美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

陳玉華ハルメ 元祖タッカンマリ(진옥화 할매 원조 닭한마리)

ソウルに行くと行きたくなるお店、陳玉華ハルメ 元祖タッカンマリ
f:id:dragonlady:20180206204603j:image
パッと見なんでもない鶏鍋なんですが、これがまた凄く美味しくて一度食べたら病みつきになるほどなんです。

場所はこちら ↓ 

場所は鐘路5街駅と東大門駅の間ぐらいなんですが、鐘路5街駅からの方が行きやすいと思います。駅から徒歩で5分くらいです。

初めてこのお店に食べに行ったのはもう10年以上前なんですが、当時は地元庶民に愛される鶏鍋のお店として賑わっていました。

なにせ席につくと、何も言わなくてもいきなり鶏が1羽丸ごと入ったお鍋がデーンとやってくるんですから、本当にビックリしました!
f:id:dragonlady:20180206204541j:image
そんなこのお店も、ミシュランに紹介されるやいなや昼も夜も日きりなしに海外からの観光客が押しかけてきて、お店の前には順番を待つ人で大変な賑わいとなっています。
f:id:dragonlady:20180206204626j:image
さてお店に到着したら、先ずは入口の店員に人数を伝えて番号札を受け取ります。
f:id:dragonlady:20180206204636j:image
外の壁にも書いてありますね。
夜の夕食時のピークを過ぎた時間帯(20:45頃)だったのですが、外には10組以上が待っていました。

でもこちらのお店は回転が早いので、15分ほどで席に案内して頂けました。
で、座るといきなりやってくるこのお鍋。笑
f:id:dragonlady:20180206204650j:image
右下のトック(お餅)は追加しています。

そのまま鶏が煮えるのをじーっと待っていると、アジュンマ(お店のおばちゃん)がやって来て、はさみでチョキチョキと鶏を切ってくれます。
f:id:dragonlady:20180206204701j:image
そして大量の刻みにんにくと、追加のトックを入れてまた次のテーブルに行ってしまいました。

鶏が煮える間に、セルフサービスのキムチを取りに行きます。
このキムチはそのまま食べても美味しいのですが、鍋に投入して食べるのもおすすめです。

煮えてきましたね~、そろそろ頂きましょう!
f:id:dragonlady:20180206204710j:image
そのまえに、まずはタレを作りましょう。
f:id:dragonlady:20180206204720j:image
おすすめの配合は、お醤油とお酢が1:1、そしてからし少々と辛味噌少々
f:id:dragonlady:20180206204733j:image
私はからしが苦手なので、ほんのちょっとだけ入れています。

そのままでも美味しいですが、このタレをつけても美味しく頂けます。

鍋の〆には、ククス(麺)を追加していただきます。
f:id:dragonlady:20180206204744j:image
鶏の旨みが出汁によく染み出ていて、美味しい~!

こちらが壁に貼ってあるメニュー表
f:id:dragonlady:20180206204753j:image
一番左から
 鶏鍋(1羽)  20,000W
 トック(お餅) 1,000W
 ねぎ      2,000W
 ごはん     1,000W
 じゃがいも   2,000W
 ククス(麺)  2,000W
 焼酎      4,000W
 ビール     5,000W
 (以下省略)
と言う感じになっています。 

今回は、鶏鍋+トック+ククス=23,000Wでした~
二人でお腹いっぱい食べて2,300円は激安ですね!


陳玉華ハルメ 元祖タッカンマリ
(진옥화 할매 원조 닭한마리)

ソウル特別市 鍾路鍾路5街 265-22
(서울특별시 종로구 종로40가길 18)
電話 02-2275-9666
営業時間 10:30-01:00(22:30迄に入店)
休業日  旧正月・秋夕及びその前日
http://www.darkhanmari.co.kr/