美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】思い立って地元でお寿司を 築地 寿司清 @名古屋MLS店

本屋さんに行ったら「寿司特集」を組んだ雑誌が沢山あることに気が付き、チラ見したら、無性にお寿司が食べたくなってしまい、急きょランチに行くことにしました。

今までに数回行ったことがあるお店だったので「空いているかな~」なんて気軽に覗いてみたら、ちょうどカウンター席が2席空いてタイミングが良かったようです。 (^^)


 


今回ご紹介するお店はこちら
f:id:dragonlady:20191225001549j:image
築地 寿司清 名古屋MLS店

お店の場所


名古屋駅前にあるミッドランドスクエアの中です。

地図はこちら ↓

名古屋駅の地下からミッドランドスクエアは直結していますので、とても便利なところにあります。

お店の様子・メニューなど


暖簾をくぐりすぐ前にある受付で人数を伝えたあと、外の椅子に座って待ちます。

が、すぐにカウンターにご案内を頂きました。
f:id:dragonlady:20191225002402j:image
いつもはランチ時間は人が並んでいて、ましてやカウンター席となると、ほぼ予約でいっぱいのこちら「築地 寿司清」

なぜかこの日に限っては、偶然にもカウンター席が2名分空いていました。

ダンナが「今日のランチはお寿司だ!」ってあらかじめ決まっていたんだ、なんて笑っていました。 ^^

さてこの日は、「季節のおまかせコース」でお願いをしました、

まずは先付とお刺身の盛り合わせから

f:id:dragonlady:20191225001712j:plain
f:id:dragonlady:20191225001705j:plain

 焼き魚にマグロの煮物

f:id:dragonlady:20191225002351j:plain
f:id:dragonlady:20191225002412j:plain

その後で握りが始まります。

f:id:dragonlady:20191225002408j:plain
f:id:dragonlady:20191225002346j:plain
f:id:dragonlady:20191225001714j:plain

マグロ赤身、イカ、茶わん蒸し

f:id:dragonlady:20191225002434j:plain
f:id:dragonlady:20191225002421j:plain
f:id:dragonlady:20191225002418j:plain

海老、いくら、穴子と玉子焼き

f:id:dragonlady:20191225002437j:plain
f:id:dragonlady:20191225002424j:plain
f:id:dragonlady:20191225001658j:plain

赤だし、トロたく

そして右側の写真からは追加分で、金目鯛の炙り、イカ

f:id:dragonlady:20191225001708j:plain
f:id:dragonlady:20191225001701j:plain
f:id:dragonlady:20191225002415j:plain

帆立の磯辺焼き、光物3種、沢庵しそ巻き

f:id:dragonlady:20191225001649j:plain
f:id:dragonlady:20191225001652j:plain
f:id:dragonlady:20191225002356j:plain

巨大なボタン海老にマグロ中トロ炙り、と中トロ

右側は、左の巨大なボタン海老のお頭を焼いたもの
サクサクで美味しかったです。 ^^

そしてデザート
f:id:dragonlady:20191225001655j:image
柚子アイスと抹茶わらび餅

実際に食べた感想

 

久しぶりに伺った「築地 寿司清」
相変わらず元気な大将たちで、この日のカウンターもとても楽しかったです。

こちらのお店、店内の席だけでなくお持ち帰りをされる方もかなり多いため、カウンターの隅っこでは、ひたすら握っては折に入れるという持ち帰り担当が2名みえて、とても忙しそうでした。

でも陽気な大将のおかげか、とても連携が良くて活気がある気持ちの良いお寿司屋さんです。

 

お店の詳細


お店の詳しい情報はこちら

築地 寿司清 名古屋MLS店
名古屋市中村区名駅四丁目7番1号
 ミッドランドスクエア4F
電話番号 052-588-0266
営業時間
 平日  11:00〜15:00(L.O 14:30) 
     17:00〜22:00(入店 21:30迄)
 土日祝 11:00〜22:00(LO21:30)
定休日 なし
お席 カウンター14席
   テーブル 30席
http://www.tsukijisushisay.co.jp/store/mls.html