美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】 KATO'S Dining & BAR で"究極"の 「サツキ江戸かき氷」 を @ニューオータニ

前からダンナがどうしても食べたいという『かき氷』があったので、行ってみました。

「前から」というのは、今年の6月末にホテル・ニューオータニにある焼き鳥の伊勢廣さんにお邪魔したんですが、記事にも記載しましたがホテルの中が複雑で広すぎて迷子になってしまいました。
www.dragonlady99.com


その時に偶然見つけたのが、今回のお店の入口にあった「カキ氷」の看板だったんです。(^^ゞ

それ以来、ダンナが「食べたい!!」と何度もいうので、今回行って見ることにしました。

予め行っておきますが、私は「かき氷」は嫌いではありませんが、すぐに頭がキーンと痛くなってしまうので、あまり多い量を食べることが出来ません。(T_T) チーン


そいうことで、先ずは東京メトロにのって赤坂見附駅まで
f:id:dragonlady:20190828010851j:image
5番出口から外にでると、直ぐに見えてくるのがこの景色
f:id:dragonlady:20190828010810j:image
昨年、何度かお世話になった「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町、ラグジュアリーコレクション・ホテル」がある東京ガーデンテラス紀尾井町

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町① お部屋の紹介(グランドデラックス・コーナーキング) - 美味しいものと旅行が大好き!!


その前を通り過ぎて進んだところにあるのがこちら
ザ・ニューオータニ ザ・ガーデンコート
f:id:dragonlady:20190828010817j:image
そのお店がこちら、Kato's Dining & Bar
f:id:dragonlady:20190828010813j:image
先ほども記載したとおり、ホテルが広すぎて複雑ですので、館内の地図で説明します。f:id:dragonlady:20190829172019p:plain

お店の場所は、ニューオータニのガーデンコートの中にあります。

ガーデンコートは東京メトロの赤坂見附駅に一番近い建物です。

そして「ロビィ階=6階」に上がるとお店があります。

お店の入口にあるこちら、これがその『究極のかき氷』
f:id:dragonlady:20190828010757j:image
突き当りを右に曲がり、鏡張りの通路を通って店内へ入ります。
f:id:dragonlady:20190828010841j:image
この写真はお店の奥から撮影したものです。 ^^

お席にご案内頂き、先ずはメニューを拝見!
f:id:dragonlady:20190828010829j:image
これこれ、この「サツキ江戸かき氷」がお目当て ^^

〇種類は全部で5種類
 ・和三盆
 ・抹茶
 ・ブランマンジェ
 ・いちご
 ・メロン

どれにししようか迷う・・・。(-_-;) ウーン


説明によると、『日光天然氷とホテルパティシエによる厳選素材シロップを使用した”究極のかき氷”』だそうです。

しかもその説明によると、天然氷で作ったかき氷は、『キーンとこない』らしい。

これは期待したいですね~! ヽ(^。^)ノ


ということで、先ずは飲みものから
f:id:dragonlady:20190828010802j:image

そしてしばらくすると、やって来ましたよ~

〇サツキかき氷「抹茶」
f:id:dragonlady:20190828010820j:image
抹茶のシロップ、そして中には羊羹ゼリーと黒蜜のあんこ、さらには丹波の黒豆も入っているとのこと。


〇サツキかき氷「和三盆」
f:id:dragonlady:20190828010848j:image
和三盆と黒味を合わせた”和の味覚”とのこと
中には白玉、羊羹ゼリー、黒蜜あんこ入り


二つ並べて写真を撮ろうとしたら、

あーーーーー!!!
f:id:dragonlady:20190828010857j:image
外側のふわっとした氷がこぼれちゃった~・・・。(;´・ω・)

は、早く食べないと (;´・ω・)

上にはそれぞれのシロップに合わせた大きなマカロンも
f:id:dragonlady:20190828010753j:image

一匙すくって口の中へ…

おお~っ、口の中でさーっと溶けてとってもまろやか!

記載通り、氷が苦手な私でもサクサク食べることができます。
いつも苦しむキーンとなる頭痛も全然大丈夫。 (*'▽')

そして食べ進んでいくと、氷の下からは羊羹ゼリーも
f:id:dragonlady:20190828010836j:image
白玉に黒豆も沢山出てきました。 ^^
f:id:dragonlady:20190828010832j:image

おやっ、ゆっきー隊長はいつの間にかマカロンを食べてたみたい。
f:id:dragonlady:20190828010844j:image
いつの間にやらあんなに大きな氷をサクッと食べられちゃいました。

しかも一度もキーンつていうのが来なかったという不思議。(*´з`)

天然氷って、ホントにすごいですね!


この『サツキ江戸かき氷』は、期間限定販売となります。
 ・期間 2019年9月30日(月)まで
 ・時間 14:00~17:00(L.O. 16:30)

気になる方はお早めにどうぞ~


「極上のかき氷」を頂いた後、駅まで戻る途中にある東京ガーデンテラスにある沢山のヒマワリを見に行ってみました。 ^^
f:id:dragonlady:20190828010854j:image
建物の横をすり抜けて裏側にある「水の広場」にあるステキな洋館
こちらは「赤坂プリンス クラッシックハウス」で中にはレストランが入っています。
f:id:dragonlady:20190828010824j:image
そしてその前に立って空を見上げている姿が素敵な白い鹿  (*´▽`*)

この鹿は、名和晃平氏の作品「White Deer」

何度見てもその本当に素敵なお姿です。


胃も心も爽やかな気分になった午後のひと時でした。 ^^


KATO'S Dining & Bar
東京都千代田区紀尾井町4-1
 ザ・ニューオータニ ガーデンコート ロビィ階
電話番号 03-3221-2857(直通)
営業時間 11:30から22:00
 ランチ    11:30から14:00
 ティータイム 14:00~17:00
 ディナー   17:00~20:30(L.O. 20:30)
 バータイム  17:00~22:00(L.O. 21:45)
※全席禁煙
https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/kato/