美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【搭乗記】JAL ファーストクラス 機内食③(JL005 JFK-HND)

年末年始のニューヨーク旅行

1年間貯めたマイルをはたいて、ニューヨークの往復特典航空券をゲットして行ってきました。

今回手配した特典航空券は、往路がファーストクラス、復路がビジネスクラスでした。

往路のファーストクラスの様子はこちらから ↓

www.dragonlady99.com


そう、当初の予定では復路はビジネスクラスの予定だったのですが、当日JFK空港のJALカウンターでチェックインする際にアップグレードできないか聞いてみたところ、なんと1席のみ空席があるとのこと・・・。

うーん、どうするかな・・・???

するとダンナから「一人だけアップしてファーストクラスで行けば?」との嬉しいひと言が~ ヽ(^。^)ノ

お言葉に甘えて追加で20,000mileを出して当日アップグレードしました。 ^^

そこでダンナには「空かないと思うけれど、キャンセル待ち入れたら?」と聞いたところ、何でもビジネスクラスのメニューに食べたいアラカルトがあるからアップはしないと言うんです。

(ファーストからビジネスのメニューをお願いできるんですけど・・・)

ということで、私=ファースト、ダンナ=ビジネスで帰国することになりました。

座席なんですが、私が2A、ダンナが5C

f:id:dragonlady:20190124174625p:plain
つまり、壁を1枚隔てた前後の座席です。(笑)


では搭乗の様子から順にいきましょう。

先ずはJFK国際空港のターミナル1へ向います。

そしてJALのカウンターでチェックイン!
f:id:dragonlady:20190128124129j:image
ここで私のみアップグレードしました。 ^^
f:id:dragonlady:20190128124200j:image
この後、手荷物検査を受けてから制限エリアへと入ります。
f:id:dragonlady:20190128154353j:image
ファーストクラス&ビジネスクラス用の優先レーンが利用できましたので、ささーっと通過することができました。 ^^

そして制限エリアに入った後、搭乗時間までラウンジで過ごしましょう。

JALの指定ラウンジは、ルフトハンザ・ラウンジとなります。
f:id:dragonlady:20190128154349j:image
場所は、手荷物検査場を出てすぐ左手と、すごく分かりやすいところ

ここでまったり過ごした後、搭乗ゲートへと向います。
f:id:dragonlady:20190128124023j:image
そしてこちらの列に並びます。
f:id:dragonlady:20190128124148j:image
お世話になる飛行機
f:id:dragonlady:20190128124009j:image
座席(ファーストクラス)
f:id:dragonlady:20190128124134j:image
帰りは窓側の席になりました。
f:id:dragonlady:20190128124050j:image
足元チェック
f:id:dragonlady:20190128124119j:image
すぐにウェルカムドリンクとおしぼりもやって来ます。
f:id:dragonlady:20190128124055j:image
シャンパンをちょっととオレンジジュースの両方を頂いちゃいました。

それにしても、窓3つ分とは本当に贅沢ですよね〜!
f:id:dragonlady:20190128124123j:image
目的地の羽田空港までは、約13時間半のフライトとなるようです。
f:id:dragonlady:20190128124028j:image
そしていよいよ離陸します。
f:id:dragonlady:20190128124114j:image
安定飛行に入ると、まずはドリンクサービスから
f:id:dragonlady:20190128124213j:image
往路と同じで、シャンパン(ルイ・ロデレール クリスタル)とボトル入り高級お茶(ロイヤルブルーティ”クイーン オブ ブルー”を頂きます。

 

そして往路も、空に向かって乾杯!
f:id:dragonlady:20190128124032j:image
そしてお待ちかねの機内食がスタートします。

この日のメニューはこちら ↓

f:id:dragonlady:20190129095149p:plain

まずはアヴァンアミューズから
f:id:dragonlady:20190128124014j:image
アミューズ・ブーシュ
f:id:dragonlady:20190128124208j:image
冷製”バリック”スモークサーモンスープライ麦パンと
スモークサーモンのタルタルを添えて

こんな感じに乗せて頂きまーす。^^
f:id:dragonlady:20190128124001j:image
ブレッド
f:id:dragonlady:20190128124040j:image
エシレバターをたっぷり乗せて頂きます。

う〜ん、美味しい!

アペタイザー
f:id:dragonlady:20190128124046j:image
キャビア マスカルポーネクリーム
スモークチョウザメとポテトブリニ

往路もキャビアを選択しました。
f:id:dragonlady:20190128124019j:image
チョウザメと合わせて頂くと美味しいですね。
これも親子どんぶりになるのかな???

メインディッシュ
f:id:dragonlady:20190128124138j:image
USプライムビーフテンダーロイン
ローマ風セモリナニョッキ、ブルーチーズのソース

お肉の焼き具合を見てみると少し焼き過ぎな感じではありますが、柔らかくて美味しかったです。
f:id:dragonlady:20190128124204j:image
デザート
f:id:dragonlady:20190128124230j:image
チョコレートムース アイスクリーム添え

えへへっ、実はチェックイン締め切りギリギリに2名のキャンセルがあったので、予約していた和食が余っているとのこと。

という事で、和食のメニューも一部出して頂きました。

はい、ブログのために胃袋修行も頑張って来ました!!(笑)

お椀
f:id:dragonlady:20190128124100j:image
貝柱真丈のお吸い物
f:id:dragonlady:20190128124154j:image
ふわぁ~、やっぱりお出汁は落ち着きますね! ^^

台の物
f:id:dragonlady:20190128124105j:image
牛すき焼き風 とともに、留め椀(味噌汁)、香の物

甘味
f:id:dragonlady:20190128124142j:image
ホワイトチョコレートの抹茶ムース


はぁ〜、全体的に半分だけという贅沢な食べ方で頂いたのですが、かなりお腹が…。(-。-;

取り敢えずここで一旦休憩し、エンターテイメントを見ながら探します。

 

この後のアラカルトメニューについては次のブログでお伝えします。