美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年の感謝を込めて

いよいよ今年最後の記事となりました。2018年は本当によく飛行機に乗って、よくホテルに泊まったものです。我ながら本当に。(^^;;どれぐらいかというと、まずは飛行機からJALは33回搭乗して、 そしてANAは129回搭乗して、 という事で、来年もなんとか夫婦で…

【空港グルメ】No.28 鹿児島空港 スカイガーデンカフェ

最近の空港って本当に侮れないですよね! その土地のおいしいものが色々と揃っていて、わざわざ出かけていかなくても空港内だけでタップリ楽しめちゃいますから。^^ということで、28回目は鹿児島空港で立ち寄ったレストランのご紹介です。ちなみに前回は、新…

【宿泊記】ANAホリデイ・イン金沢スカイ 宿泊記(2018年11月 再訪)

今年の11月初旬に行った金沢で、ホリデイイン金沢スカイに宿泊して来ました。こちらのホテル、ここ数年はプレミアム蟹オフ会の際に活用させていただいています。因みに前回の滞在の様子はこちらから ↓ www.dragonlady99.com 今回は小松空港に到着したあと、…

【グルメ】旬の加能ガニを堪能 味処 高崎(金沢)(2018年11月 再訪)

今年も昨年に引き続き11月初旬に旬の加能ガニを食べるために金沢へ行ってきました。その加能ガニ、今年は11月6日が解禁日もうすっかり定例となった『プレミアム蟹オフ会』この時期ならではの美味しい加能ガニが堪能できるとあって、一年間この日をすごく…

【グルメ】金沢おでん 赤玉 金劇パシオン店(2018年11月 再訪)

久しぶりに行った金沢今回はここ数年恒例となっているプレミアム蟹オフ会に参加するための訪問でした。最寄の空港は小松空港となりますが、残念ながら名古屋からの直行便はありません。本来ならばJRしらさぎに乗っていくところではありますが、無理やり新千…

【空港グルメ】No. 27 新千歳空港 美瑛選果(びえいのコーンぱん)

最近の空港って本当に侮れないですよね! その土地のおいしいものが色々と揃っていて、わざわざ出かけていかなくても空港内だけでタップリ楽しめちゃいますから。^^ということで、27回目は新千歳空港で購入したグルメの紹介です。ちなみに前回は、中部国際空…

【搭乗記】JAL802 (TPE-NRT) ビジネスクラスの様子(シート、機内食)

11月に行った台北の帰国便は、行きと同じくJALを利用しました。ただし、行きは名古屋から直行でしたが、帰りはあえて成田空港行きの便を選択しました。その理由は、行きの便と違うシートに乗りたかったからです。(笑)行きのシートは、JAL Skuluxe(左下)…

【ラウンジ】桃園国際空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ、JALサクララウンジ(2018年11月再訪)

11月に行った台北で、帰りに桃園国際空港のラウンジを利用しましたのでその様子をお伝えいたします。先ずは桃園国際空港に到着した様子からJALのカウンターは出発ロビーの左の端っこにあります。こちらの看板の列にならびチェックインをします。そしてセキ…

【グルメ】微熱山丘 Sunny Hills 鳳梨酥(パイナップルケーキ)

最近、台北に行くと必ずと言っていいほどパイナップルケーキを買います。11月に行った台北でも、一緒にオフ会に参加した方3名を誘って買いに行ってきました。今回は、中山駅の近くにある鼎泰豊(新光三越の中にある南西店)に行った後、バスで移動します…

【世界の鼎泰豊】 in 台北(南西店@新光三越)

11月に行った台北もちろん、鼎活行きましたよ!今回はいつもの本店ではなくて、中山にある新光三越の中にある南西店に行ってきました。場所はこちら ↓※地図の記載では新光三越店となっていますが、正しくは南西店です。MRTの中山駅からもすぐなので、とて…

【グルメ】東區粉圓 (台北)

