美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を中心に掲載しています。

【グルメ】名古屋が世界に誇る、喫茶 マウンテン に挑む!

とある週末にいつもSNSでお世話になっている方々にお誘いを頂き、ちょっと変わったお店に連れて行っていただきました。 ^^

この日は2店舗行ったのですが、まず今回ご紹介するのは名古屋の人ならばみんな知っている有名な喫茶店です。

幅広い喫茶店文化がある名古屋

県外の方だと、名古屋の喫茶店といえばまず思い浮かべるのは、先日かき氷をご紹介した『コメダ珈琲店』ではないでしょうか。

www.dragonlady99.com


でも今回ご紹介するお店はちょっと違うんです。
いや、かなり変わっているかも (^_^;)

地元名古屋でも、奇抜なメニューを色々と開発していてしかも量がすごく多いことでよく知られています。

最近はTVや雑誌、SNSなどでも知られるようになりましたね。
そのお店がこちら ↓
f:id:dragonlady:20190623215018j:image
外観だけだと何の変哲もない普通の喫茶店に見えますね。

そのお店とは、名古屋が世界に誇る「喫茶マウンテン」
f:id:dragonlady:20190623215027j:image
先ほど量が多いと書きましたが、それと店名をかけてこのお店に来ることを『登頂する』とまで言われることも。

早速お店に入ると、いきなり右手には色々なメニューの貼紙がボード一杯に
f:id:dragonlady:20190623214944j:image
あははっ、これだけでもすごいですよね。(^^;

おっと、そんなさらりと通り抜けるようなつまらない写真ではありませんよ、コレ!

書かれているメニューをよーく見てみてください。

・令和スパ ?
・デザートひらめきシリーズ ビッコロ ?
・三代目ジュース ?
・なめこみそビラフ ?

... etc

あっ、「なめこみそピラフ」じゃなくて「ビラフ」です。


見ただけでは何が出てくるのか想像もつかないですよね…。

その噂のメニューの数々がこちら ↓
f:id:dragonlady:20190624212648j:plain
うふふっ、公式HPにその写真が載せてありましたのでちょいと拝借しました。

う~ん、どれもすごいです。(;'∀')

一番有名なのが下の真ん中にある「甘口抹茶小倉スパ」かな?
左上の赤い色のパスタ、これは「イチゴパスタ」ですが、味の想像がつかない。"(-""-)"

一見、普通な感じのものもよく見てみると量がすごいとか(汗)

どれも気になるので、食べてみたい気もするけれど、ちょっと怖い気も…。

で、今回5人で行った噂のマウンテン

そこで注文したのは…、




すみません、普通のドリンクです。。。
f:id:dragonlady:20190623214958j:image
実はこの後にさらにすごいお店に行く途中に寄ったので、ここはぐっと我慢してドリンクだけに。(;'∀')

ということで、私は普通にホットコーヒーを頂きます。
f:id:dragonlady:20190623215051j:image
んんっ!?

向こうのほうに見えるものなんだかわかりますか?

はい、普通のお菓子です。

でもこれ、ドリンクについてくるおつまみ
f:id:dragonlady:20190623214953j:image
カップケーキに山盛りのビスケット

これぞ名古屋の喫茶店!

つまみも豪快でございます。(笑)

本当は懐かしのカップケーキも食べたかったのですが、びっけっと1枚でぐっと我慢・・・。"(-""-)"
f:id:dragonlady:20190623214949j:image
くどいようですが、この後に控えているものがありますから・・・。

かなりビビっております(笑)


名古屋生まれの私も、このマウンテンは以前から知ってはいたのですが、なぜかこれまで行く機会がありませんでした。
でも今回、皆様にお誘いを頂きやっと来店することができました。
感謝!

そんな老舗の喫茶マウンテンも、今年(2019年)2月1日に50周年を迎えました。
これからも色々と奇抜なメニューを開発して驚かせていただけそうですね!


喫茶 マウンテン
名古屋市昭和区滝川町47-86
電話番号 052-832-0897
営業時間 09:00~21:30(LO. 21:00)
http://kissamountain.blog61.fc2.com/

お店の場所 ↓

車の方はお店の前に駐車場があります。

公共交通機関だと、
 ・地下鉄(名城線)八事日赤駅より徒歩8分
 ・地下鉄(鶴舞線)いりなか駅より徒歩10分
となります。