美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】ミシュラン二つ星 鮨旬美西川(2020年07月再訪、ランチ)

我が家で一番お気に入りのお寿司店『鮨旬美 西川』
f:id:dragonlady:20200804162907j:image
今回はランチタイムに伺いました。


お店の詳細、ディナーの様子はこちらから ↓ 

www.dragonlady99.com

伺ったのは梅雨明け前でしたが、前回との季節の違いを楽しみにしていました。

 

 

 世間的な評価について


毎回記載していますが、これはあくまで個人的な感想として食べログの星評価は怪しい噂も多いので信用をしているわけではありませんよ。
でも、名古屋の寿司人気ランキングは大体どこのサイトも同じ感じですので、分りやすい食べログのランキングを記載しています。

その中で今回ご紹介する『寿司旬美西川』は、ベスト3にランクインしているお店
評判も良く、リピーターも多いお店の一つです。

食べログの名古屋 寿司人気ランキング(2020年8月1日現在)

1.あま木
2.寿し道 桜田
3.鮨 土方
4.右江田
5.浜源
6.鮨旬美西川
7.鮨屋とんぼ
8.おけい鮨 本郷店
9.寿司英
10.築地青空三代目 大名古屋ビルヂング

となっています。
順位は月によって多少前後しますが、大体4~6位くらいを行ったり来たりしているようです。

まぁ、人気はあくまで目安であって、味や価格、そして雰囲気が自分に合うかどうかはまた別のお話です。

 ↑ 偉そうなこと言ってすみません (笑)

注文したランチの様子と内容


お久しぶりのランチタイム、朝からウキウキしながら出かけました。 ^^
f:id:dragonlady:20200804162818j:image

お昼は12時一斉スタートとなります。

全員が揃ったところで、いよいよお料理が開始されます。

f:id:dragonlady:20200804162824j:plain
f:id:dragonlady:20200804162751j:plain

左:茶わん蒸し 梅添え
右:キジマス(アズキマス)

f:id:dragonlady:20200804162813j:plain
f:id:dragonlady:20200804162740j:plain
f:id:dragonlady:20200804162900j:plain

左:穴子の煮凝り
中:ハモと雲丹のいちご煮
右:黒もずく


ここで西川名物の愛知一色産 大車海老の登場!

f:id:dragonlady:20200804162842j:plain
f:id:dragonlady:20200804162847j:plain

本当に大きいですよね。

これを、半身ずつ2種類の食べ方で味わうことができます。

f:id:dragonlady:20200804174743j:plain
f:id:dragonlady:20200804174722j:plain

左:サッとゆでて氷で〆たもの
右:茹でて釜の上で蒸し上げたもの

f:id:dragonlady:20200804174736j:plain
f:id:dragonlady:20200804174804j:plain
f:id:dragonlady:20200804174730j:plain

左:マコガレイの昆布〆
中:飛騨牛の炙り
右:大車海老の頭 炙り

f:id:dragonlady:20200804174740j:plain
f:id:dragonlady:20200804174750j:plain
f:id:dragonlady:20200804174725j:plain

左:アジ
中:甘海老
右:出汁巻き玉子

f:id:dragonlady:20200804174747j:plain
f:id:dragonlady:20200804174757j:plain
f:id:dragonlady:20200804174807j:plain

左:イワシの炙り 海苔巻き
中:マグロ 中トロ 漬け
右:マグロ 大トロ

f:id:dragonlady:20200804174753j:plain
f:id:dragonlady:20200804174800j:plain
f:id:dragonlady:20200804174717j:plain

左:山葵のおすまし
中:イカとウニ
右:穴子

f:id:dragonlady:20200804174733j:plain
f:id:dragonlady:20200804162834j:plain
f:id:dragonlady:20200804162821j:plain

左:お稲荷さん
中:玉赤
右:カステラ風玉子

f:id:dragonlady:20200804162925j:plain
f:id:dragonlady:20200804162853j:plain

左:かんぴょう巻き(追加 1/2)
右:黒糖の屑プリン 黒胡麻ときな粉がけ

 

ランチといえど十分な量で大変満足でした!

 

頂いた感想


こちら旬美西川のおまかせコースは、ランチとはいえディナーに負けないくらいボリュームがあります。

それが夜の半額で頂けるのですから、最強と言ってもいいほど!

本当に満足できる内容でした。

でも夜はランチにないものも多く出てきますので、昼と夜、どっちがいいが甲乙つけがたいです。

「お腹一杯になって帰ってほしい」という大将

「楽しい時間を過ごして頂きたい」という女将

お二人の絶妙なコンビがあってこその素敵な時間だと思います。


また食べに行きたいから、頑張って予約取らないと(大汗)

 

予約方法について


その『鮨旬美西川』の予約ですが、ミシュラン二つ星を獲得していること、そしてここ最近の寿司ブームもあって、かなり取り辛くなってきています。

 

基本的には来店し、そこで次回の予約を取るという流れなのですが、それすらもかなり厳しい状態になっています。

まぁ、人気店はどこも同じ感じですよね。。。


「鮨旬美西川」は全8席となります。
その8席を2パターンに分けて予約を受け付けています。

それは「常連枠」と「一般枠

日によってその枠の数は変動するそうなので、どっちが何席とは言えないとのことですが、一般に開放されるのは恐らくは常連枠を取った後の残りの席数かなと。

【来店時に予約】(常連枠)
◯来店時に次回の予約を入れる 
 

【一般の予約】(一般枠)
◯予約

 毎月1日に3か月後の予約が開始されます。
 (ex.8/1に11月分の予約) 
◯予約方法
 ・電話で予約
 ・会員制予約サイト「OMAKASE」からの予約


一般の予約は、上記2つの方法がありますが、いずれもほぼ無理な状況です。

電話はつながらないし、OMAKASEは開放と同時に瞬殺で満席になるという・・・。

これがここ最近の実情です。(涙)

本当に予約を確保するのが大変なほど人気が高くなってきているので、どうやったら予約取れますかと聞かれても、正直「こっちが聞きたい」くらいです。


当初は常連さんにも新規の方にも来て頂きたいという思いで今の予約システムにされたとの事。

しかしながら、実際は来店希望者が過剰なほど多くなってしまい、「予約が全然取れない」と言われてしまう事態になっているようです。

他の人気店も同様だと思いますが、こういう問題って本当に難しいですよね。

 この状況を大将も女将さんも本当に悩んでおられました。


お店の情報

鮨旬美 西川
愛知県名古屋市中村区名駅二丁目29-19
電話番号 090-2183-4927 (予約専用番号)
                  ※前日迄の完全予約制
営業時間
 昼 12:00~14:30(一斉スタート)
      ※毎週火木土日のみ営業
   夜 18:00~24:00迄(最終予約入店22:00)
定休日 毎週水曜日(不定休あり)

※メニューは昼・夜ともにおまかせのみ
  昼 10,000円(税別)
  夜 20,000円(税別)
https://www.sushishunbi-nishikawa.com/