美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【ラウンジ】成田空港(国際線)JALファーストクラスラウンジ -JAL's SALONの新サービス-

久しぶりに成田空港にあるJALのファーストクラスラウンジを利用しました。

改装が終わり新しくなったJALファーストクラスラウンジ
新たなサービスも加わりましたよ!

2019年4月に本館4階のファーストクラスラウンジの寿司カウンター「鮨 鶴亭」やダイニングエリア「JAL’s Table」などのリニューアルオープンに続き、本館3階のJALファーストクラスラウンジの改装もやっと終了し2019年10月1日(火)にリニューアルオープンました。

その新しくなった本館3階のJALファーストクラスラウンジ内には、新たに「JAL’s SALON」という素敵な空間が誕生しました。

ではその様子を詳しくお伝えいたしましょう。

 

 

JALファーストクラスラウンジの利用資格について


ファーストクラスラウンジの利用資格は次の通りとなります。

【会員資格ステータス】
 JMBダイヤモンド(+1名同行者)
 JGCプレミア(+1名同行者)

【搭乗クラス】
 ファーストクラス(+1名同行者)

JALのステータスがないと、利用するにはファーストクラス利用というなかなか厳しい条件ですね。(汗)

JALファーストクラスラウンジの場所


場所は成田空港(国際線)で、手荷物検査 ➡ 出国審査を経て制限エリアへ入ったすぐ右前となります。

f:id:dragonlady:20200106215540p:plain

成田空港のJALラウンジは、本館とサテライトの2か所あります。

【本館3階】
 サクララウンジ
 JALファーストクラスラウンジ
【本館4階】
 JALファーストクラスラウンジ

【サテライト】
 3階 JALファーストクラスラウンジ
 2階 サクララウンジ

今回リニューアルオープンしたのは、本館3階のJALファーストクラスラウンジとなります。

 

JAL's SALONの様子


それでは、JALファーストクラスラウンジの3階に新しくできたサービス『JAL's SALON』の様子をご紹介しましょう。
f:id:dragonlady:20200106222331j:image
こちらがラウンジの入口手前にある案内看板

今回は「3階」ですのでそのまま正面の入口から中に進み、左手にあるJALファーストクラスラウンジのカウンターへ向かいます。

受付を済ませて中に入ると、正面に『JAL's SALON』が見えてきます。
f:id:dragonlady:20200106222345j:image
中にはゆったりと座れるソファー席が沢山並んでいますね。

そして左手にあるカウンターには、飲み物も沢山そろっています。
f:id:dragonlady:20200106222310j:image
アルコールのスペシャルメニュー

f:id:dragonlady:20200106222338j:plain
f:id:dragonlady:20200106222325j:plain

写真左(左から)
 六十餘洲(ろくじゅうよしゅう)
   純米吟醸 HASEMI
 廣戸川(ひろとがわ)
   純米大吟醸
 澤屋(さわや)まつもと
   Shohari(しゅはり)ID
 
写真右(左から)
<シャンパン>
 Damien Hugot Blanc de Blancs Extra Brut
 Laurent Perrier La Cuvée Brut
<白ワイン>
 Keermont Terrasse
<オレンジワイン>
 Shalauri Rkatsiteli

上記以外にも色々な洋酒、ワイン、日本酒、焼酎などが並んでいました。

f:id:dragonlady:20200106222322j:plain
f:id:dragonlady:20200106222349j:plain

お酒飲めないのでよくわからないため、詳細は割愛します。(笑)

ビールサーバもありました。
f:id:dragonlady:20200106222305j:image
ビールは、キリン 一番搾り プレミアムでした。

おつまみ類

f:id:dragonlady:20200106222318j:plain
f:id:dragonlady:20200106222342j:plain

右側にあるオードブルは、ガラスの引き出しの中に入っていて、ちょっと豪華な感じでした。

 

JAL's SALONのBARカウンター

 

『JAL's Salon』の中にBARカウンターがあり、スペシャルメニューをオーダーすることができます。
f:id:dragonlady:20200106234223j:image
こちらが『JAL's Salon』のBARカウンターサービスで頂けるスペシャルメニュー
f:id:dragonlady:20200106222334j:image
※2019年12月に訪問した時の様子

各テーブルの上には黒い箱が1つ置いてあり、箱のふたを開けると中にメニューカードが入っています。

カードのメニューの詳細はこちら ↓

【BARカウンターサービス】

BARカウンターサービスでは「日本の匠の味」を楽しむことができます。

〇提供時間
 07:30~12:00/15:00~20:00

〇メニューの例
(2019年12月)
1.EN TEA社が選ぶ日本茶*
   温:帛
   冷:水出しレモングラス緑茶
2.和菓子*
   東京小桜/おもいで(白太)
        ふるさと(黒太)
3.日本のクラフトウイスキー*
   嘉之助ニューボーン
    嘉之丞蒸留所(鹿児島)
4.日本のプレミアムウイスキー
   響 ブレンダーズチョイス
   山崎12年
   白州
5.日本のクラフトジン/ウォッカ
   ROKU GIN(クラフトジン)
   HAKU(クラフロウォッカ)

※1~3は月替わりとなります。

メニューはBARカウンターにも置いてあります。
f:id:dragonlady:20200106222314j:image
アルコールは飲めませんので、お茶とお菓子を注文しました。
f:id:dragonlady:20200106222352j:image
・EN TEA社が選ぶ日本茶
  温:帛
  冷:水出しレモングラス緑茶
・和菓子
  東京小桜/おもいで(白太)
       ふるさと(黒太)

お茶もお菓子もとても上品!

お菓子のかりんとうがお茶にあっていて、お茶の味をより引き立てていて、さすがスペシャルというだけあるセレクトでした。

お茶を選んでいるEN TEA社は、佐賀県と長崎県の境にあり、伝統的な栽培・製茶技術で茶葉を作っている茶葉ブランドで、「21世紀の茶葉作り」を目指しているそうです。
 

利用した感想


成田空港(国際線)にリニューアルオープンしたJALファーストクラスラウンジの『JAL's Salon』

以前とはガラッと変わって、とても洗練されていて素敵な大人の雰囲気を醸し出していました。

ラウンジ内も静かで、さりげなく音楽もかかっており、ゆったりと寛げる雰囲気でした。

そしてなんといっても「BARカウンターサービス」

お酒が飲めない我が家でも利用できるように、お茶と和菓子もメニューに用意されていて、月替わりで楽しめるようになっていました。

もちろん、お酒が好きな方にもスペシャルなウイスキーやウォッカ、ジンなども用意されていますので、搭乗前のひと時を優雅に過ごすことができそうです。

お腹が空けば上の階(4階)に行けば、寿司カウンター「鮨 鶴亭」やダイニングエリア「JAL’s Table」もありますので、お食事を楽しんだ後にゆったりと過ごすというのもいいですね。

いつも賑やかなラウンジの中に、ゆったり静かに過ごせる空間があるのはなんとも贅沢な気がします。

JALファーストクラスラウンジ(成田空港)
〇営業時間
 ・成田空港国際線 本館3・4階
   07:30~22:00
 ・成田空港国際線 サテライト
   07:30~11:00、15:00~19:30

〇JAL's Salon BARカウンターサービス
  ・提供時間
   07:30~12:30、15:00~20:00