美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

世界の鼎泰豊 in 上海(上海環球店)

2月に行った上海で、またまた鼎泰豊に行ってきました~!

今回いったのは、上海の浦東地区の陆家嘴
地名だと分かりにくいんですが、この超高層ビル群があるところといえばすぐ分かるかと思います。
f:id:dragonlady:20180411110051j:image
その中でもひときわ目立つのが栓抜きのような形をしたビル
上海金融環球中心(上海ワールド・フィナンシャルセンター)
f:id:dragonlady:20180411105149j:image
本の森ビルが立てたこともあり、上海在住の日本人の間では「森ビル」と呼ばれているようです。

中に入るといろいろなショップがあります。
抹茶人気ということもあり、辻利も出店しています。
f:id:dragonlady:20180411105206j:image
そして3階まで上がると鼎泰豊があります。
f:id:dragonlady:20180411105220j:image
お決まりのテーブルセット
f:id:dragonlady:20180411105234j:image
この配置は万国共通ですね!

こちらがメニューですが、どうやら春節バージョンらしいです。
f:id:dragonlady:20180411105249j:image
つまりは、お値段も春節バージョンということかな?? 汗

珍しく鉄観音茶を注文
f:id:dragonlady:20180411105304j:image
小籠包に添えるきざみ生姜
f:id:dragonlady:20180411105315j:image
中国仕様の盛り方??

中国本土で何件か行ったんですが、どこもこのように盛り付けされていました。

他の国では一度もみたことありません。
(そんなに沢山行っていないですけど。笑)

さて、先ずはお茶で乾杯!
f:id:dragonlady:20180411105328j:image
酒香腐竹菠菜(棒ゆばと青菜の炒め物)
f:id:dragonlady:20180411105343j:image
蟹粉小笼包(蟹入り小籠包)
f:id:dragonlady:20180411105353j:image
小笼包(小籠包)
f:id:dragonlady:20180411105410j:image
菜肉锟钝麺(肉と野菜のワンタン麺)
f:id:dragonlady:20180411105421j:image
虾肉蒸饺(海老蒸し餃子)
f:id:dragonlady:20180411105434j:image
迷你栗子豆沙包(栗入りミニあんまん)
f:id:dragonlady:20180411105446j:image
中には栗がごろりと1個入っていました。
f:id:dragonlady:20180411105456j:image
テーブルで会計を済ますと、こんな可愛い札がやって来ました。
f:id:dragonlady:20180411105525j:image
上着を椅子の背もたれに掛けたら、こんなカバーを掛けてくれました。
f:id:dragonlady:20180411105535j:image
中国のちょいと高級なお店でしか見たことないカバーなんですが、この鼎泰豊は金融街のど真ん中にあるためかあちこちで使用していました。

このカバーを掛けておけば匂いがつかないし、掛けた上着が滑り落ちるのも防止できるのでとても便利ですね!

食事を済ませてお店の外に出てみると、たくさんの方が待っていました。
f:id:dragonlady:20180411105546j:image

余談ですが、このお店のお手洗いはビルの中にある共用のトイレを利用します。
このビルは冒頭にもお話ししましたが、日本の森ビルが建てたもの。

つまり、トイレも日本仕様になっているので、とても綺麗でウォシュレットも完備されています。(やったー!)

グルメネタの最後がトイレの話ですみません・・・。^^;


鼎泰豊 上海環球店
上海市浦东新区世纪大道100号 上海环球金融中心3楼
TEL +86-21-6877-6886
https://www.dintaifung.com.tw/