5月末に行ったソウル
前のブログではインスタ映えする大きなフルーツパフェ、Cafe de Parisのボンボンをお伝えいたしました。
今回はベタなお店をご紹介しますね。
韓国といえば辛いもの、まず頭に浮かぶのがこれという方も多いのでは。笑
ということで、今回ご紹介するのはスンドゥブ(純豆腐)チゲ
1969年開業の老舗店で、地元のサラリーマンにも大人気のお店です。
場所は市庁駅の9番出口を出てすこし歩いたところにあります。
地図でいうとこの辺り ↓
上の地図にあるミカエル眼鏡の角を曲がると看板が見えてきます。
こちらのお店、2017年4月に場所を少し移転して新装オープンしたばかり。
私達も改装オープンしてからははじめての訪問となります。^^
あははっ、なんと看板が日本語(笑)
でも正面のこちらにはちゃんとハングルで店名が書かれています。
ただ、なぜか店名の後ろに족발(チョッパル=豚の足を使った料理)が増えているんですよね~
メニューにチョッパルも出すようになったかと思い、とりあえずはお店の中に入ります。
こちら壁にあるメニュー
うーん、チョッパルが見当たらない(笑)
もちろん、写真つきのメニュー表もありますのでご安心を!
メニューの価格のところがシールで修正してありますね・・・。
ソウル市内では、年々物価が上昇しているようで、安くてお得なお店が本当に少なくなってしまい、殆どのお店は行く度に価格が上がっています。
このお店も以前は500円位でスンドゥブが食べられたんですけれどね・・・。
気を取り直して、注文をしましょう。
注文を終えると、すぐにこのセットがやって来ます。
大きな器はビビンバ用、そしておかず2品も
焚きたてのごはんお釜ごと(笑)
おやっ、釜が土鍋からステンレスに・・・。
そしてこちらがキムチ・スンドゥブ
グツグツと煮えた状態でやって来ます。
先ほどテーブルにやってきたビビンバの器にご飯を入れて、その上にスンドゥブを少しかけ、まぜまぜして頂きます。
というか、お店のおばちゃんが勝手にやっちゃう!
おいおい・・・。笑
さらにご飯を取り出した釜のそこにできたおこげ
そこにお湯を入れてヌルンジ(おこげスープ)まで作っちゃいますから。^^;
でも、これすごく美味しいんですよ~
辛いスンドゥブにヌルンジ(おこげスープ)、これまたよく合います。
このご飯もビビンバセットもおかず2品も、全てこのスンドゥブに付いてくるもの
これで8,000KRWはまだまだお徳かも~!
このお店のスンドゥブを食べると、他のお店では食べられなくなるくらい美味しいので、是非行ってみてください。^^
チョンウォンスンドゥブ・チョッパル 本店
정원순두부 족발 본점
ソウル特別市中区西小門洞120-28
서을특별시 중구 서소문동 120-28
道路名住所:ソウル特別市 中区 世宗大路11キル33
(서을특별시 중구 세종대로11길33)
電話番号 02-755-7139
営業時間 10:00-22:00 (15:00-17:00は休憩)
休業日 日・祝日、元旦、旧正月、秋夕連休
コネスト掲載記事
https://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=2335