美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】ソウルで美味しい焼肉(サムギョプサル・モクサル)を 食べ比べ -おすすめ 4店-

今ソウルで人気の焼肉店を回り、お肉の食べ比べをしてきました。

お肉は、サムギョプサルとモクサル(肩肉)です。

行ったお店は次の4店

・853 ㅍㅇㅅ
 (팔오삼、パルオーサム )
・김진목삼
 (キムジンモクサム 本店)
・숙달돼지
 (スッタルテジ、熟達テジ)
・육전식덩
 (ユクチョンシクタン、肉典食堂)
どのお店もそれぞれに特徴があり、なかなか良い勝負でしたよ~!

それでは、各お店を順番に詳しくご紹介しましょう。

853 ㅍㅇㅅ(팔오삼、パルオーサム )


まず最初にご紹介するのは、前回のソウル訪問の際に、仁寺洞を歩いていて偶然見つけたお店から
詳しい場所については、前回ご紹介したこちらの記事を参考にしてくださいね

【グルメ】853 ㅍㅇㅅ(팔오삼、パルオーサム ) @ソウル(仁寺洞)

仁寺洞通りから一筋中に入った細い路地にお店があります。
よってちょっと探しにくいかも。

f:id:dragonlady:20191120202547j:plain
f:id:dragonlady:20191120202559j:plain

<お肉の種類>
・목살  モクサル(豚首肉)
  150g/14,000won
・삼겹살 サムギョプサル(豚の三枚肉)
  150g/14,000won
・가브리살 ガブリサル(豚頬肉)
  150g/15,000won
・항정살 ハンジョンサル(豚背首肉)
  150g/15,000won

それ以外にサイドメニューもあります。(写真右)

f:id:dragonlady:20191120202540j:plain
f:id:dragonlady:20191120202519j:plain

853流お肉を美味しく食べるためのタレ4種
1.ヒマラヤ岩塩
2.粒マスタード&わさび
3.太刀魚の塩辛
4.大豆の辛味噌

テーブルには色々なおかずとタレ、そしてお肉を巻く野菜

f:id:dragonlady:20191120202529j:plain
f:id:dragonlady:20191120202543j:plain

こちらはいずれもお代わりできます。

そして最近の焼肉店では、鉄板がちゃんと温まっているかを確認するためのセンサーを使って温度管理をきちんとするのが流行っているようです。(下の写真右)

f:id:dragonlady:20191120202536j:plain
f:id:dragonlady:20191120202501j:plain

これ、これから紹介する4店すべてで使用していました。

目安として、モクサルは240~250度
サムギョプサルは210~220度

そして油をまんべんなく塗ります。(上の写真右)

鉄板が温まったところで、早速お肉を焼き始めます。

f:id:dragonlady:20191120202515j:plain
f:id:dragonlady:20191120202533j:plain

お肉は表面を焼きながら、少しずつカツトをしていき、万遍なく焼き上げます。

f:id:dragonlady:20191120202556j:plain
f:id:dragonlady:20191120202523j:plain

そして焼きあがったものから網の上ののせて、焼けすぎないようにします。

f:id:dragonlady:20191120202526j:plain
f:id:dragonlady:20191120202511j:plain

サイドメニューで、ケランチム(玉子蒸し)も頂きました。

こちらのお店は、テーブルに対して店員数が多いので、つきっきりで焼いてくれました。
最近はだいぶ知名度が上がった(特に中国人に)こともあり、開店前から数組並ぶほど。

<勝手な評価>
・お肉   ☆☆☆☆
・店内   ☆☆☆
・トイレ  ☆☆
・対応   ☆☆☆☆
・アクセス ☆☆☆ 

고기집 853 ㅍㅇㅅ(팔오삼、パルオーサム )
서울 종로구 인사동12길16
(ソウル特別市鍾路区仁寺洞12キル6)
電話番号 080-8832-0853
営業時間 11:00~23:00

 

김진목삼(キムジンモクサム 本店)


2軒目は김진목삼(キムジンモクサム 本店)のご紹介です。
f:id:dragonlady:20191120203339j:image
店名の由来は、「キム・ジン社長のモクサル(豚の首肉)とサムギョプサル」
韓国のプレミアム豚肉「韓豚(ハンドン)」を1週間熟成させたお肉を使用しています。

お店は景福宮の左手にある、世宗マウル飲食文化通り(세종마을음식문화거리)の中にあります。

f:id:dragonlady:20191120203316j:plain
f:id:dragonlady:20191120203413j:plain

あららっ、飲食文化通りの入口の看板を撮ったらブレブレ(大汗)

お店の場所はこちら ↓
地下鉄の景福宮駅の1番か2番出口から徒歩4分ほど

こちらが壁にあるメニュー
f:id:dragonlady:20191120203357j:image
<お肉の種類>
・목살  モクサル(豚首肉)
  150g/14,000won
・삼겹살 サムギョプサル(豚の三枚肉)
  150g/14,000won
・항정살 ハンジョンサル(豚背首肉)
  150g/15,000won

