美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】京都勝牛 @名古屋伏見店

久しぶりにダンナが「牛かつな気分」になったらしく、久しぶりに食べに行って見ることに。^_^;

ちょうどこの日はヒルトン名古屋に宿泊していたこともあり、ホテル近くのお店へ向いました。
 


やって来たのは『京都勝牛』
f:id:dragonlady:20191017000616j:image

場所はこちら ↓

地下鉄東山線の伏見駅4番出口より徒歩7分

店内に入ると、カラフルな暖簾に目が行きます。
f:id:dragonlady:20191017000547j:image
「京都勝牛」は、その名の通り京都発祥のお店

今では京都8店舗を始め日本全国に59店舗
そして海外にも15店舗(韓国:10店舗、台湾:5店舗)
合計74店舗展開しています。(2019年10月現在)

そんな勝牛のおすすめがこちらの「牛カツ」
f:id:dragonlady:20191017000557j:image
名物の白(リブロース)
元祖の赤(ロース:ハネシタ)

いずれも美味しそうですね!

こちらのお店の牛カツは、揚げ時間60秒という早業でミディアムレアに仕上げられています。
しかも脂っこくなりすぎないように、パン粉を細かいものを使用しているとのこと。

色々な工夫が美味しさを引き出しているんですね。 ^^

これ以外にも色々な部位の牛カツがありました。
f:id:dragonlady:20191017000608j:image
リブロース、ロース(ハネシタ)ヒレ、タン、黒毛和牛

色々迷って選んだのがこちら
「牛タン カツねぎ味噌膳」
f:id:dragonlady:20191017000611j:image
肉厚の牛タンカツが2枚
f:id:dragonlady:20191017000619j:image
あっ、右端のがコロッと落ちた~(汗)

さっと揚げなので綺麗なミディアムレアになっていますね。 ^^
f:id:dragonlady:20191017000624j:image
うん、衣もサクッとしていて、ネギ味味噌のタレがよく合います。

そしてダンナが選んだのがこちら

牛リブロースカツ&牛ロースカツ京玉膳
f:id:dragonlady:20191017000554j:image
こちら名物の白と元祖の赤が両方いただけるお得なセット
f:id:dragonlady:20191017000550j:image
つけだれは、左からだし醤油、山椒塩、そして一番右には牛カツソースを入れていただきます。

そしてこちらのセットには、京玉(半熟温玉、左上)と京カレー(右下)もついてきます。

どちらのお肉も綺麗なミディアムレアになっていますね。
f:id:dragonlady:20191017000605j:image

そして〆のひと工夫が楽しめる方法もあります。

・カツカレー
 ご飯の上に牛カツ、そして京カレーをかけて

・卵かけごはん
 こちらのご飯の上に牛カツ、そしてその上から京玉(半熟温玉)をかけて

・カレー茶漬け
 京カレー付け汁とお茶をかけて


いつもならばご飯のお代わりをして〆のひと工夫を楽しむダンナでしたが、この日は次の予定(まだ食べるんかい!)がありましたので控えることにしたようです。(^^;;


サックリとした衣に、ミディアムレアの柔らかいお肉で頂く牛カツ
夜でも胃にもたれることなく楽しめるところがいいですね!


京都勝牛 名古屋伏見店
愛知県名古屋市中区栄2-8-8 第2松本ビル1F
電話番号 052-231-0777
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
     17:00~22:00(L.O.21:30)
http://kyoto-katsugyu.com/




ここ京都勝牛で頂いたあと、記載の通り2軒目にはしごすることに
その様子は次のブログにて(汗)