美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】ソウル:ミシュラン探訪① 꽃,밥에피다(コッパベピダ)でポジャギビビンバを ※ビブグルマン

今回からソウルでミシュランに掲載されているお店のご紹介です。

まず最初は、ソウルの仁寺洞の目抜き通りから一筋中の細い路地にある自然野菜をふんだんに使用したお店に行ってきました。

それがこちら、コッパベピダ
f:id:dragonlady:20191121201943j:image
ちょっと言いにくい名前ですが、これ「花、ご飯に咲く」という意味で、その名前の通り、素敵なメニューがあるんですよ!

それではお店の詳しい情報と様子をお伝えいたしますね。

 

 

ミシュランについて


「ミシュラン」といっても、星の数だけではありません。
お料理の基準を満たしている「ミシュランプレート」、また基準価格には満たないものの、価格以上の評価をされた「ビブグルマン」というのもあります。

〇ミシュランのアイコンについて
(ミシュランガイド公式のHPより)
f:id:dragonlady:20191121204735p:plain
そんなミシュランは「高い」というだけではないんですよ。 (*´з`)

で、今回ご紹介する「コッパベピダ」はというと、ミシュラン2018、2019と2年連続でビブグルマンを受賞しています。

f:id:dragonlady:20191121202056j:plain
f:id:dragonlady:20191121201941j:plain

ほらっ、お店の入口のドアには受賞を表すステッカーが貼られていました。

ビブグルマンですので、お値段控えめだけれどお料理は美味しいというお店ですね。 ^^

お店の場所


お店の場所は観光客でとても賑わう仁寺洞にありますが、表通りから中に入った細い路地にありますので、ちょっとわかり辛いかと。

地図で見てみましょう。

地下鉄の安国駅の6番出口から3分ほどのところ

上の地図でみると、大通りの角にある北仁寺観光案内所の横にある細い道を入り、次を右へと進むとお店があります。

こちらがその北仁寺観光案内所
f:id:dragonlady:20191121213515j:image
でもここからの道はなかなか難しいと思います。

もう少し分りやすい行き方は、この観光案内所の向こう側を左へ入り、左手にある仁寺アートスペースに沿って左へ、そして最初の細い路地を左へ進んだ方がお店は分りやすいのではと思います。

慣れないと、道が細すぎてちょっと心配になるかと思いますが、勇気をもって進んでみてください。(笑)

 

お店の様子と頂いたお料理


基本的に予約をとしているものの、席が空いていれば案内して頂けます。
ただ、人気があるお店ですので、営業時間中であっても売り切れてしまい早めに終了なんてこともありますのでご注意ください。
(前回はランチのラストオーダー前にお店に行ったものの、それであえなく断念しました・・・)

店内の様子

f:id:dragonlady:20191121202029j:plain
f:id:dragonlady:20191121202010j:plain

古い家を改装していることもあり、なかなか古風な感じで味があります。

こちらがメニューで、日本語(右の黄色)のメニューもあります。
f:id:dragonlady:20191121201958j:image
そのメニューには、『花のような健康で美味し食事をご用意いたします』と書かれています。

こちらお店が使用する食材は、環境にやさしい有機農原料を使用したお野菜や、無農薬白米、またお醤油や自家製のコチュジャンと、こだわった食材を使用しています。
f:id:dragonlady:20191121201953j:image
それは食材だけでなく、使われている食器も韓国の著名な陶芸家のものだとか。

ランチメニュー(コース、セット)

f:id:dragonlady:20191121201950j:plain
f:id:dragonlady:20191121202014j:plain

これ以外に単品のメニューもありました。

まずはお茶で乾杯!(笑)
f:id:dragonlady:20191121201922j:image
今回はやはりこのお店の看板メニューでもある「ポジャギビビンバ(보자기 비빔밥) 」を食べたかったので、

ランチセットの『風呂敷ビビンバ&スーパーフードサラダ&スープ』(18,000won)を

〇スーパーフードサラダ

f:id:dragonlady:20191121202036j:plain
f:id:dragonlady:20191121202050j:plain

温かいじゃがいものスープ(写真左端)とわかめスープ

f:id:dragonlady:20191121201926j:plain
f:id:dragonlady:20191121202041j:plain

おかずは、大根のビビンバと醤油漬け

f:id:dragonlady:20191121201929j:plain
ポジャギビビンバ(보자기 비빔밥)風呂敷ビビンバ
f:id:dragonlady:20191121201932j:image
「風呂敷ビビンバ」というだけあって、薄く焼いた卵を風呂敷に見立てて、それでご飯やビビンバの具をきれいに包んでありました。

このメニュー、贈り物を風呂敷に包んで渡すという「おもてなしの心」を表現したものだそうです。

f:id:dragonlady:20191121202059j:plain
f:id:dragonlady:20191121202007j:plain

綺麗に盛り付けてあるので、ちょっと躊躇してしまいがちですが、これば「ビビンバ」ですので、思いきってよく混ぜて頂きましょう。

お好みで、コチュジャンやごま油を混ぜても美味しいですよ!

お店の感想


前回来たときは食べられなかったということもあり、今回こそはと気合を入れてお店に向かいました。

お店自体は小さいため、予約をおすすめしているようですが、予約なしでも大丈夫でした。
ただ、ピーク時間よりも早めにお店に行きましたので、運が良かったのかもしれませんが。。。

ただしランチでもディナーでも、コースを注文する場合には、2名以上で事前に予約が必要なようです。

꽃,밥에피다(コッパベピダ)
서울특별시 종로구 인사동16길 3-6
(ソウル特別市 鍾路区 仁寺洞16キル 3-6)
電話番号 02-732-0276
営業時間
 昼 11:30~15:00(L.O. 14:30)
 夜 17:00~22:00(L.O. 20:30)
定休日  旧正月・秋夕(チュソク)の当日
※メニューは日本語あり
 ただし会話は韓国語、英語少々