美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【グルメ】寿し道 桜田へ(再訪) 若き大将が目指す江戸前ならぬ「名古屋前」(ディナー)

こちらも少し前になりますが、久しぶりに『寿し道 桜田』に再訪いたしました。
f:id:dragonlady:20200803154558j:image
今回が3回目の訪問となります。

初めて訪問した時の様子はこちらから ⇩

www.dragonlady99.com

愛知の食材にこだわって握る「名古屋前」を追求する、大将の太田氏

今回もどんなネタで攻めてくるのか楽しみです!

 

 

世間的な評価について


あくまで個人的な感想ですが、食べログの星評価は怪しい噂も多いので信用をしているわけではありませんが、名古屋の寿司人気ランキングは大体どこも同じ。

その中で今回ご紹介する『寿し道 桜田』は、ベスト3にランクインしているお店
評判も良く、リピーターも多いお店の一つです。


食べログの名古屋 寿司人気ランキング(2020年8月1日現在)

1.あま木
2.寿し道 桜田
3.鮨 土方
4.右江田
5.浜源
6.鮨旬美西川
7.鮨屋とんぼ
8.おけい鮨 本郷店
9.寿司英
10.築地青空三代目 大名古屋ビルヂング

となっています。
順位は月によって多少前後しますが、上記の10店がランクを上下入れ替わりしている感じのようです。

 

今回頂いた内容


今回は初めてランチタイムです。
因みに前の2回はいずれもディナータイムの訪問でした。

ドアを開けて中に入ると、すぐ左手には素敵な和の装飾がありほっこりします。
f:id:dragonlady:20200803154510j:image
下からライトアップされて浮かび上がる水受けとひしゃく

これたぶん飾りだとは思いますが、使う想定として置いてあるのかな?

というか、使った人がいるかどうか気になる (笑)


カウンターの様子
f:id:dragonlady:20200803154110j:image

カウンター後の棚の上には、バカラの猫も
f:id:dragonlady:20200803154121j:image

そして全員そろったところでスタートです。
(この日は貸切でしたので、時間前に勢ぞろいしてました)

まず初めに、目の前でシャリを切り、その出来立てのシャリを海苔にのせて頂きます。
f:id:dragonlady:20200803154537j:image
うん、今の日のシャリも美味しい!


◯カマスと京都の賀茂茄子
f:id:dragonlady:20200803154610j:image

最初のお料理を頂いている間に、この日のネタの準備を
f:id:dragonlady:20200803154114j:image


準備が出来たところで、握りがスタートします。

f:id:dragonlady:20200803154526j:plain
f:id:dragonlady:20200803154552j:plain
f:id:dragonlady:20200803154516j:plain

左:マグロ 大トロ
中:コハダ(佐賀)
右:アジ

f:id:dragonlady:20200803154117j:plain
f:id:dragonlady:20200803154601j:plain
f:id:dragonlady:20200803154519j:plain

左:アオリイカ(三重県産)
中:イワシ
右:車海老(愛知県一色産)

f:id:dragonlady:20200803154541j:plain
f:id:dragonlady:20200803154604j:plain
f:id:dragonlady:20200803154103j:plain

左:煮蛤
中:中トロ 炙り
右:赤身漬け

f:id:dragonlady:20200803154554j:plain
f:id:dragonlady:20200803154607j:plain
f:id:dragonlady:20200803154529j:plain

左:雲丹ご飯(北海道産バフン雲丹)
中・右:のど黒の炙り

のど黒はお手で出てきます。(大将の大田氏)
f:id:dragonlady:20200803154532j:image
まだ20代という若さで、ちょっとはにかんだ笑みがいいですね。

◯マグロのコラーゲンスープ
f:id:dragonlady:20200803154649j:image

いよいよラストスパート!

f:id:dragonlady:20200803154100j:plain
f:id:dragonlady:20200803154547j:plain
f:id:dragonlady:20200803154107j:plain

左:穴子
中:かすご(追加)
右:トロたく(追加)


そして〆の玉子焼き、というよりももう羊羹ですね!
f:id:dragonlady:20200803154522j:image

 ほんのりと甘みがあって、しっとり美味しい玉子でした。

 何個でも食べれちゃいそう。(笑)

 

 

頂いた乾燥


相変わらず安定した美味しさでした。
桜田の売りは、なんといってもネタの仕入れがいいこと!
修行時代からのツテもあって、良いネタを入手できるのは大きな強みかと思います。

そして、使うお水から地元産にこだわるところも彼ならでは

日々色々な研究を重ねているようで、色々な食材を探しては試しているという話を良くされていました。
そんな太田氏が目指す「名古屋前」にむかって、進化を続ける桜田に今後も目が離せません。

 

お店の情報

寿し道 桜田(すしみち さくらだ)
愛知県名古屋市中区丸の内3-10-29
電話番号 052-951-8757
営業時間
 <昼の席>12:00~
 <夜の席>18:00~
※完全予約制
※その日の最初にご予約を入れたお客様の時刻が開始時刻になります。
定休日日曜日、祝日

https://www.sushimichi-sakurada.com/