美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【搭乗記】JAL ファーストクラス 機内食④ アラカルトメニュー・ビジネスクラスメニュー(JL005 JFK-HND)

ここまで3回にわたってお伝えして来た年末年始のニューヨーク往復JALファーストクラスの機内の様子。
f:id:dragonlady:20190129142549j:image
いよいよ最後となる4回目は復路のアラカルトメニューの様子についてのご紹介です。

そしてすぐ後ろの席(ビジネスクラス)に座っていたダンナの機内食についても合わせてお送りいたします。

ニューヨークから羽田空港に向けて、約13時間半のフライト

1回目の機内食をいただいた後は、エンターテイメントを見ながら過ごしていたのですが、いつのまにか寝落ちしておりました。(_ _).。o○

 

気が付いた時にはすでに到着まで残すところ2時間半ほどとなっていましたので、起きてアラカルトメニューを注文します。

こちらがこの時のアラカルトメニュー ↓
f:id:dragonlady:20190129095459p:plain

先ずは一番気になっていたこちらから

JAL特製『九州じゃんがら』ヘルシーラーメン
f:id:dragonlady:20190129102149j:image
その後でリフレッシュメントから、
季節のフルーツ盛り合わせ
f:id:dragonlady:20190129102156j:image
これは適度な量でいいですね。 ^^

そしてリフレッシュメントからもう一つ
アイスクリーム ホットコーヒーと供に
f:id:dragonlady:20190129102144j:image
ミニカップ程度の量でちょうどよかったです。

そして最後にサンドイッチ
ロブスターロール
f:id:dragonlady:20190129102200j:image
食べられないと思い、予め半分の量でお願いをしました。

さて、アラカルトメニューを食べているとき、すぐ後ろの席(ビジネスクラス)にいるダンナより、機内食とアラカルトのメニューの連絡がありましたよ。 ^^

機内Wi-Fiがあると、こういう時も便利ですね!

こちらがダンナの席(ビジネスクラス、通路側)
f:id:dragonlady:20190129142651j:image
あらっ、ポンタ機長もゆっきー隊長達の様子を見に来ていたようですね。 ^^

こちら、ビジネスクラスのシートは、個室のようなSkySuite(SS7)
f:id:dragonlady:20190129142704j:image
こちらは窓側の席の様子

各座席の上には、枕、ヘッドホーン、アメニティポーチ、スリッパ、掛け布団がセットされていました。

就寝時にはシートの上に乗せるエアウィーブも用意されていて、各座席の上の荷物入れに入っています。寝具の用意はセルフです。(汗)

ところで、なんかずーっと後ろで食器にフォークとかナイフがカチカチ当る音が聞こえてきているんですけど・・・。(・・;

まさか、ずーっと食べ続けているとか???

まさか、全メニュー制覇しているとか?????

それでは送られてきた写真で確認してみましょう。

こちらがこの時のビジネスクラスのメニュー ↓
f:id:dragonlady:20190129095343p:plain
先ずはドリンクとスナックから
f:id:dragonlady:20190129012637j:image
アミューズ・ブーシュ
f:id:dragonlady:20190129012322j:image
オードブル
f:id:dragonlady:20190129012337j:image
鮪の冷製サラダ リーペリンオリーブヴィネグレットを添えて

メインデッシュ
f:id:dragonlady:20190129012248j:image
USプライムビーフテンダーロイン
トリュフマカロニグラタン、ショートリブの赤ワイン煮ソース

デザート
f:id:dragonlady:20190129012330j:image
カプチーノムース

ここまでが最初の機内食
でも、ダンナがこれだけで終わるはずがありません。

こちらがアラカルトメニュー(ビジネスクラス) ↓
f:id:dragonlady:20190129095356p:plain


まずは、おすすめの一品から
牛肉サラダ丼
f:id:dragonlady:20190129012243j:image
なんだか右上に気になるものが・・・

軽いお食事 揚げ餃子おろしポン酢
f:id:dragonlady:20190129012307j:image
付属の大根おろしとソースを載せた様子
f:id:dragonlady:20190129012314j:image
薬味をのせ過ぎていて、何かよく分からない状態・・・。

そしてデザート
f:id:dragonlady:20190129012252j:image
あれれっ???

これビジネスクラスのアラカルトメニューにないんですけど・・・。

と思ったら、ANYTIME YOU WISH の和食メニューのデザートだけを頂いたらしい・・・。

おいおい・・・。(-_-;)

さらに追い討ちを掛けるかのように、またまた写真が送られて来ました。

各種チーズの盛り合わせ、フレッシュフルーツ、アイスクリーム
f:id:dragonlady:20190129012259j:image
最後にこれだけ入るとは、恐れ入りました! ヽ(゚Д゚;)ノ!!

そしてビジネスクラスのカウンターにおいてあったスナック類の様子も撮影してくれていたようです。

このショコラはファーストクラスにもありましたね~ ^^
f:id:dragonlady:20190129012722j:image
スナックが色々入ったバスケット
f:id:dragonlady:20190129012718j:image
これ、ファーストクラスにはなかった・・・。
どちらかというと、こういう庶民派のスナック結構好きなんですよね~。

気軽にいただけるのはちょっと羨ましかったりもします。 (^^;

さて、飛行機は日本の領域に入り、羽田空港へと着陸態勢に入りました。

窓から外を見てみると、すぐ左手にも同じように着陸態勢の飛行機が一機いました。
まるで一緒に並んで飛んでいるかのようですね。
f:id:dragonlady:20190129012303j:image
そして羽田空港に無事着陸!
f:id:dragonlady:20190129012333j:image
楽しいファーストクラスの旅も終了です。
f:id:dragonlady:20190129012326j:image
そしてお世話になったCAさん達のお礼を伝えて飛行機をおりました。
f:id:dragonlady:20190129012255j:image
ダンナの好意もあり、往復ともにJALのファーストクラスを堪能することができました。

今回は昨年のロンドンに続き2回目のファーストクラスだったこともあり、少し心に余裕があった気がします。 ^^

広いシートでゆったりといけるので、長距離路線でも疲れることなく楽しいフライト時間を過ごすことができました。

また頑張ってマイルを貯めて、ファーストクラスに乗りたいですね!