テーブルに並べられた色々なおかずとタレ
f:id:dragonlady:20191120203351j:image
こちらも、岩塩とわさびがありますね。

左下にある葉っぱは、行者ニンニクの葉(명이나물、ミョンイナムル)ですが、こちらのお店では無料でついてきました。

お肉は、写真左からモクサル、サムギョプサル、ハンジョンサル(各150g)

f:id:dragonlady:20191120203401j:plain
f:id:dragonlady:20191120203346j:plain

こちらのお店でもセンサーで温度確認をし、鉄板に油をしっかり塗ってからお肉を焼き始めました。

f:id:dragonlady:20191120203336j:plain
f:id:dragonlady:20191120203409j:plain

そしてお店の方がお肉を焼きながら段々食べやすいサイズにカットしていきます。

f:id:dragonlady:20191120203343j:plain
f:id:dragonlady:20191120203313j:plain

こんな感じで、しっかりと焼かれています。

f:id:dragonlady:20191120203329j:plain
f:id:dragonlady:20191120203326j:plain

こちらでは、テンジャンチゲを追加しましたが、今まで食べた中で一番おいしかったかも!

お店自体はそんなに大きくはありません。
しかも遅い時間でも地元の方が数組並ぶほどの人気店でした。  

<勝手な評価>
・お肉   ☆☆☆☆☆
・店内   ☆☆☆
・トイレ  ☆☆
・対応   ☆☆☆
・アクセス ☆☆☆

김진목삼(キムジンモクサム)本店
서울특별시 종로구 필운동 154 
(ソウル特別市 鍾路区 弼雲洞 154)
電話番号 02-929-2929
営業時間 16:00~翌1:00 (L.O. 24:00)

 

숙달돼지(スッタルテジ、熟達テジ)


3軒目にご紹介するのは、スッタルテジ(塾達テジ)です。
f:id:dragonlady:20191120202916j:image
店名の由来は「熟練した達人による豚(テジ)焼肉店」(=熟達豚)
こちらも韓国のプレミアム豚肉「韓豚(ハンドン)」を使用しています。

このお店、専門の研究所を運営していて、14日間お肉を低温熟成させることで、肉本来の風味や香ばしさを引き出すことに成功したとのこと。
これは楽しみです!

お店の場所は、鍾路タワーのすぐ近く
f:id:dragonlady:20191120202907j:image
お店の地図 ↓

地下鉄の鍾閣駅から徒歩1分ほどとアクセスも便利

店内にはお肉管理の紹介や、商品の特徴を記したパネルが沢山展示されています。

f:id:dragonlady:20191120202925j:plain
f:id:dragonlady:20191120202842j:plain

テーブルには色々なおかずやタレ、そしてカセットコンロ?

f:id:dragonlady:20191120202934j:plain
f:id:dragonlady:20191120202904j:plain

こちらのお店も、行者ニンニクの葉(명이나물、ミョンイナムル)が無料でついてきました。

やはり岩塩とわさび、ありますね。

メニュー(一部)

f:id:dragonlady:20191120202849j:plain
f:id:dragonlady:20191120202919j:plain

<お肉の種類>
・목살  モクサル(豚首肉)
  150g/14,000won
・삼겹살 サムギョプサル(豚の三枚肉)
  150g/14,000won
・가브리살 ガブリサル(豚頬肉)
  130g/15,000won
・항정살 ハンジョンサル(豚背首肉)
  130g/15,000won

お肉は、左がサムギョプサル、右がモクサル

f:id:dragonlady:20191120203032j:plain
f:id:dragonlady:20191120202856j:plain

こちらのお店でもセンサーを使って温度確認を行ってから焼き始めます。
f:id:dragonlady:20191120203036j:image
まずはサムギョプサルから

f:id:dragonlady:20191120202852j:plain
f:id:dragonlady:20191120202928j:plain

これ半分に切ってから焼き始めています。

続いて、モクサル

f:id:dragonlady:20191120202922j:plain
f:id:dragonlady:20191120203021j:plain

さすが、自社で研究をしているだけあって、お肉が本当に柔らかくて美味しい!

そうそう、先ほどテーブルに置いてあったカセットコンロ

f:id:dragonlady:20191120202901j:plain
f:id:dragonlady:20191120202931j:plain

何に使うのか気になっていたら、なんと海鮮もやしスープがやって来ました!
これ、見た目は普通のスープですが、海鮮とおでんが入っていて、少しピリッとして美味しかったです。

そしてもうひとつこちらのお店のメニューでご紹介したいものがあります。

それがこちら、クリームリゾット

f:id:dragonlady:20191120202939j:plain
f:id:dragonlady:20191120203044j:plain

これ、食べ始めたら止まらないほど激ウマでした!


