美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】立ちっぱ酒 せいすスタンド レトロでカジュアルなお店でちょい飲み

サッポロにいった際に、いつもお世話になっている方のお気に入りのお店に連れて行っていただきました。 ^^

立ちっぱ酒 せいすスタンド
f:id:dragonlady:20190728212013j:image
入口にかかっている80年代のレトロなイラストの暖簾がなかなか面白いですよね!

先ずは場所から ↓

地下鉄の東豊線「豊水すすきの駅」の1番出口からなら徒歩1分
南北線「すすきの駅」からだと徒歩5分ほどのところ

こちらのお店、サッポロで人気の居酒屋「酒と銀シャリ せいす」の姉妹店です。
ここせいすスタンドでは、その本店で人気のメニューを選りすぐって出しているとのこと、これは楽しみです。!(^^)!

早速お店に入ってみましょう。

「立ちっぱ酒」ですから、カウンターの立ち席のみ(笑)
f:id:dragonlady:20190728212019j:image
お店に入って空いているカウンターの前に立つと、すぐにこんな可愛いコースターがやって来ました。 ^^

先ずはメニューを拝見!
f:id:dragonlady:20190728212052j:image
ドリンクに日替りメニュー

そして、こちらがレギュラーメニュー
f:id:dragonlady:20190728212043j:image
まずは乾杯から! ヽ(^o^)
f:id:dragonlady:20190728212009j:image
乾杯のお酒は「新政 純米酒 生成 エクリュ」

あっ、ノンアルな私は「つぶつぶオレンジ」で (^^ゞ

ここからは注文したお料理の紹介です。
まずは、お店の一押し、おでんの盛り合わせ、せいす式カルパッチョ

f:id:dragonlady:20190728212026j:plain
f:id:dragonlady:20190728212056j:plain

こちらのおでん、さすがお店の一押しだけあってお出汁か良く染みていて美味しい!

更にこんなものも注文しました。

名物もとこし揚げ、おでんの玉子、ポテトフライ

f:id:dragonlady:20190728212022j:plain
f:id:dragonlady:20190728212040j:plain
f:id:dragonlady:20190728212033j:plain

真ん中のゆで卵、4人で玉子2個注文したので、気を利かせて半分にカットして4個に分けて出していただけたのですが、1人で全部食べてました。(爆)

ふと上に掛かっているメニューをみて面白いもの発見!
f:id:dragonlady:20190728212037j:image
『オフィスレディ優先』って、なんだかステキ (*´∀`*)ポッ 

これ以外にも幾つかおもしろいのが紛れていますので、探してみてください。

こちらのお店、とてもステキな女性陣がカウンターに立って切り盛りしています。
だから1人でフラリと立ちよったお客にも、とても気さくに声をかけてくれるのがいいですね。

あららっ、いつのまにかゆっきー隊長も、お店の看板猫たちと仲良くなったようですね。 ^^
f:id:dragonlady:20190728212048j:image

レトロな雰囲気で、気軽に入れる立ち飲みのお店「せいすスタンド」
1人でも友人や会社の方たちとでも、ちょっと時間の合間に寄って行く、なんていうのもありなほど気さくなお店でした。


立ちっぱ酒 せいすスタンド
札幌市中央区南3条西1-2-1 チトセビル1F
電話番号 050-3314-2245
営業時間 15:00~翌01:00(L.O.24:30)
     ※日・祝は23:00迄
https://seis-stand.gorp.jp/