美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】あつた蓬莱軒で名古屋名物のひつまぶしを

名古屋名物といえば色々ありますが、今回は暑い夏を乗り切るべく『ひつまぶし』を食べに名店に行ってきました。 ^^

あつた蓬莱兼
f:id:dragonlady:20190707171746j:image
本店ではなく、松坂屋店にやってきました。

この「ひつまぶし」という名称は こちらのあつた蓬莱兼の登録商標でもあります。

このあつた蓬莱健は熱田神宮のすぐ近くに明治6年(1873年)創業で140年以上続く老舗料亭です。

「ひつまぶし」は大きな木製のお櫃に細かく刻んだ鰻とご飯をいれ、それを混ぜて(まぶす)食べたことに由来します。

今では名古屋めしとしてとても人気になっていますが、全国的に有名になる以前から地元では並ぶお店として有名でした。

この日もお昼の開店時間前には長い列が・・・ (^^;

この行列も、もはや名物と言えるほど(笑)

よってこちらの「ひつまぶし」を食べるときは、時間に余裕をもって行った方がよいです。

まぁ、お店の前にはたくさんの座席が並んでいるので、そこに座り横に移動しながらどんどんとお店に近づいていくのもなかなか面白いですよ。

そして回転も速いので、見た目ほど時間はかからないと思います。
(個人的な感想ですけど)

さて、やっと順番が回って来て、お席に案内頂きました。

まずはメニューを拝見
f:id:dragonlady:20190707171842j:image
「ウナギのお店」として有名ですが、実はウナギ以外のメニューもあります。

なにせわたくし、ここまできて言うのもなんですが、


「ウナギ苦手なんです~!」 (;´・ω・)


だから、気が向いた時しかウナギは食べません。

つまり、普段このお店に来るときは、周りに白い目で見られても、堂々と「かしわご飯の唐揚げ」を食べてます。(´・ω・`)

が、今回は久しぶりに「ひつまぶし」を頂くことにしましょう。

他のお店のうなぎは全くダメなんですが、不思議とここあつた蓬莱軒のウナギだけは食べられるんですよね~

皮までしっかりと焼き上げているからかな?


それでは頂いたものをご紹介します。

うざく
f:id:dragonlady:20190707171855j:image
一半ひつまぶし
f:id:dragonlady:20190707171809j:image
普通のではなくて、「一半」・・・。

ふふふっ、ダンナが半分食べたいと言っていたので、あえて「一半」という大盛に。(^^;

そんなダンナが注文したのがこちら
鰻特上丼(6切れ)
f:id:dragonlady:20190707171845j:image

ひつまぶしの食べ方 ↓
f:id:dragonlady:20190708213856p:plain

まずはそのままで頂きます
f:id:dragonlady:20190707171850j:image
そして薬味を加えて、さらにはお茶漬けにして
f:id:dragonlady:20190707171828j:image
色々なバリエーションで頂くのは楽しいですね。 ^^

さてこちら、お願いしてウナギのタレを頂きました。f:id:dragonlady:20190707171823j:image
先ほども書きました通り、私はウナギが苦手なので、ひつまぶしにのっかっているウナギは少しだけでいいんです。

でもウナギのタレは大好きなので、これをごはんに多めにかけて頂きまーす。

うっま~! (*´▽`*)

久しぶりに食べたけれど、やっぱりここのが一番好き♡

食後のデザートに特製プリンも頂いちゃいます。
f:id:dragonlady:20190707171749j:image
これ「亀屋芳広」さんとコラボした特製のプリン

甘味少な目ですが、卵がすごく濃くて美味しい!


とても豪華なランチになりましたが、お値段なりに満足なご飯となりました。

名古屋にも色々な「ひつまぶし」のお店があり、それぞれに特徴があって人気も分かれるのですが、私としてはこの蓬莱軒が一番のおすすめですね!


あつた蓬莱軒 松坂屋店
愛知県名古屋市中区栄3-30-8 松坂屋名古屋店南館10F
電話番号 052-264-3825
営業時間 
 平日 昼 11:00~14:30(L.O)
    夜 16:30~20:30(L.O)
 土日祝日 11:00~20:30(L.O)
※混雑状況によって受付終了する場合あり
※原則、全員揃ってからの入店となります
http://www.houraiken.com/
f:id:dragonlady:20190707171835j:image

*** *** *** *** *** 


ここからは余談ですが・・・、

松坂屋の中にあるあつた蓬莱軒に行ったあと、下の階に降りていくとなんだか行列しているお店を発見したので気になって見に行ってみると、

なんと、台湾ティーカフェの貢茶(Gong cha)!
f:id:dragonlady:20190707171838j:image
台湾のお店ですが、いつもソウルで飲んでます。(笑)

ほとんど並んでいないし安いので、ソウルでお気に入りのお店でもあります。

そのゴンチャが、なんと名古屋の松坂屋にオープンしていたとは!

こちらのお店は、2019年5月31日にオープンしたばかりで、なんと6月7日には栄のオアシス21にもオープンとのこと。

いつの間にか国内に40店舗ほどオープンしていて、またまたビックリしました。

うーん、アジアのタピオカ人気は、日本でも拡大しているようです。。。

さてこの日はオープンして1週間ほどたった平日でしたが、それでも30人ほどの行列ができていました。

カウンターでオーダーと支払いを済ませた後、受け取り窓口の列に並びます。
f:id:dragonlady:20190707171821j:image
スリーブには可愛い顔のイラストも♡
f:id:dragonlady:20190707171753j:image
こちらが注文したもの
f:id:dragonlady:20190707171817j:image
右:ブラックミルクティー+パール(タピオカ)
左:ミルクフォーム・ブラックティー+パール(タピオカ)

えへへっ、いずれもタピオカ増量しています。(^^;

先ほどのスリーブを付けた状態
f:id:dragonlady:20190707171801j:image
日本でもここのミルクティが頂けるのはうれしいですね~

貢茶(Gong cha)
https://www.gongcha.co.jp/


ドリンクの写真を撮っていた向こう側に、なんだか見覚えのある看板が・・・
f:id:dragonlady:20190707171758j:image

おっ、なんと先日ハワイで行ったSunny Days!

www.dragonlady99.com

松坂屋にあるとは聞いていたのですが、ここだったのね~ (*^^*)


なんだかとても楽しい昼下がりでした。 ^^