11月に行った台北前のブログでお伝えしましたが、今回はオフ会参加するために訪問をしました。そのオフ会の様子はこちらから ↓ www.dragonlady99.com オフ会で美味しい酸菜白肉鍋(酸っぱい白菜鍋)を沢山頂いた後、なにか美味しいスイーツを食べに行きた…

【グルメ】圍爐(ウェイルー) で酸菜白肉火鍋を(台北)

11月に行った台北1年8ヶ月ぶりの訪問ですが、今回はオフ会に参加するためでもありました。そのオフ会会場がこちら圍爐(ウェイルー)酸菜白肉鍋のお店です。酸菜白肉鍋とは、酢漬けにした白菜を使った鍋料理の事。私は他のお店で何度か食べたことあるの…

【宿泊記】2018年11月 シェラトン・グランド・台北ホテル(台北喜來登大飯店)② シェラトンクラブ・ラウンジ

11月初旬に行った台北今回は2泊3日で行ったのですが、その際に次の2つのホテルに滞在しました。 ① アロフト台北中山(中山雅樂軒酒店) ② シェラトングランド台北(台北喜來登大飯店)前回のブログより、2泊目に滞在した② シェラトングランド台北のご…

【宿泊記】2018年11月 シェラトン・グランド・台北ホテル(台北喜來登大飯店)① お部屋の紹介

11月初旬に行った台北今回は2泊3日で行ったのですが、その際に次の2つのホテルに滞在しました。 ① アロフト台北中山(中山雅樂軒酒店) ② シェラトングランド台北(台北喜來登大飯店)今回は、2泊目に滞在した② シェラトングランド台北のご紹介をしま…

【宿泊記】2018年11月 アロフト台北中山② お部屋の紹介

11月初旬に行った台北今回は2泊3日で行ったのですが、その際に次の2つのホテルに滞在しました。 ① アロフト台北中山(中山雅樂軒酒店) ② シェラトングランド台北(台北喜來登大飯店)1泊目に滞在した①アロフト台北中山のご紹介をしています。今回は実…

【宿泊記】2018年11月 アロフト台北中山① ホテルの紹介

11月初旬に行った台北今回は2泊3日で行ったのですが、その際に次の2つのホテルに滞在しました。 ① アロフト台北中山(中山雅樂軒酒店) ② シェラトングランド台北(台北喜來登大飯店)今回は、1泊目に滞在した①アロフト台北中山のご紹介をします。2018…

【搭乗記】JL821(NGO-TPE) ビジネスクラスの様子

11月初旬に行った台北久しぶりに中部国際空港セントレアから出国しました。今回はビジネスクラスに搭乗しましたので、その時の様子をお伝えいたします。あっ、もちろん『特典航空券』ですよ!(汗)前のブログで紹介しましたが、JALサクララウンジを堪能して…

【ラウンジ】中部国際空港 セントレア(国際線) JALサクララウンジ

11月初旬に台北に行ってきました。(ふぅ~、12月後半に入るというのにやっと11月のご紹介とは・・・。)今年は殆どの週末に出かけているので、全然紹介記事が追いついておらず申し訳ない限りです・・・。(--;;さて、まずはいつもの中部国際空港セントレア…

【宿泊記】2018年11月 ダブルツリーbyヒルトン那覇 お部屋の紹介(デラックスファミリーフォーベッドルーム)

11月もまたまたダブルツリーbyヒルトン那覇に宿泊して来ました。^^;こちらのホテルは、今年12滞在目となります。年内にあと4滞在する予定です。^^;因みに前回(10月)の様子はこちらから ↓ www.dragonlady99.com 今回宿泊したお部屋は、今までとはちょっ…

【グルメ】名古屋名物で宴会(まるは食堂、味仙)

11月初旬に北海道からお越しいただいた方(cさん)と待合せて名古屋名物を食べに行ってきました。北海道には色々な美味しいものが揃っているので、何にしようか本当に迷ってしまいますよね・・・。でも今回は「名古屋飯」とのご希望でしたので、ベタでおすすめ…

