美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】名古屋名物で宴会(まるは食堂、味仙)

 11月初旬に北海道からお越しいただいた方(cさん)と待合せて名古屋名物を食べに行ってきました。

北海道には色々な美味しいものが揃っているので、何にしようか本当に迷ってしまいますよね・・・。

でも今回は「名古屋飯」とのご希望でしたので、ベタでおすすめの2店に行ってきました。 

先ずはこちら、まるは食堂 JR名古屋駅店
f:id:dragonlady:20181206222612j:image
一応は愛知県も海に面していますし、こちらのお店は知多半島の新鮮な魚介を提供してくれるお店でもあります。

ということで、先ずは初めての出会いに乾杯!
f:id:dragonlady:20181207173332j:image
海鮮サラダ
f:id:dragonlady:20181206222639j:image
上にのっているお刺身、これなかなか美味しいわ!

そして名物のえびふりゃ~!
f:id:dragonlady:20181206222621j:image
一人1尾ずつ頂きます。^^

さらに旬のカキの天ぷらもお塩で
f:id:dragonlady:20181206095724j:image
大あさりの浜焼き
f:id:dragonlady:20181206095741j:image
この大あさり、どうもここ中部地区でしか食べないらしいですね。

みんな大好き、ポテトフライ
f:id:dragonlady:20181206095730j:image
この日はヒラメがおすすめと言うことで活き造りにして頂きました。
f:id:dragonlady:20181206095736j:image
先ずはお互いの紹介やら最近の旅行の話などをお話しながら、一次会終了~!

二次会会場をどこにしようかと話している中で「台湾ラーメン」を食べてみたいとのこと。

すぐ近くにある味仙へと向います。
味仙 JR名古屋駅店
f:id:dragonlady:20181206222630j:image
このJR名古屋駅店は新幹線ホームの近くにある名古屋うまいもん通りにあるため、一日中とても混雑しています。

この時もお店に到着した時は、10名以上の人が店先に並んでいました。
でも回転が早いので、15分ほどで席に案内いただけました。

そして再びの乾杯!
f:id:dragonlady:20181206222634j:image
青菜炒め
f:id:dragonlady:20181206222618j:image
餃子
f:id:dragonlady:20181206222646j:image
そして名物、台湾ラーメン(ノーマル)
f:id:dragonlady:20181206222625j:image
cさんとダンナはこれを注文

私は翌日の事を考えて(すみません・・・)、アメリカン(辛味少な目)で
f:id:dragonlady:20181206222649j:image
上のノーマルと見比べると、辛さの差がよく分かるかと思います。

初めて食べる方は注意してください。
麺をすする際は、決して息を吸わないでくださいね!

ドえりゃ~(大変な)ことになります。(苦笑)

そしてダンナは麺を食べた後に残ったスープの中に、さらにご飯を投入して食べておりました。 (^^;;
f:id:dragonlady:20181206095835j:image
初めてお会いしたcさんと、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

名古屋飯、少しは堪能いただけたのかな?
まだまだ沢山種類がありますので、是非また名古屋にお越しくださいね~!

*** *** *** *** *** ***
まるは食堂 JR名古屋駅店
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
 JR名古屋駅構内 名古屋うまいもん通り 広小路口
電話番号 052-589-1908
営業時間 11:00-23:00(L.O. 22:30)
http://www.maruha-net.co.jp/shop/nagoya
*** *** *** *** *** 
味仙 JR名古屋駅店
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
 JR名古屋駅構内 名古屋うまいもん通り 太閤通口
電話番号 052-581-0330
営業時間 11:00-23:00(L.O. 22:00)
http://www.misen.ne.jp/
*** *** *** *** *** 

 

さてここからは余談ですが…、


名古屋駅にあるうまいもん通り(太閤通口)の入口近くに、焼き菓子専門店のCuitte(キュイット)というお店があります。
f:id:dragonlady:20181206222643j:image
こちらのお店、運営はアクアイグニスという会社ですが、そこのトップパティシエの辻口氏が監修しているお店でもあります。

最初はタルトを販売していたのですが、少し前からワッフルに変わりました。

今回は味仙へ向うときにお店の前を通ったら、『名古屋ワッフル』という新しい商品が販売しているのが気になり、食事をした後に見に行いきました。

というか、買ったんですけどね。(笑)

ワッフルの中に小豆が入っていて、上からキャラメルソースを掛けていただきます。

うん、小豆とキャラメル、合います!

美味しかったのとマロンやカカオなど他の種類も販売していたので、次回はそっちも食べてみたいですね。^^


cuitte(キュイット)
http://cuitte.jp/#shopinfo