美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【搭乗記】ANA ビジネスクラス 機内食①(NH10 NRT-JFK)成田-ニューヨーク

夏のニューヨーク旅行で、ANAのビジネスクラスを利用しました。

その時の様子を、往路・復路の2回に分けてお伝えいたします。

ちなみに前回乗ったビジネスクラスの様子はこちらから ↓

www.dragonlady99.com


普段は庶民派エコノミーを利用するのですが、さすがにニューヨークまでの長距離を乗っていく自信がなくって(足が浮腫みまくる 笑)、今回はアップグレード対象運賃のエコノミーを購入し、ANAのアップグレードポイントを活用してビジネスクラスにアップいたしました。

ていうか、上手いことアップできちゃいました! v(*^^*)


ということで、チェックインから搭乗までの様子から。

まずは成田空港の第一ターミナルへ
f:id:dragonlady:20190820234725j:image
そして通称『Z小屋』と言われているZカウンターへ
f:id:dragonlady:20190820234658j:image
カウンターはこの小屋の右手にある入口より中にあります。

中に入るとこんな感じで、チェックインカウンターというかデスクみたいなものが並んでいます。
f:id:dragonlady:20190820234844j:image
そして、手荷物検査 ⇒ 出国審査を経て制限エリアへ
f:id:dragonlady:20190820234939j:image
先ずはANAラウンジへと向いましょう。 ^^
f:id:dragonlady:20190820234710j:image
入口の受付を済ませ、右手にあるANAスイートラウンジへ
f:id:dragonlady:20190820234917j:image
ラウンジの中の様子
f:id:dragonlady:20190820234900j:image
中に入るとすぐに係の方が近づいてきて、お席に案内すると同時にファーストドリンクとおしぼりを用意してくれます。
f:id:dragonlady:20190820234703j:image
ラウンジ内のドリンク類の様子
f:id:dragonlady:20190820234830j:image
フードカウンターの様子
f:id:dragonlady:20190820234748j:image
ダンナがなかなか中にこないと思い、LINEに連絡を入れたらなんと一人だけシャワーを浴びに行ってしまいました。(゜o゜)

ということで、暇なので1人でヌードルバーを覗きに
f:id:dragonlady:20190820234847j:image
こんな期間限定のメニューもあるんですね~
f:id:dragonlady:20190820234753j:image
で、私はと言うとお気に入りのグラタンを !(^^)!
f:id:dragonlady:20190820234820j:image
熱々なので、ゆっきー隊長がフーフーと冷ましてくれています。 ^^

そして、シャワーを浴びにいったダンナが戻ってきたので、とりあえず乾杯!
f:id:dragonlady:20190820234852j:image
お酒飲めないくせに、格好だけは一人前ですね。(笑)

この後でダンナもヌードルバーコーナーへ向かい、こんなものをオーダーしていました。

ビーフバーガー、トマトパスタ
f:id:dragonlady:20190820234757j:image
食後はデザートにハーゲンダッツも頂いちゃいましょう。
f:id:dragonlady:20190820234905j:image
そういえば、ANAスイートラウンジの女性のお手洗いにこんなものが置いてありました。
f:id:dragonlady:20190820234855j:image
大好きなTANNがあるのは嬉しいです!

しばしラウンジで待ったりしていたのですが、搭乗ゲートが遠いところだったので、早めにゲートへ向います。

が、ダンナがそのままサテライトにあるANAスイートラウンジへまっしぐら~(汗)
f:id:dragonlady:20190820234648j:image
そして、なんとさらにカレーと牛丼も食べてた \(◎o◎)/!
f:id:dragonlady:20190820234802j:image
急いで食べ終えた後、今度こそ搭乗ゲートへと向います。(汗)
f:id:dragonlady:20190820234621j:image
・NH10(NRT-JFK)

お世話になる飛行機(77W)
f:id:dragonlady:20190820234636j:image
そして運命の分かれ道~
f:id:dragonlady:20190820234928j:image
は、もちろん右へ (^^ゞ

ファーストクラスを通り過ぎて~
f:id:dragonlady:20190820234836j:image
こちらの窓側のお席へ
f:id:dragonlady:20190820234826j:image
因みにダンナは通路を挟んだお隣のお席 ^^
f:id:dragonlady:20190820234808j:image
座席には、ベットパッド、掛け布団、枕、ヘッドフォン、スリッパ、そしてアメニティキットが置いてありました。

