金沢でのネタには敵いませんですね。
また地の新鮮な魚を食べに金沢を訪れたいと思いました。


金沢まいもん寿司
〇金沢駅前店
 石川県金沢市木ノ新保町1-1
    金沢百番街あんと
 電話 076-225-8988
 営業 11:00-22:00 (LO.21:00)

〇梅鉢亭 ラシック店
 愛知県名古屋市中区栄3-6-1
    ラシック8F
 電話 052-259-6757
 営業 11:00-15:00 (LO.14:30)
    17:00-23:00 (LO.21:30)
    土日祝は、11:00-23:00 (LO.21:30)

http://www.maimon-susi.com/