美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【搭乗記】JL821(NGO-TPE) ビジネスクラスの様子

11月初旬に行った台北
久しぶりに中部国際空港セントレアから出国しました。

今回はビジネスクラスに搭乗しましたので、その時の様子をお伝えいたします。
あっ、もちろん『特典航空券』ですよ!(汗)

前のブログで紹介しましたが、JALサクララウンジを堪能してから飛行機に搭乗します。
f:id:dragonlady:20181212114808j:image
JL821 (08:40-12:15) NGO-TPE

こちらがお世話になる飛行機
f:id:dragonlady:20181212115840j:image
おっ、久々のセントレア発のフライトに、ポンタ機長も気合が入っていますね!
f:id:dragonlady:20181212114733j:image
機内に入った様子
f:id:dragonlady:20181212114741j:image
座席(ビジネスクラス)
f:id:dragonlady:20181212114758j:image
残念ながら、名古屋発の便はB737-800(12+132席)というちょいと小さな飛行機です。

よってビジネスクラスのシートも「JAL SKYLUXE」という一昔前のものなんです・・・。
(世間では、不快ラックスとも言われています)

座席は1Aでしたので、足元広々~
f:id:dragonlady:20181212115246j:image
座席にはブランケットと枕、そして愛読書もといメニューがおかれていました。
f:id:dragonlady:20181212115225j:image
飛行機のドアが閉まり、トーイングカーでブッシュバックされていきます。
f:id:dragonlady:20181212114818j:image
そして滑走路まで移動し、Take off
f:id:dragonlady:20181212115240j:image
とても良いお天気で、離陸後すぐに中部国際空港セントレアも綺麗に見えていました。

さてと、安定飛行に入るとまずはドリンクとスナックが登場
f:id:dragonlady:20181212115220j:image
こちらが今回のメニュー
f:id:dragonlady:20181212165752p:plain

私は和食を選択しました。
f:id:dragonlady:20181212115301j:image
前菜
f:id:dragonlady:20181212115229j:image
上段左:香の物
上段中:炙り太刀魚酢〆
上段右:生湯葉、叩きオクラ、ポン酢ゼリー
下段左:薩摩和牛すき、紅葉卸し
下段右:木の身和え、金平牛蒡、紅葉麩含煮、玉子焼、鶏味噌焼、薩摩芋甘露煮

台の物(11月)
f:id:dragonlady:20181212114803j:image
秋鮭安納芋焼き吹き寄せ風

そしてこちらがダンナが選択した洋食
f:id:dragonlady:20181212114814j:image
・アペタイザー
 スライスサーモンのマリネ、アボガドとポテトのサラダ、海老
・スープ
 いんげんときのこのスープ
・フレッシュサラダ フレンチドレッシング

メインディッシュ(11月)
f:id:dragonlady:20181212114752j:image
そしてデザートのアイスクリームをコーヒーと供に
f:id:dragonlady:20181212115843j:image
JALのアイスといえはハーゲンダッツ
f:id:dragonlady:20181212115310j:image
『JALの旅を、ハーゲンダッツと供に』
  JAL flight with Haagen-Dazs

わざわざ専用に作られたカップなんですよ。^^

機内で食べるデザート、やっぱりハーゲンダッツが一番好きだな~

機内食を頂いたあとは、エンターテイメント・プログラムを見て過ごします。

そして台北・桃園国際空港に向って着陸態勢に入ります。
f:id:dragonlady:20181212115234j:image
飛行時間約3時間半、ビジネスクラスだとあっという間ですね。^^;
f:id:dragonlady:20181212115305j:image
この長~い通路をひたすら歩いていった先に待っていたのは・・・

なんと、入国審査に並ぶ長蛇の列・・・(汗)
f:id:dragonlady:20181212165145j:image
うひゃ~!

今までで一番沢山並んでいるかも(大汗)

この列をみると、やっぱり「常客証」が欲しくなりますね・・・。

とはいえ、申請するには「直近12ヶ月以内に3回台湾を訪問」した人しかできないので、そこまではねぇ・・・。 ^^;;

本当はもっと来たいのですが、最近人気なせいか飛行機もバリ高だし・・・。(汗)

なんだか汗ばっかしかいている。(苦笑)

なんて思いながら30分程で入国が完了!
f:id:dragonlady:20181212114745j:image
さてと、楽しい台北オフ会がスタート。^^
(その様子は次のブログにて)