美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

2018年05月 翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル京都③ シャンパン・ディライト

今年の5月末に京都に行った際、かねてから宿泊してみたいと思っていた憧れのホテルに宿泊した時の様子をお伝えしています。

それは、翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル京都
f:id:dragonlady:20180614004805j:image
ホテルの詳細はこちらから ↓
dragonlady.hatenablog.com


今回ご紹介するのは、『シャンパン・ディライト』
こちらは宿泊客ならばだれでも楽しめるイベントです。f:id:dragonlady:20180620222728j:image
場所 茶寮 八翠
時間 17:00-19:00

ということで、さっそく茶寮 八翠にお邪魔しました。
f:id:dragonlady:20180620222733j:image
保津川の絶景を一望できるこちらの茶寮 八翠
かつては亀山離宮の桟敷殿が存在したといわれ、築100年を超える歴史的建造物、旧「八賞軒」のよさをそのまま残しつつ、和モダンカフェとして生まれ変わりました。
f:id:dragonlady:20180620222724j:image
これは中の様子ですが、外のテラスにも席があります。
それについては、後のブログにて詳しくお知らせいたしますね。

驚いたのは、靴のまま中に入れること!
ご案内いただいた時に、思わず『靴はどこで・・・?』と聞いてしまいました。(汗)

玄関の土間から中に上がるための式台を上手く調整していて、靴でも入りやすく工夫されていました。
これならば外国人でも躊躇せずに上がれますね。^^

ということで、床はフローリングになっていました。

お話しがそれてしまいましたが・・・、
まずはシャンパンを頂き、乾杯!
f:id:dragonlady:20180620222738j:image
頂いたシャンパンが何かというと、この通りちゃんとグラスの柄に書かれていました。
f:id:dragonlady:20180620222811j:image
Veuve Clicquot

それと同時におつまみもやってきました。
f:id:dragonlady:20180620222759j:image
豆菓子2種とケークサレ

しばらくしてグラスがあくと、今度はワインをオススメ頂きました。
f:id:dragonlady:20180620222751j:image
Berger Baron 2016

ということで、赤と白を少しずつ頂きます。
f:id:dragonlady:20180620222741j:image
ちょっとだけ味見ね!笑

タイミングよくおつまみのお替りもやって来ました。
f:id:dragonlady:20180620222746j:image
お酒が苦手な私にはさすがにこれ以上はムリでしたので、早々にアップルジュースを頂くことに。
f:id:dragonlady:20180620222807j:image
ここまで頂いたシャンパンやワイン、ジュースにおつまみと、全て無料でいくらでも頂くことができます。

そして、有料のメニューも幾つか用意されていました。
f:id:dragonlady:20180620222803j:image
こちらでお酒を楽しみながら軽食も味わっている方も数組みえましたよ!

日が暮れゆく保津川の流れを見ながら、グラスを傾けつつすごす時

とてもステキですよね!


さて次のブログでは、ホテルのレストランで頂くディナーを紹介いたします。


翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都
京都府京都市左京区嵯峨野天龍寺芒ノ馬場町12番
電話 075-872-0101
チェックイン  15:00
チェックアウト 12:00
SPGカテゴリー 7
http://www.suirankyoto.com/