美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】地元民がお勧めする名古屋飯づくし 2日目① コメダ珈琲店、味仙

9月中旬に東京から知人が名古屋に遊びに来てくれた知人のリクエストに応えて『とことん名古屋飯づくし』な1泊2日間のツアーを企画!

その時の様子をお伝えしています。
f:id:dragonlady:20191001235620j:image



ここまで訪問したのはこちらの3軒



昨日はかなり食べ過ぎてしまいましたので、少し遅めの時間に集合することにしました。

といっても名古屋名物「モーニング」は外せないので、もちろん間に合う時間に集合していますよ~!(笑)
f:id:dragonlady:20191002000203j:image
ちなみにコメダ珈琲店のモーニングは、『開店~朝11時まで』です。

2日目も、朝から元気に乾杯からスタート!
f:id:dragonlady:20191002000145j:image
そしてモーニングもしっかりと頂きます。 !(^^)!

モーニングサービスとは、ドリンクメニューに「無料でトーストと定番のゆで玉子」が付いてくるもの。

もちろん、お店によって異なりますが、コメダでは玉子以外にも選べるものがあります。

コメダのモーニングは次の3週類の中から
f:id:dragonlady:20191004161639p:plain
A.定番ゆで玉子
B.手作り玉子ベース
C.名古屋名物おぐらあん

わたしが頂いたのは、A 定番ゆで玉子 です。
f:id:dragonlady:20191002000052j:image
大体AがBを注文します。

モーニングを食べながら、この日のこれからの予定を確認したりしました。

さてと、それではさっそく2日目も「とことん名古屋飯づくし」で参りましょう!

意気込んでやってきたのがこちら、
台湾ラーメンで有名な、味仙(みせん)
f:id:dragonlady:20191002000225j:image
よく他地区のかたから「あじせん」と間違われますが、正しい読み方は「みせん」です。

この日やって来たのは、名古屋駅の直ぐ前にある大名古屋ビルヂング店

お店の場所はこちら ↓

名古屋駅周辺には3店舗あります。
・JR名古屋駅店
・大名古屋ビルヂング店
・名古屋駅店

今回は大名古屋ビルヂング店にお邪魔しています。

場所は大名古屋ビルヂングの3階です。
f:id:dragonlady:20191004174029p:plain
赤色の四角で囲ってあるところがお店の場所



さてと席に案内頂いたあと、お水で乾杯して気合を入れます!(笑)
f:id:dragonlady:20191002000100j:image
こちらの名物は辛い「台湾ラーメン」
f:id:dragonlady:20191002000207j:image
先ずは青菜炒めから
f:id:dragonlady:20191002000148j:image
地元の人がこの味仙にいったら、ます最初に頼むのがこの「青菜炒め」というくら定番中の定番でもあります。

そして、名物の「台湾ラーメン」も登場!
f:id:dragonlady:20191002000049j:image
元々は「まかない」として食べられていたもので、それをお店で出したところ人気に火がついて一気に広まりました。

なぜ「台湾」なのかというと、オーナーが台湾人の郭(カク)さんだからなんでしょうねぇ~。(と、勝手な推測です)

因みに、今は子供に代替わりしていてそれぞれ支店に分かれています。

長男:今池本店、中部国際空港店、
   JR名古屋駅店、大名古屋ビルヂング店
次男:八事店
四男:焼山店、日進竹の山店
長女:下坪店、矢場店
次女:藤が丘店、名古屋駅店

ということで、今回は大名古屋ビルジング店ですので「長男」が経営するお店になりますね。

さてその台湾ラーメン、実は辛さに種類があります。
でもメニューには書かれていませんよ~!

地元の人だけが知る「辛さの調整方法」なんです。

f:id:dragonlady:20191002000214j:plain
f:id:dragonlady:20191002000117j:plain
f:id:dragonlady:20191002000221j:plain

左から
・アメリカン(辛さ控えめ)
・普通の台湾ラーメン+生卵トッピング
・イタリアン(辛め)

そしてまだ未知の世界
・アフリカン(激辛)

普通の台湾ラーメンでも辛いと思いますので、苦手な方はアメリカンにするのが良いかなと思います。

食べるコツはただひとつ「決して息を吸わないこと」!

気管支に辛さが一度入ってしまうと、酷くむせ込んでしまいその後は当分何を食べても味が分からなくなります。(´Д`;)

またお店によっても多少辛さの度合いが違います。
地元の人ですら「〇〇店の味が好き」というハッキリとしたお店へのこだわりもあるくらいです。

個人的な経験から行くと、最も観光客がよく行く「JR名古屋駅店」は「辛い方」だという認識です。

私もまだ未経験なのですが、自身がある方は是非「アフリカン」にチャレンジしてみてください!(笑)

口から火を吹けます!!

そして翌日から・・・orz。(ここからは控えさせて頂きます)

 
でもこの辛さ、一度食べると病み付きになりますよ~。!(^^)!


 味仙 大名古屋ビルヂング店
 名古屋市中村区名駅三丁目28番12号 
  大名古屋ビルヂング 3F
 電話番号 052-433-1625
 営業時間 
  平日  11:00~15:00(L.O. 14:30)
      17:00~23:00(L.O. 22:00)
  土日祝 11:00~23:00(L.O. 22:00)
 http://www.misen.ne.jp