【グルメ】豊橋カレー 玉川うどん、のあとのブラックサンダーのコラボ商品

10月末に行った福岡の帰りは、那覇を経由して富士山静岡空港へと降り立ちました。そして前にも紹介しました、乗り合いタクシーを利用してJR掛川駅へと移動します。乗り合いタクシーの詳細についてはこちら ↓ www.dragonlady99.com JR掛川駅から名古屋へはこ…

【宿泊記】2018年10月 ヒルトン福岡シーホーク③ レストランでの夕食、朝食ビュッフェ

10月に行った福岡で宿泊したヒルトン福岡シーホークのご紹介です。因みに前回は今年(2018年)の2月となります。www.dragonlady99.com 今回はホテルの4階にあるレストランブラッセリー&ラウンジ シアラの様子をお伝えいたします。入口の案内・朝食ビュッ…

【宿泊記】2018年10月 ヒルトン福岡シーホーク② エグゼクティブラウンジ(カクテルタイム、朝食ビュッフェ)

10月に行った福岡で宿泊したヒルトン福岡シーホークのご紹介です。因みに前回は今年(2018年)の2月となります。www.dragonlady99.com 今回はエグゼクティブラウンジの様子をお伝えいたします。エグゼクティブラウンジ(33階)営業時間 06:00~20:30・朝…

【宿泊記】2018年10月 ヒルトン福岡シーホーク① お部屋の紹介(エグゼクティブスイートキング)

10月に行った福岡で宿泊したヒルトン福岡シーホークのご紹介です。 因みに前回は今年(2018年)の2月となります。www.dragonlady99.com 前回のお部屋は、パノラミック和室スイートでした。その時の様子はこちらから ↓ www.dragonlady99.com そして今回宿泊…

【空港グルメ】No.26 中部国際空港セントレア ステーキ・テラス Steak Terrace

最近の空港って本当に侮れないですよね! その土地のおいしいものが色々と揃っていて、わざわざ出かけていかなくても空港内だけでタップリ楽しめちゃいますから。^^ということで、26回目は中部国際空港セントレアで頂いたグルメの紹介です。ちなみに前回は、…

【グルメ】The Crusty Crab(ザ クラスティ クラブ) で、豪快にハンマーで叩いて食べる!

10月末に名古屋の知人と夕食をご一緒させて頂きました。^^このはてなブログを書き始める2年ほど前から書いているもう一つのブログ(アメブロ)がきっかけとなり、以前より何度かご一緒させていただいている方で、我が家でも『師匠』とあがめている方です。 …

【ラウンジ】香港国際空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ③ ザ・ピア(The Pier、玉衡堂)

10月に行った香港オフ会その帰りに、皆でキャセイパシフィック航空のラウンジを堪能してまいりましたので、数回に分けてご紹介をさせて頂きます。 今回はメンバー5人に加えて、偶然現地で出会った2名の計7名となりました。その内JALのダイヤモンドメンバ…

香港国際空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ② ザ・デッキ(玲珑堂)、ザ・ブリッジ(逸连堂)

10月に行った香港オフ会その帰りに、皆でキャセイパシフィック航空のラウンジを堪能してまいりましたので、3回に分けてご紹介をさせて頂きます。今回はメンバー5人に加えて、偶然現地で出会った2名の計7名となりました。その内JALのダイヤモンドメンバー…

【ラウンジ】香港国際空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ① The Wing 寰宇堂

10月に上海蟹を堪能すべく、香港に行ってまいりました。上海蟹の詳細はこちらから ↓ www.dragonlady99.com その帰りに、皆でキャセイパシフィック航空のラウンジを堪能してまいりましたので、3回に分けてご紹介をさせて頂きます。 今回はメンバー5人に加え…

【グルメ】蓮香楼で、最後のワゴン式飲茶を (2018年10月再訪)

10月に行った香港で、間もなく閉店となる『蓮香楼』に行ってきました。恐らくこれが最後の訪問になると思います。因みに前回の訪問は今年の4月となります。その時の様子はこちらから ↓ dragonlady.hatenablog.com いよいよ解体される日が近づいている蓮香…