美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

2016年06月 ダブルツリー by ヒルトン那覇首里城① ホテルの紹介

6月の前半に沖縄で2泊する機会がありました。
そこで、那覇にある2つのダブルツリーの宿泊をしました。

①.ダブルツリー by ヒルトン那覇
②.ダブルツリー by ヒルトン那覇首里城

名前もよく似ている二つのダブルツリー
でもそれぞれのホテルは全然タイプが違います。
①の那覇は、シティーホテルタイプ
②の那覇首里城は、リゾートホテルタイプ

2つのホテルを続けて宿泊すると、その違いがよく分かりますね。

*** *** *** *** ***

2滞在目は、②ダブルツリー by ヒルトン那覇首里城に宿泊しました。
こちらのホテルは、2016年9月に滞在して依頼、今回が2回目となります。
f:id:dragonlady:20180713000649j:image
このダブルツリー by ヒルトン那覇首里城は、もともと日航那覇グランドキャッスルとして営業していましたが、運営委託会社の変更に伴い2016年7月1日より現在のダブルツリーとなりました。
スタッフもそののまま引き継がれたため、開業直後に宿泊した前回はなれないヒルトンの方式に戸惑う場面も多かった様ですね。

そして久しぶりに宿泊した今回、スタッフもすっかりとヒルトンに馴染んでいて、その成長振りに驚かされました。

先ずは場所から ↓

ゆいレール儀保駅が最寄となりますが、そこから徒歩で15分ほどかかります。
しかも上り坂が多いので、荷物を持っての移動は結構大変だと思います。
(歩いた経験あり。汗)

今回は夜遅い到着と言うこともあったので、もう一つ先の首里城駅までゆいレールで行き、そこからタクシーに乗って移動しました。
f:id:dragonlady:20180713000652j:image
首里城駅からホテルまでは、タクシーで10分かかりませんでした。

また、国際通りから有料のシャトルバスがありますので、そちらを利用するのも便利化と思います。

シャトルバス
 ホテル発 ・・・17:00, 18:00, 19:00, 20:00, 21:00
 国際通り発・・・17:30, 18:30, 19:30, 20:30, 21:30, 22:15

 ※片道:100円
   ホテル発の場合は、事前のフロントでチケットの購入が必要です。
   ホテル着後、フロントにて精算となります。
 ※ホテルの利用者のみとなります。

詳しくはこちらから確認をお願いします。
 ⇒ https://www.doubletreeshuri.jp/facilities/shuttle_bus


次に、お部屋のカテゴリを紹介しましょう。
f:id:dragonlady:20180713000700j:plain
総客室数:333室(内スイート4室)
・ツインコンパクトルーム(19㎡、19階)
・ツインルーム(30㎡、5-11階)
・ファミリールーム(50㎡、19階コーナー)
・ツインプレミアムルーム(30㎡、15-18階)
・デラックスルーム(30㎡、12・14階)
・デラックススイート(60㎡)
・和室スイート(60㎡)
・ワンベッドルームスイート ツイン(120㎡)
・アクセシブルルーム(30㎡、10・16階)

先ほどの地図でも分かるとおり、ホテルは中心部よりも少しはなれたところにありますので、どこかに出かけようと思うと車がないと大変だと思います。

ただ、館内にはレストランが幾つかありますので、そこを利用するのも良いかと思います。

〇グランドキャッスル カフェ&ダイニング(4階)
 朝 食  06:30-10:00
 ランチ  11:30-15:00 (L.O 14:30)
 ディナー 18:00-22:00 (L.O. 21:30、ブッフェは21:00)

〇日本料理 富士(3階)
 ランチ  11:30-14:30 (L.O. 14:00)
 ディナー 17:30-21:30 (L.O. 21:00)

〇中華料理 舜天(3階)
 ランチ  11:30-14:30 (L.O. 14:00)
 ディナー 17:30-21:30 (L.O> 21:00)

〇サンセットラウンジ(20階)
 18:00-24:00

また、館内にはコンビにもありますのでとても助かります。
Family Mart(4階ロビー階) 06:00-25:00
f:id:dragonlady:20180713145204p:plain
※HPより拝借しています。


そして当方、ヒルトンのダイヤモンド会員ということで、朝食のミールクーポン(2名分)を頂きました。(ゴールド会員も付きます)
f:id:dragonlady:20180713151036j:image
さらに、化粧品のアメニティも頂きました。
f:id:dragonlady:20180713000645j:image
これは女性用なんですが、なぜかダンナも貰っている。笑
因みに中はこんなものが入っていました。
f:id:dragonlady:20180713151059j:image
ヒルトン福岡シーホークで頂いた時の写真です。

そしてウェルカムドリンク券も2枚いただけましたので、こちらで頂く事にしました。

やって来たのは、サンセットラウンジ(20階)
f:id:dragonlady:20180713000642j:image
こちらがウェルカムドリンクのメニュー
f:id:dragonlady:20180713000707j:image
うーん、アルコールのメニューしかないですね~

ご存知ノンアル夫婦ですので何かないかと聞いたところ、こんなノンアルカクテルを作っていただけました。
f:id:dragonlady:20180713000715j:image
ちょっと甘めで美味しい。^^


フロントでチェックインの際に頂いたヒルトン・オーナーズのダイヤモンドメンバー特典の案内
f:id:dragonlady:20180713000718j:image
これによると、ハッピーアワー(14:00-18:00)もあるようですね。
今回は残念ながら到着が夜の8時を過ぎていたので、サンセットラウンジに伺ったんですが、次回はもっと早く到着してこちらのホテル特別特典のハッピーアワーを試してみたいです。

さて次のブログでは、実際に宿泊したお部屋の紹介をいたします。


ブルツリーbyヒルトン那覇首里城
沖縄県那覇市首里山川町1-132-1
電話 098-886-5454
客室225室
チェックイン  14:00
チェックアウト 11:00
駐車場 1泊900円(最大2,700円)
https://www.doubletreeshuri.jp/