<勝手な評価>
・お肉   ☆☆☆☆☆
・店内   ☆☆☆
・トイレ  ☆☆☆
・対応   ☆☆☆☆
・アクセス ☆☆☆☆ 

숙달돼지(スッタルテジ)
 熟達テジ(鐘閣店)
서울특별시 종로구 관철동 43-15
(ソウル特別市 鍾路区 貫鉄洞 43-15)
電話番号 02-737-5201
営業時間 月~土曜15:30~翌1:30、
     日曜11:30~23:30
www.sukdal.com

 

육전식덩(ユクチョンシクタン、肉典食堂)4号店(江南店)


最後にご紹介するのは、ユクチョンシクタン(肉典食堂)です。
f:id:dragonlady:20191120203627j:image
韓国のTVグルメ番組だけでなく、最近は日本のTVやガイドブックでもよく紹介される人気店。

現在は、ソウル市内に5店舗ありますが、今回は江南店へお邪魔しました。
f:id:dragonlady:20191120203712j:image
場所はこちら ↓

地下鉄の江南駅から徒歩で5分ほどのところ

どの支店も混雑していて、大抵は列ができていますので、お店に到着したらまずは順番待ちのカードもしくは機械で予約して順番を待ちます。
f:id:dragonlady:20191120203722j:image
この予約システム、カカオトークを利用しての予約のため、観光客にはハードルが高め(大汗)

でも焦らずに、人数から入力し、連絡先(適当な数字を入れればOK)を入力すると順番待ちの番号が表示されます。

それを忘れずにカメラに保存しておくと分りやすくていいですよ!
紙とかは出てきません。

今回も10組以上が待っていたため、席に案内して頂けるまで約1時間かかりました。

席に着くと、まずはテーブルに色々なタレとおかずが並びます。

f:id:dragonlady:20191120203749j:plain
f:id:dragonlady:20191120203737j:plain

写真右側の行者ニンニクの葉(명이나물、ミョンイナムル)は、別注(2,000won)しています。

こちらがメニュー
f:id:dragonlady:20191120203646j:image
<お肉の種類>
・목살  モクサル(豚首肉)
  150g/16,000won
・삼겹살 サムギョプサル(豚の三枚肉)
  150g/16,000won
・항정살 ハンジョンサル(豚背首肉)
  150g/18,000won
・투뿔채끝(トゥプルチェックッ)(韓牛ランプ)
  150g/38,000won

こちらのお店でも機械のセンサーで温度を確認してから、油を塗って焼き始めます。

f:id:dragonlady:20191120203638j:plain
f:id:dragonlady:20191120203741j:plain

まずは、モクサルから

f:id:dragonlady:20191120203725j:plain
f:id:dragonlady:20191120203751j:plain

お肉の右側に貼ってあるスペック表には、お肉の部位とグラム数、原産地などが記載されています。

たしかによく見てみると、国産プレミアム豚の韓豚(ハンドン)のモクサルで、304gと書かれていますね。

それでは、まずはそのモクサルから

f:id:dragonlady:20191120203653j:plain
f:id:dragonlady:20191120203657j:plain

 そしてお次はサムギョプサルを

f:id:dragonlady:20191120203745j:plain
f:id:dragonlady:20191120203704j:plain

 綺麗いにカットしていき、じっくりと焼き上げます。

f:id:dragonlady:20191120203641j:plain
f:id:dragonlady:20191120203701j:plain

こちらのお店でもサイドメニューを注文してみました。
ケランチム(玉子蒸し)
f:id:dragonlady:20191120203733j:image
ふんわりしていて、お出汁も聞いて美味しい。

こちらのお店のお水には、レモンが入っていました。
f:id:dragonlady:20191120203718j:image
そしてもう1品、ポックンパ(焼き飯)を追加

f:id:dragonlady:20191120203728j:plain
f:id:dragonlady:20191120203846j:plain

鉄板の上に紙を引き、その上で焼き飯を作ります。
仕上げにたっぷりの粉チーズをふりかけ、1分待ってから頂きます。
f:id:dragonlady:20191120203803j:image
チーズが程よくとけて、美味しい!

入口のカウンターでお会計を済ませる時、その横には韓国の飲食店によくあるコーヒーマシーンも置いてありました。
f:id:dragonlady:20191120203707j:image
これ、基本的には無料で、自由に飲むことができます。

ちなみに、お砂糖とミルクもばっちり入っていて、甘めでした。

<勝手な評価>
・お肉   ☆☆☆☆
・店内   ☆☆☆
・トイレ  ☆☆☆
・対応   ☆☆☆☆
・アクセス ☆☆☆ 

육전식덩(ユクチョンシクタン)
  肉典食堂 4号店(江南店)
서울특별시 강남구 역삼동 823-10
(ソウル特別市 江南区 駅三洞 823-10)
電話番号 02-3452-6373
営業時間 11:30~15:30 (L.O. 15:00)
     17:00~23:00 (L.O. 22:00)

 

総評


今回は2週に渡って各店舗を回り、サムギョプサルとモクサルを食べ比べしてみました。

勝手な評価で色々と星を付けていきましたが、お肉の味、そして総合評価ともに一番良かったのは、숙달돼지(スッタルテジ、熟達テジ)鍾路店でした。

このお店、お肉の美味しさもさることながら、サイドメニューも良かったので、この中で最も再訪したいお店となりました。

ただ、お肉の評価だけみれば、김진목삼(キムジンモクサム 本店)もなかなか良かったので、次回はこの2店で頂上対決して再確認してみたいですね。

まだまだ気になる焼肉店が沢山ありますので、今後も色々なお店を回って食べ比べてみたいと思います。