アメニティキットのご紹介
f:id:dragonlady:20190820234953j:image
ANAオリジナル「グローブトロッター」ポーチ
f:id:dragonlady:20190820234950j:image
・KOSE 雪肌精MYV
  トリートメント ウォッシュ(洗顔料)10ml
  コンセントレート ローション(化粧水)13ml
  コンセントレート クリーム 6g
・歯ブラシセット
・アイマスク
・イヤプラグ

足元チェック
f:id:dragonlady:20190820234936j:image
ウェルカムドリンク(シャンパン or オレンジジュース)もやって来ました。
f:id:dragonlady:20190820235003j:image
それではニューヨークのJFK空港に向かって出発!
f:id:dragonlady:20190820234841j:image
飛行機が動き出すと、歌舞伎の安全VTRもスタート
f:id:dragonlady:20190820234946j:image
窓の外では地上職員が元気に手を振ってお見送りしてくれていました。ヽ(^。^)ノ
f:id:dragonlady:20190820234956j:image
さてと、これから約13時間のロングフライトが始まります。
f:id:dragonlady:20190820234805j:image
安定飛行に入るとメニューが配られました。

f:id:dragonlady:20190820234632j:plain
f:id:dragonlady:20190820234714j:plain

今回の機内食は、事前に「洋食」を予約しておきました。!(^^)!

それでは、1回目の機内食の様子をご紹介

「やっと」ですね、すみません。(^^ゞ

〇アミューズ
f:id:dragonlady:20190820234642j:image
・ナッツチリパイスティック
・フォアグラと林檎のミルフィーユ
・トマトのピクルスとチーズ ハーブオイル

〇ブレッド

f:id:dragonlady:20190820234639j:plain
f:id:dragonlady:20190820234924j:plain

・セモリナ トマト(写真左の左)
・バゲット(写真左の右)
・えごま油のフォカッチャ(写真右の右)

〇メインディッシュ

f:id:dragonlady:20190820234651j:plain
f:id:dragonlady:20190820234833j:plain

・牛フィレ肉のソテー
 ソースペルシーと軽いガーリッククリーム

〇デザート
f:id:dragonlady:20190820234718j:image
・ANAオリジナルデザート
  トロピック
・Pierre Herme Paris
  エモーション・エデン
 (サフラン風味のクレームブリュレ)

ゆっきー隊長もチョコレートを頂き、大喜びでした!
f:id:dragonlady:20190820234909j:image

ここまでで1回目のお食事が終了です。

この後は機内の照明も暗くなったので、エンターテイメントで映画を何本か見て過ごしました。

途中でアラカルトメニュー(お好きな時に)を注文しましたのでそちらもご紹介しましょう。

〇築地銀だこ たこ焼き
f:id:dragonlady:20190820234654j:image
それなりに美味しいのですが、なんだかドライなたこ焼きでした。(苦笑)

そして到着の2時間半前になると、機内の照明も明るくなり、2回目のお食事のオーダーの確認が有りました。

お食事は和食と洋食から選べるのですが、食べたいものがなかったので、アラカルトメニューからの組合せでお願いをしました。

f:id:dragonlady:20190820234912j:plain
f:id:dragonlady:20190820234814j:plain

・一風堂ラーメン 空の上のトンコツ「そらとん」
・ミニサラダ
・フルーツ

このラーメン、美味しかった! ^^

ゆっきー隊長がダンナのところに飛んでいったので覗いてみると、
f:id:dragonlady:20190820234722j:image
・築地銀だこ たこ焼き ← 私と同じ ^^
・四日市とんてき丼
・Ben & Jerry's アイスクリーム

隊長が戻ってくる様子をCAさんに見られたかと思ったら、ANAの紙ナフキンの上にちょこんとのせられました。
f:id:dragonlady:20190820234930j:image
ちょっと気恥ずかしそうな、ゆっきー隊長  (^。^)

そして定刻よりも20分ほど早くニューヨークのJFK空港に到着しました。
f:id:dragonlady:20190820234942j:image
ロングフライトでしたが、2時間ほど睡眠を取っただけでずーっと機内エンターテイメントで映画三昧でき、とても充実したフライトでした。(^。^)


さて次のブログでは、復路(JFK-NRT)のフライトの様子をお伝えいたします。