美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

浜松ぎょうざ 食べ歩き 石松 ⇒ むつぎく ⇒ たんと

10月14日に、沖縄から富士山静岡空港へと降り立ち、そこから乗り合いタクシーでお得にJR掛川駅へとやって来ました。
f:id:dragonlady:20181121234823j:image
お得な乗り合いタクシーについての詳細はこちらから ↓
dragonlady.hatenablog.com


この掛川駅から名古屋まで帰るわけですが、この間のJRの営業距離が136.7kmと100kmを超えています。
すると、乗車券の券面にも書かれている通り有効期限は「10月14日から10月15日」の2日間となります。
その間は逆戻りしなければ何度でも途中下車をすることができます。
f:id:dragonlady:20181121234815j:image
ちなみに200km以上は200km単位ごとに1日ずつ有効期間が増えていきます。

JRのおでかけネットで調べてみると、上限が無いんですが、最大どこまでいけるのでしょうか???

乗車券の有効期間│きっぷのルール:JRおでかけネット


ということで、取敢えずは掛川駅から在来線に乗って浜松駅にやって来ました。
f:id:dragonlady:20181121234839j:image
そうです「浜松ぎょうざ」なるものを食べてみたかったのです。^^

調べてみると、浜松駅に隣接するメイワン エキマチウエストに支店があるのを見つけたので、先ずはそこに行ってみることにしました。
f:id:dragonlady:20181121234846j:image
ちょうど夕食の時間帯と言うこともあり、お店の外には8名並んでおりました。

でも思っていたよりも回転が早かったことも有り、15分ほどで席に案内して頂けました。

メニュー
f:id:dragonlady:20181121234749j:image
私は「ヤキスイ定食」を注文
f:id:dragonlady:20181121234811j:image
モチモチとした水餃子
f:id:dragonlady:20181121234804j:image
これに石松餃子5個がついてきます。
f:id:dragonlady:20181121234738j:image
浜松餃子の特徴である「もやし」も付いていますね!

この「もやし」は、ここ石松が発祥のお店でもあります。
HPによると、見た目も味のうちだからと初代店主が試行錯誤を繰り返してたどり着いたのがこの「もやし」だったそうです。

そしてこちらがダンナの「ヤキヤキ定食」
f:id:dragonlady:20181121234835j:image
石松餃子5個(後)+肉餃子5個(前)
f:id:dragonlady:20181121234832j:image
どっちもすごくジューシーで美味しい!

さて先ほどのメニューの裏側にはドリンクメニューがあります。
f:id:dragonlady:20181121234734j:image
その左下にある『三ケ日みかんジュース』が気になり注文してみました
f:id:dragonlady:20181121234745j:image
いや、これめっちゃ濃厚で美味しい!

ふとテーブルにあるこの案内が気になり聞いてみると~
f:id:dragonlady:20181121234724j:image
なんと会計の時にカードを提示するだけで10%も割引していただけました。
f:id:dragonlady:20181121234755j:image
しかもカードで割引していただいた上に、違うカードで決済できちゃったんです。^^
さすがJR東海の子会社が運営している商業施設だけありますね!

*** *** *** *** *** 
石松餃子 JR浜松駅店
静岡県浜松市中区砂山町
 浜松駅内 メイワン エキマチウエスト1F
電話番号 053-415-8655
営業時間 11:00-22:00(L.O. 21:30)
https://www.ishimatsu-gyoza.co.jp/contents/category/hamamatsu/
*** *** *** *** ***


さて、美味しい浜松餃子を石松で頂いた後、もう1軒はしごしようと言うことになり、またまた携帯で近くのお店を調べてみました。

すると、人気ランキングに載っているお店が駅から歩いて徒歩3分ほどのところにあるのを見つけ、さっそく行って見る事に。

やって来たのがこちら、餃子むつぎく
f:id:dragonlady:20181121234827j:image
おやおや、なんだかお店が暗いですね・・・。

入口に貼ってある紙をよく見てみると、なんと『臨時休業日』だった・・・。

仕方が無いので、トボトボと駅へと戻ります・・・。

実はこの日の2週間後、再び途中下車で浜松に降り立ち「むつぎく」のリベンジに行ったのですが・・・、
f:id:dragonlady:20181121235033j:image
なんとものすごい行列で、あえなく断念・・・。

このお店は、本腰を入れてこないと食べられないようですね。(^^;;

*** *** *** *** ***
浜松餃子 むつぎく
静岡県浜松市中区砂山町356-5
電話番号 053-455-1700
営業時間
 平日 11:30-14:30(L.O. 14:00)
    17:00-21:30(L.O. 21:00)
 土曜 17:00-21:30(L.O. 21:00) 
 日祝 17:00-21:00(L.O. 20:30)
 ※または餃子完売まで
クレジットカード不可(現金のみ)
http://mutsugiku.jp/
*** *** *** *** ***

さて、「むつぎく」が臨時協業で不完全燃焼状態・・・。

駅に戻る途中で気になるお店があったので、入って見る事に
遠州男唄 濱松たんと 浜松駅南口二号店
f:id:dragonlady:20181121234843j:image
先ずは乾杯!
f:id:dragonlady:20181121234727j:image
なんと先付けに出てきたのは、浜松おでん!
f:id:dragonlady:20181121234731j:image
薄味ですが出汁がしみて美味しい!

サラダ
f:id:dragonlady:20181121234849j:image
遠州
f:id:dragonlady:20181121234742j:image
中にたくあんの角切りが入っているところが「遠州焼」だそうです。

そして「たんと餃子」(中14ケ)
f:id:dragonlady:20181121234854j:image
ジューシーで美味しい。^^

メニューに「イカ」を発見!
f:id:dragonlady:20181121234759j:image
イカがあればご機嫌なわたし (^_^ゞ

そしてお会計をしようとレジいくと、すぐ前に貼ってあった店舗案内をみてびっくり!
なんと、地元名古屋、しかも名古屋駅からすぐの柳橋に支店がありました~(笑)

さらに驚いたのは、ハワイのアラモアナにもお店があったこと!!!

なんかご縁がありそうな気がしてきた(苦笑)

*** *** *** *** ***
遠州男唄 濱松たんと 浜松駅南口二号店
静岡県浜松市中区砂山町357-29
電話番号 053-455-5777
営業時間 15:00-00:00
http://www.tanto-otabe.com/
*** *** *** *** ***


浜松餃子、まだまだ食べに行ってみたいお店がたくさんあります。
ただ、途中下車では厳しいところ、そして公共交通機関では行きにくいところばかりなのが難点・・・。

でも懲りずにまた食べに行きたいですね!