美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【宿泊記】HGVC グランドワイキキアン お部屋の紹介(1BD マウンテンビュー)

今年のゴールデンウィークでハワイのオアフ島に行ってきました。
今回の宿泊は、ヒルトン・グランド・バケーション・クラブ(HGVC)のグランド・ワイキキアンを利用しました。

このHGVCはヒルトンのタイムシェアのことで、ホノルルには沢山のリゾート(物件)あります。

ヒルトンの場合、1年間=52週のうちの1週間の権利を購入するというもの。
つまり土地・建物の権利を1週間分だけ購入するというものです。

それを各リゾート・お部屋タイプごとにポイントに置き換えて、他のリゾートやお部屋に宿泊することもできます。
もちろん、ヒルトンのホテルの宿泊にすることもできます。

あっ、わたくし決してヒルトンセールスのまわしものではありませんよ~。(笑)


さて、HGVCのシステム説明はこのくらいにして、
今回宿泊したグランドワイキキアンは、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの中にあります。
f:id:dragonlady:20190604155410j:image
(上の写真の中央に立っている高い建物が、今回宿泊したグランド・ワイキキアンです)

このヒルトン・ハワイアン・ビレッジは広大な敷地で、その中にはたくさんの宿泊施設とショップがあります。
f:id:dragonlady:20190604175233j:image
そしてその中に、HGVCのタイムシェアもあります。

こちらの模型は、空港とかでよく見かけると思いますが、ヒルトンハワイアンビレッジの建物の様子です。
f:id:dragonlady:20190604155420j:image
HGVCのタイムシェアは、上の写真の中に4つあります。

ます右側にあるラグーンのすぐ横(手前側)に立っているものから、順に敷地の外側に沿って時計回りに紹介します。

・ラグーンタワー
・グランド・ワイキキアン
・カリア・スイーツ(ホテル客室の12~18階部分)
・ザ・グランドアイランダー

ちなみにザ・グランドアイランダーは2017年に宿泊しています。

www.dragonlady99.com


更にはここヒルトン・ハワイアン・ビレッジ以外にも、ワイキキ・ビーチ・ウォークには、ホクラニ・ワイキキもあります。

いずれのバケーションもタイムシェアを購入した人が宿泊できる施設ですが、購入していない人も普通のコンドミニアムみたいに有料で宿泊することもできます。


それでは今回宿泊した、グランド・ワイキキアンのお部屋の紹介をいたします。
f:id:dragonlady:20190604175219j:image
お部屋は、1ベッドルーム・マウンテンビューで29階と高層階でした。f:id:dragonlady:20190528234843j:plain
こちらがフロアーの配置図(一番下のお部屋)
f:id:dragonlady:20190528234919j:plain
小さいお部屋=利用するポイントが少ない
と言うことになりますね。(*^。^*)

先ずはドアを開けて中をみた様子から
f:id:dragonlady:20190528234613j:plain
キッチンとリビングルームです。

こちらがキッチンの様子
f:id:dragonlady:20190604170412j:image
鍋、炊飯器、ケトル、お皿・コップ・カトラリー、洗剤に織機洗い機まで一通り揃っているのですごく便利!
f:id:dragonlady:20190604170427j:image
お部屋に入ったすぐ右側には、洗濯機と乾燥機も
f:id:dragonlady:20190528235219j:plain
これがあるおかげで、日本から持ってくる服を大巾に削減できます。(^^ゞ

そしてその奥にあるバスルーム

f:id:dragonlady:20190528234905j:plain
f:id:dragonlady:20190528234758j:plain

昨年末よりグランド・ワイキキアンの全てのお部屋にも、ウォシュレットが設置されました。ヽ(^。^)ノ

ついでにバスアメニティも変わっていました。

f:id:dragonlady:20190528234516j:plain
f:id:dragonlady:20190528234540j:plain

anuenue Rainbow(アヌエヌエ・レインボー)のココナッツパパイヤ

ハンガーにはハンドとフェイルタオルで作った可愛いパイナップルも ^^
f:id:dragonlady:20190528234559j:plain
そしてバスルームの横にはベッドルームがあります。
f:id:dragonlady:20190529002900j:plain
ここのは巨大なバスタブもあります。(笑)

上の写真の左側にある扉の裏側にはクローゼットがあり、中には金庫やアイロンなどがあります。
f:id:dragonlady:20190529002854j:plain
そしてキングベッドと巨大なバスタブ

f:id:dragonlady:20190528234417j:plain
f:id:dragonlady:20190528234356j:plain

う~ん、写真だと大きさが分かりずらいですが、普通の大型のバスタブの2倍くらいの大きさがあります。

グランドワイキキアンのお部屋には、大体このバスタブがあるので、今回は入浴剤(バブ)を持参し、毎日使ってました。(^^)

ベッドルームの窓側からリビングルームへとつながっています。
f:id:dragonlady:20190528234335j:plain
左がダイニングテーブル、右がリビングのソファーセット

f:id:dragonlady:20190528234817j:plain
f:id:dragonlady:20190528235229j:plain

そしてラナイの様子

f:id:dragonlady:20190528234243j:plain
f:id:dragonlady:20190528234345j:plain
f:id:dragonlady:20190528234234j:plain

マウンテンビューですので、ワイキキの街並みを一望できます。
またラナイの右端まで行くと、何とかワイキキの青い海を見ることもできますね。(汗)

ワイキキの街並みを一望できるということは、そうなんです夜景が綺麗に見えるということなんですね~ ^^
f:id:dragonlady:20190604173243j:image
ハワイは圧倒的にオーシャンビューとかダイヤモンドヘッドビューが人気なんですが、昼間は出かけて夜にもどってきると、どちらも景色は真っ暗になってしまうんです。

でもマウンテンビューとかシティビューならば綺麗な夜景を楽しむことができます。
お部屋のポイント(価格)もお得になるので、これも選択の一つですよね!


毎年ゴールデンウィークにやってくるハワイ
昨年はずーっとハワイ島に行っていたので、2年ぶりのオアフ島訪問となりました。

HGVCもそろそろ伸び止まりかと思っていたのですが、久しぶりに行って色々な変化がありました。

先に紹介したグランド・ワイキキアンの全室にウォシュレット付きのトイレになったこともそうですね。

そしてもう一つ変わった嬉しいことがあります。

到着してフロントでチェックインしたとき、下の写真の上側に写っている青いバンドも一緒に受け取りました。
f:id:dragonlady:20190528234426j:plain
何かと思ったらなんと、リストバンド式のルームキー!

しかもつけたままプールや海に入っても大丈夫との事。
これはとても便利だったので、滞在中ずーっと腕につけていましたよ!

そしてもう一つ気になるお知らせを・・・
ワイキキのカラカウア・アベニューにあるハイアットリージェンシーの後ろにあったキングスビレッジが閉鎖されました。
f:id:dragonlady:20190604180341j:image
なんと、その場所をHGVCが購入し新しいリゾートを建てているとか。

どんなリゾートになるかまだ詳細は分かっていませんが、これは楽しみですね!

ますます進化していくヒルトン・グランド・バケーション・クラブ
宿泊できるリゾートが沢山増えて、ますます選択肢が広がっていくのは、オーナーとしてとても嬉しいですね。ヽ(^。^)ノ