美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】モリエールカフェ 降っても晴れても(札幌)

 お久しぶりに札幌に行ってまいりました。

札幌、新千歳空港には昨年も何度も行っていたのですが、札幌市内へは昨年の6月以来ですので、もう1年以上になるんですね~。 (*^-^*)

ということでこちらもお久しぶりの札幌駅(笑)
f:id:dragonlady:20190725010606j:image
そこから歩いて数分にあるこちらのビルへ
f:id:dragonlady:20190727150741j:image
うふふっ、YAMAHAと書いてあるビルですが、目的はそこではありませんよ~ ^^

こちらのビルの中には、あの六花亭札幌本店があるんです。
f:id:dragonlady:20190725010707j:image
入口のプレートには中に入っているお店の記載も
f:id:dragonlady:20190725010620j:image
念のため、地図はこちら ↓


1階から建物の中に入ると、最初に見えてくるのがお馴染みの六花亭の紙袋の暖簾
f:id:dragonlady:20190725010555j:image
この暖簾の柄は時々変わるみたいですよ

でも今回の目的は六花亭ではありません。

エレベーターで9階まで上がります。
f:id:dragonlady:20190725010640j:image
そして正面に見えるこちらが今回の目的のお店

モリエール・カフェ 降っても晴れても
f:id:dragonlady:20190725010603j:image
お店のロゴ、店名そのままですね  (*^^*)
f:id:dragonlady:20190725010552j:image
こちらは、あのミシュラン三ツ星の「モリエール」が監修しているカフェなんです。

www.dragonlady99.com


混雑が心配だったので札幌に到着してすぐに電話してみたところ、運良くお席に空きがあったので予約することができました。(^^)

後でお店の方に聞いたのですが、私たちが行った日は偶然空いていたらしく、翌日以降は終日満席とのことでした。

ほ〜、運がよかったのね~(汗)

確かにネットで調べてみると、週末やホールでイベントがある日は予約をしていった方がよいという書き込みが多かったので参考にしてください。

さて、まずは店内の様子を
f:id:dragonlady:20190725010545j:image
木のテーブルに椅子が沢山並び、緑の鉢植えも適宜配置されていて、とても落ち着いた雰囲気です。

ふと天井をみると、ベージュの傘が逆さまにつるされていました。 
f:id:dragonlady:20190725010644j:image
このお店らしい装飾ですよね。^^

そして窓には可愛い小物も置かれています。
f:id:dragonlady:20190725010541j:image
残念ながら前のビルが改装中のテントで景色は今一つでしたが(苦笑)

さて、まずはメニューを拝見
f:id:dragonlady:20190725010632j:image
ランチは2コースから選びます。
この日のメニューは次の通り

Menu-A(2,400円)
 モリエールのサラダ
 美瑛豚のボイルハム
 または、鱒のムニエル
 デザート
 食後のお茶

Menu-B(3,700円)
 スープ
 モリエールのサラダ
 牛肉の赤ワイン煮
 または、クネル
 ※牛ロースステーキに変更(+1,000円)
 デザート
 小菓子と食後のお茶

最初にフルーツの乗ったバスケットがやって来ました。
f:id:dragonlady:20190725010623j:image
こちら食べるものではありません。(笑)


この日お勧めの「季節のフレッシュジュース」のご案内用です。

ということで、せっかくなのでそのお勧めのジュースで乾杯!
f:id:dragonlady:20190725010650j:image
左:音更町 金龍いちご
右:パイナップル

どちらも程よい酸味と甘さで、美味しい~!

さてメニューはというと、今回は『Menu-B』でお願いをしました。

最初にスープがやって来ました。
f:id:dragonlady:20190725010654j:image
この泡だったカプチーノ仕立てのスープの真ん中の凹み

こちらはテーブルに持ってきてから、上からスープを注ぎ込んで完成!

こういう演出は、モリエールらしいですね。
中にはきのこが入っていて、とってもコクがあるのに優しいお味 

モリエールのサラダ
f:id:dragonlady:20190725010712j:image
北海道産の色々なお野菜を少しずつ盛り合わせたもの

お野菜の隙間からのぞくと、下には温泉卵がありました。
f:id:dragonlady:20190725010600j:image
これを下にあるソースと混ぜながら頂きます。

サラダを食べていると、茹でたてのブロッコリー、そしてその上に甘酸っぱいソースを添えて
f:id:dragonlady:20190725010613j:image
暖かいものは、暖かく頂けるという工夫

これぞモリエールらしい!

ここでバゲットが登場
f:id:dragonlady:20190725010629j:image
そしてメインのお料理も運ばれてきました。

メインは、牛ロースステーキに変更をしました。
f:id:dragonlady:20190725010701j:image
お肉がとっても柔らかくて美味しい

添えてある西洋わさびにからし、どちらにもよく合います。

そしてまたまたアツアツのお料理が追加されましたよ~
f:id:dragonlady:20190725010636j:image
これ、モリエールの名物でもある熱々のじゃがいもグラタン
f:id:dragonlady:20190725010549j:image
こちらでも頂けるとは嬉しいですね~

そしてデザートは2種類の中から選べます。

f:id:dragonlady:20190725010657j:plain
f:id:dragonlady:20190725010647j:plain

左:ミルフィーユ
右:タルトタタン

私は左のミルフィーユを頂いたのですが、サックサクのパイにカスタードクリームがよく合っていました。

ちょっと食べるのが大変かもですが。(笑)

そしてデザートを頂いていると、今度はこんな素敵なものが登場!
f:id:dragonlady:20190725010609j:image
クグロフをその場でカットしてお皿にのせて頂けます。
f:id:dragonlady:20190725010714j:image
さらには、黒糖のクッキーまで登場!!
f:id:dragonlady:20190725010704j:image
次から次へと色々なものが登場しては楽しませてくれるところ

さすが、モリエール!

と思いました。(*´▽`*)


こちらのモリエール・カフェは今回が初めての訪問でしたが、行かれるならば是非『MenuーB』をおすすめします!

モリエールのカジュアル版的なお店「降っても晴れても」
本当にどれも美味しくて、大満足なランチとなりました。

店員さんもとても気さくで、楽しいひと時を過ごすことができました。

**** ***** ***** ****
モリエール・カフェ 降っても晴れても
札幌市中央区北4条西6丁目3-3
      六花亭札幌本店9階
電話番号 011-221-2000
営業時間 
 Lunch    11:00~14:00(L.O)
 Afternoon 14:00~16:00 
 Dinner   17:30~20:00(L.O)
https://sapporo-molierecafe.com/

**** ***** ***** ****