美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】今年も 滬江大飯店(ウーコン大飯店)で上海蟹三昧(香港、尖沙咀店)(2018年10月 再訪)

今年も上海蟹を堪能すべく、香港のウーコン飯店に行ってまいりました。

因みに前回(昨年)の様子はこちらから ↓
dragonlady.hatenablog.com


昨年のブログを見たら住所しか記載していなかったので、地図を添付しておきます。


今年も昨年に続き、上海蟹オフ会として尖沙咀店にやってきました。
f:id:dragonlady:20181127014423j:image
お店の上が工事中ではありますが、こちらが入口
f:id:dragonlady:20181127014451j:image
間口が小さくてわかりにくいので、歩道の上に掲げてあるこの大きな看板を目印にするといいかと思います。

ただ、名物のターバンおじさん、今年はいませんでした。。。

今年も昨年同様にこちらのメニューを予約しています。
f:id:dragonlady:20181127014441j:image
うん、価格も同じですね。^^

さっそく、席に案内いただきます。
f:id:dragonlady:20181127014355j:image
先ずはおつまみ2種がやってきました。
f:id:dragonlady:20181127014345j:image
そして乾杯!
f:id:dragonlady:20181127014448j:image
今回は飛び入り参加1名も加わって、総勢6名となりました。^^

まずは茹でていただく上海蟹を確認しにやって来ます。
f:id:dragonlady:20181127014405j:image
うふふっ、厚みもあって美味しそう!

それでは提供された順にお料理を紹介しましょう。

蟹粉魚翅(カニ肉とカニみそ入りフカヒレスープ)
f:id:dragonlady:20181127014337j:image
蟹粉小籠湯包(カニみそ入り小籠包)
f:id:dragonlady:20181127014426j:image
こちらは別注の北京ダック
f:id:dragonlady:20181127014330j:image
テーブルの横でカットして出てきます。
f:id:dragonlady:20181127014341j:image
そして包む皮もタップリ2段!
f:id:dragonlady:20181127014319j:image
その皮に北京ダックとお野菜、そして甜麺醤(テンメンジャン)をのせて、巻いていただきまーす!
f:id:dragonlady:20181127014358j:image
美味しい~!

北京ダックを食べている間に、先ほど見せてもらった上海蟹が茹で上がってきました。
f:id:dragonlady:20181127014432j:image
これをテーブルでものすごい勢いでチョキチョキ解体されて、
f:id:dragonlady:20181127014326j:image
こうなりました~。^^;
f:id:dragonlady:20181127014334j:image
わ~、今年の蟹もお味噌タップリですね!

そして上海蟹を頂いたあとは、必ずこのしょうが湯が出てきます。
f:id:dragonlady:20181127014416j:image
蟹を食べると体を冷やすので、それを補うためのもの
口に合わなくても、少しは頂きましょう。^^

そして最後はご飯
蟹粉籠仔粢飯(カニ肉とカニみそのもち米蒸し)
清炒豆苗(豆苗の炒め物)
f:id:dragonlady:20181127014438j:image
せいろの蓋を開けると、蟹の餡がた~っぷり!
f:id:dragonlady:20181127014348j:image
これ、何回食べても飽きないくらい美味しいです。^^

そして食後のデザートに、薑茶汤圆(白玉だんご入りしょうが湯)
f:id:dragonlady:20181127014412j:image
中には黒胡麻ペーストがタップリ入っています。
f:id:dragonlady:20181127014458j:image
これ、甘くてとっても美味しかったです。

今年もワイワイ盛り上がった上海蟹オフ会
美味しい蟹もタップリ堪能することができました。
そして、とても楽しかったです。^^

*** *** *** *** ***
滬江大飯店(ウーコン大飯店)
尖沙咀 : 九龍尖沙咀彌敦道27號良士大廈地庫
    TEL  852-2366 7244
香港區 : 銅鑼灣波斯富街99號利舞臺廣場17樓
    TEL  852-2366 7244
http://www.wukong.com.hk/
*** *** *** *** ***


さて、ここからは余談ですが・・・、

上海蟹のフルコースに北京ダック、タップリ堪能してお腹が一杯になりました。

なのにさらに海老ワンタン麺を食べに池記(チーケイ)にいくという・・・。(汗)

私はとても入らなかったので、体調がイマイチだった方と二人で、ウーコン飯店の斜め前にあるマクドナルドで皆さんを待つことにしました。
f:id:dragonlady:20181127014352j:image
お店の中に入ると、なんと「西尾の抹茶」を使った小豆のデザートの宣伝が。
f:id:dragonlady:20181127014409j:image
地元、愛知県の西尾抹茶が香港でメニューに使われているとは、本当に驚かされます!

でも私は香港にしかない「港式奶茶(香港式ミルクティー)」を頂きました。
f:id:dragonlady:20181127014455j:image
あれれっ、いつの間にフレンチフライを注文したのだろうか・・・。(汗)


滬江大飯店(ウーコン大飯店)
尖沙咀 : 九龍尖沙咀彌敦道27號良士大廈地庫
    TEL  852-2366 7244
香港區 : 銅鑼灣波斯富街99號利舞臺廣場17樓
    TEL  852-2366 7244

http://www.wukong.com.hk/