久しぶりにダンナが「牛かつな気分」になったらしく、久しぶりに食べに行って見ることに。^_^;
ちょうどこの日はヒルトン名古屋に宿泊していたこともあり、ホテル近くのお店へ向いました。
やって来たのは『京都勝牛』
場所はこちら ↓
地下鉄東山線の伏見駅4番出口より徒歩7分
店内に入ると、カラフルな暖簾に目が行きます。
「京都勝牛」は、その名の通り京都発祥のお店
今では京都8店舗を始め日本全国に59店舗
そして海外にも15店舗(韓国:10店舗、台湾:5店舗)
合計74店舗展開しています。(2019年10月現在)
そんな勝牛のおすすめがこちらの「牛カツ」
名物の白(リブロース)
元祖の赤(ロース:ハネシタ)
いずれも美味しそうですね!
こちらのお店の牛カツは、揚げ時間60秒という早業でミディアムレアに仕上げられています。
しかも脂っこくなりすぎないように、パン粉を細かいものを使用しているとのこと。
色々な工夫が美味しさを引き出しているんですね。 ^^
これ以外にも色々な部位の牛カツがありました。
リブロース、ロース(ハネシタ)ヒレ、タン、黒毛和牛
色々迷って選んだのがこちら
「牛タン カツねぎ味噌膳」
肉厚の牛タンカツが2枚
あっ、右端のがコロッと落ちた~(汗)
さっと揚げなので綺麗なミディアムレアになっていますね。 ^^
うん、衣もサクッとしていて、ネギ味味噌のタレがよく合います。
そしてダンナが選んだのがこちら
牛リブロースカツ&牛ロースカツ京玉膳
こちら名物の白と元祖の赤が両方いただけるお得なセット
つけだれは、左からだし醤油、山椒塩、そして一番右には牛カツソースを入れていただきます。
そしてこちらのセットには、京玉(半熟温玉、左上)と京カレー(右下)もついてきます。
どちらのお肉も綺麗なミディアムレアになっていますね。
そして〆のひと工夫が楽しめる方法もあります。
ご飯の上に牛カツ、そして京カレーをかけて
・卵かけごはん
こちらのご飯の上に牛カツ、そしてその上から京玉(半熟温玉)をかけて
・カレー茶漬け
京カレー付け汁とお茶をかけて
いつもならばご飯のお代わりをして〆のひと工夫を楽しむダンナでしたが、この日は次の予定(まだ食べるんかい!)がありましたので控えることにしたようです。(^^;;
サックリとした衣に、ミディアムレアの柔らかいお肉で頂く牛カツ
夜でも胃にもたれることなく楽しめるところがいいですね!
京都勝牛 名古屋伏見店
愛知県名古屋市中区栄2-8-8 第2松本ビル1F
電話番号 052-231-0777
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.21:30)
http://kyoto-katsugyu.com/
ここ京都勝牛で頂いたあと、記載の通り2軒目にはしごすることに
その様子は次のブログにて(汗)