美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】名古屋駅近くの甘味処 由太郎(よしたろう)@名古屋店(再訪)

10月初旬に、9月に行った甘味処の由太郎さんに再訪しました。

前回の様子はこちらから ↓

www.dragonlady99.com


お店の様子は上の記事で紹介していますので参考にしてください。

ただ民家の間にあるお店なのでなかなか見つけにくいかもしれませんが、ベッセルホテルカンパーナ名古屋を目指して来ればすぐ前にお店がありますのでわかりやすいかも。 ^^
f:id:dragonlady:20191015003216j:image
この日のカウンターにもきれいなユリが生けてありました。 ^^
f:id:dragonlady:20191015003210j:image
秋の味覚、くりきんとんがありましたので、お抹茶と合わせて頂きます。
f:id:dragonlady:20191015003204j:image
こちらがその「くりきんとん」
f:id:dragonlady:20191015003227j:image
ほんのり甘くて美味しい~。(*´з`)

可愛い金シャチのゼリー菓子もついてきました。 ^^
f:id:dragonlady:20191015003213j:image
前回はカニさんでしたね。

そしてダンナはというと、相変わらずかき氷を (*´ω`*)
f:id:dragonlady:20191015003219j:image
この日は抹茶に白玉と金時(あんこ)をトッピング
f:id:dragonlady:20191015003207j:image
ここの白玉、大きくて柔らかくて美味しいんですよ。

食べている時に、鉄釜で煮だした白湯も出していただけました。
f:id:dragonlady:20191015003223j:image
鉄瓶で沸かしたお湯は、身体が吸収しやすい「二価鉄(にかてつ)」と呼ばれる鉄が含まれ、貧血予防に効果的なんだそうです。
また代謝アップや便秘解消などにも効果的で、ついでに鉄分補給もできるため、わざわざ鉄瓶で「白湯(さゆ)」を作って飲んでいる方もみえるほど。

その白湯をさりげなく出していただけるところが、このお店のやさしさなんだと思います。(*´ω`*)

飲んでみると、とても優しくて柔らかな感じがしました。

そんな素敵な甘味処が、住宅街の中にぽつんとあるんですから、なんだか素敵ですよね。


ちなみにこの由太郎の横には、ミシュランのお鮨屋さん、発酵食品のレストラン、そしてBARがある、ちょっと素敵な場所でもあります。

近々これらのお店にも行ってみたいと思います。



そういえば前回行ったあの後で前を通りかかったら、夕方に甘味処が終了した後には、気軽に立ち寄れるBARとして営業を開始したことが分りました。

残念ながら我が家はノンアル夫婦のため、行くことはないと思いますが、ちょっと立ち寄るのによい感じでしたので、お酒が飲める方は一度立ち寄ってみてください。 ^^


由太郎(よしたろう) 名古屋店
名古屋市中村区名駅2-29
営業時間 12:00〜18時(目安)
※上記の営業時間は甘味のみ