美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】鶏と肴 フルヤ こだわりの「高坂地鶏」が絶品すぎた!

7月末にいった福岡で、とても美味しい鶏を頂いたので、そのお店をご紹介いたします。

そのお店、今回初めて行ったのですが、地図を見ながらも場所が分からなくて探し回ったというくらいの隠れ家 (笑)

ということで、先ずは場所から ↓

西鉄平尾駅からは徒歩で7分ほど
地下鉄七隈線の薬院駅からだと徒歩で9分ほど

私達は博多駅からバス(50番)に乗って、一本木のバス停で下車し向いました。

あっ、「私達」とは福岡の知人と一緒だったので、今回は3人でお邪魔しました。 ^^

そしてGoogle 先生の指示通り、バス停から歩いてすぐのところにあるお店に向ったのですが、なぜかお店の入口が見つからず・・・。(・_・;)

お店があると思われる区画をぐるりと回ったその時、

この細い路地の向こうにお店らしきものを発見!!!
f:id:dragonlady:20190805224043j:image
まるで個人宅のようなライトにお店の名前が (^^;
f:id:dragonlady:20190805224000j:image
これを見つけて、安心して中に進みました。

違っていたら大事になります。 (・_・;)

そして予約したることを伝え、お席に案内していただきました。
f:id:dragonlady:20190805223854j:image
うふふっ、テーブルには手書きのメッセージも

この日のおすすめメニュー
f:id:dragonlady:20190805223954j:image
こちらが飲み物と食べ物のメニュー

f:id:dragonlady:20190805223920j:plain
f:id:dragonlady:20190805223859j:plain

まずは再会の乾杯!
f:id:dragonlady:20190805224047j:image
私のドリンク、もちろんノンアルコールですよ~

これ、ブラックティー・スパークリングというもので、アイスティーに炭酸が入ったソフトドリンクなんです。
f:id:dragonlady:20190805223925j:image

とりあえず全部盛り
f:id:dragonlady:20190805223917j:image
本当にそういう名前のメニューなんですよ!(笑)

とりあえずのメニュー4種類全部が少しずつ頂ける優れもの。
特製鶏煮込み、煮玉子、炊き豆腐、雷山コンニャクが入っています。

それでは名物「高崎地鶏」のメニューをご紹介

f:id:dragonlady:20190805223935j:plain
f:id:dragonlady:20190805223957j:plain
f:id:dragonlady:20190805223951j:plain

むねおろしポンズ、ふりそで、ぼんじり

新鮮で弾力があって美味しい!

高坂地鶏の生つくね

f:id:dragonlady:20190805224054j:plain
f:id:dragonlady:20190805224030j:plain

海苔と薬味と一緒に頂きます。(*´з`)

そしてお刺身盛り合わせ
f:id:dragonlady:20190805224057j:image
もちろん、高坂地鶏のお刺身ですが、臭みが全然なくてビックリ!

ささみ、こころのこり、ソリレス

f:id:dragonlady:20190805224005j:plain
f:id:dragonlady:20190805224033j:plain
f:id:dragonlady:20190805223841j:plain

なんと、超希少部位のソリレスがありました!

ソリレスとは、フランス語で「愚か者はそれを残す」という意味
骨盤の内側にある筋肉で、とても弾力があり美味しいのですが、知らないとその部分を捨ててしまうことからついた名前だそうです。

ししとうにズッキーニ、芝海老の唐揚げも

f:id:dragonlady:20190805224052j:plain
f:id:dragonlady:20190805223930j:plain

〆のごはんと高坂地鶏ラーメン

f:id:dragonlady:20190805224016j:plain
f:id:dragonlady:20190805223945j:plain

ごはんは注文してから釜で炊いた出来立てを出してもらえました。
もうこれ、激ウマ!

そしてラーメンも、さっぱりしているのにコクもあって、こちらもすごく美味しかったです。

このお店、どのお料理を食べても、本当に絶品なんです!

しかもお店の方もとても気さくで気が利くので、居心地もよかったです。 ^^

また博多に行ったら行きたいお店ですね!

f:id:dragonlady:20190805223939j:image


鶏と肴 フルヤ
福岡県福岡市中央区平尾1-9-6
電話番号 092-406-6022
営業時間 17:00~翌1:00(L.O.24:00)
不定休
Facebook https://www.facebook.com/pages/category/Bar/%E9%B6%8F%E3%81%A8%E8%82%B4-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%A4-1979961968957930/