美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】灯 by 台湾甜品研究所 @大名古屋ビルヂング 名古屋にもタピオカブーム到来!

最近、というか少し前からタピオカがブームになっているようですね!

アジア圏では、だいぶ前からあったんですが、なぜ今???

と思うくらい、最近タピオカドリンクを持っている人をよく見かけます。

日本に初めて入って来たのが2007年で「パールレディ」というお店
そして、本場台湾からついに2013年に「春水堂」が上陸しました。

f:id:dragonlady:20190725225330p:plain
※HPより拝借しました。

これ、個人的にかなり衝撃的でした。(笑)

そしてその2年後の2015年には同じく台湾の「貢茶(ゴンチャ)」も上陸。

f:id:dragonlady:20190707171838j:plain
f:id:dragonlady:20190707171817j:plain

こちらは前回訪問した名古屋店の様子

www.dragonlady99.com

蓬莱軒の記事の後半に貢茶(ゴンチャ)@名古屋松坂屋店の紹介をしています。


そして2017年には同じく台湾で人気の「THE ALLEY」が上陸しました。

f:id:dragonlady:20190725005144j:plain
f:id:dragonlady:20190725005148j:plain

こちらは名古屋駅に隣接する、ナゴヤタカシマヤ ゲートタワーモール2Fの様子です。

思えば、ずいぶん前にもタピオカのブームがあった気が・・・。(^^;

というのは忘れて~(汗)

タピオカミルクティ、本場台湾では『珍珠奶茶 zhenzhu naicha』(ジェンジュウナイチャ)と言います。

甘いミルクティに真っ黒なぷにぷにのタピオカが入っている飲み物を初めて見たときは、かなり気持ち悪くて飲むのを躊躇してしまいました。(爆)

でも一度飲んでみると、その美味しさと触感に病みつきになります。(*´з`)

そんなタピオカドリンク
ついに名古屋にもやって来たんです。

遅いって!?

たいてい世間のブームは名古屋をすっ飛ばして西へ東へと広まり、その後でしか入ってこないので、いつちょっと遅れてブームになります。

はい、『名古屋飛ばし』ってヤツでした。("^ω^)

名古屋にタピオカブームに再び火をつけたお店がこちら
灯(あかり) by 台湾甜品研究所
f:id:dragonlady:20190725004854j:image
2019年4月15日にオープン!

お店の場所は、名古屋駅前にある大名古屋ビルヂングの地下1階です。

メニュー
f:id:dragonlady:20190725230827p:plain

オープンした最初の3日間はまだ認知度も低かったためか、ほとんど列もありませんでした。

が!!!

4日目に覗いてみると・・・
f:id:dragonlady:20190725004858j:image
物凄い行列になっていてびっくり! (@_@;)

そのためオペレーションが回らなくなり、ついに『ソフトドリンクのみの販売』というのがメニュー看板に張り付けられていました。

そして開店から3か月たった今も、相変わらず長い行列ができていて、フードメニューが再開する気配はなし…。(;'∀')

たまたま最近の週末に覗いてみたら、5人ほどしか並んでいなかつたのですかさず列に並びます。(笑)

こちらがドリンクメニュー
f:id:dragonlady:20190725004901j:image
恐らく落ち着くまではこのメニューだけなのかと(汗)

ということでドリンクをゲットしました。 ^^
f:id:dragonlady:20190725004905j:image

左:ミルクティー(タピオカ入り)
右:苺タイガーミルク(タピオカ入り)

右側のタピオカが多く見えるのは、「増しタピオカ+ナタデココ追加」になっているからです。

この灯 by 台湾甜品研究所がオープンしたあと、次々にタピオカドリンクのお店がオープンしました。


<名古屋に上陸したタピオカドリンク>
2019年4月15日 灯 by 台湾甜品研究所(名古屋駅)
2019年5月29日 THE ALLEY(名古屋駅)
2019年5月31日 貢茶(ゴンチャ)(栄)


そのおかげか、名古屋駅周辺にはタピオカドリンクを片手に歩く女性がた~っくさん歩いております。(笑)

名古屋のタピオカブーム、まだまだ続きそうですね。 ^^

次回はTHE ALLEYにも行ってみたいな~

そして「春水堂」がいつ名古屋に上陸してくれるかが楽しみ (*´з`)


灯 by 台湾甜品研究所 大名古屋ビルヂング
愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28番12号( B1F)
電話番号 052-414-4565
営業時間 
 11:00~15:00 (LO/14:30)
 17:00~23:00 (LO/22:00)
 ※15:00~17:00はカフェタイム
https://dainagoyabuilding.com/shops/view/358/