美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【搭乗】ANA 羽田-ソウル(金浦) ビジネスクラス(座席・機内食)

2週続けてソウルに行ってい参りました。
前回は名古屋(中部国際空港セントレア)からKE(大韓航空)を利用して

そして2週目の今回は、ANA(全日空)を利用して羽田からソウル(金浦空港)へ行ってまいりました。

それでは今回のフライトの様子についてお送りいたします。


 

搭乗した飛行機

今回は羽田空港からソウル(金浦空港)の往復を、ANA便を利用して移動しました。

 HND-GMP NH865 (16:00-18:35) 
 GMP-HND NH864 (12:25-14:25)

今回はビジネスクラスを利用しましたので、往復共にとても快適でした。 ^^

まずはANAスイートラウンジへ


まずは羽田空港の国際線ターミナルに到着したところから

f:id:dragonlady:20191202203234j:plain
f:id:dragonlady:20191202203001j:plain

11月初旬ということで、羽田空港も秋らしく紅葉のデコレーションがしてありました。

今回はANAですので、こちらからチェックイン!

f:id:dragonlady:20191202203208j:plain
f:id:dragonlady:20191202203228j:plain

 そして手荷物検査 ➡ 出国審査を経て、制限エリアへと入ります。

f:id:dragonlady:20191202203150j:plain
f:id:dragonlady:20191202203059j:plain

そしてそのままANAのスイートラウンジへ

f:id:dragonlady:20191202202954j:plain
f:id:dragonlady:20191202203113j:plain

 アルコール類各種、フードも色々とあります。

f:id:dragonlady:20191202203032j:plain
f:id:dragonlady:20191202203243j:plain

スイートラウンジに行ったら必ず食べるのがこちら

f:id:dragonlady:20191202203045j:plain
f:id:dragonlady:20191202203106j:plain

オーダーカウンターで注文した、グラタンとカレーを食べて過ごします。

往路の様子(座席・機内食)


そしていよいよ登場開始

f:id:dragonlady:20191202203121j:plain
f:id:dragonlady:20191202203137j:plain

〇 HND-GMP NH865 (16:00-18:35)

運命の分かれ道!

f:id:dragonlady:20191202203124j:plain
f:id:dragonlady:20191202202940j:plain

 左側へと進みます。^^

座席(ビジネスクラス)

f:id:dragonlady:20191202203035j:plain
f:id:dragonlady:20191202203004j:plain

それではソウル(金浦空港)に向かって出発!
f:id:dragonlady:20191202203029j:image
歌舞伎の安全ビデオが始まり、そして離陸します。

f:id:dragonlady:20191202202958j:plain
f:id:dragonlady:20191202203212j:plain

安定飛行に入ると、ドリンクとあられがやって来ました。

f:id:dragonlady:20191202203252j:plain
f:id:dragonlady:20191202203043j:plain

もちろん、離陸前からメニューを熟読しましたよ!(笑)

そして機内食の登場 !(^^)!

f:id:dragonlady:20191202203053j:plain
f:id:dragonlady:20191202203056j:plain

メニューは「洋食」一択となります。(1種類しかないので選べません…)

席のテーブルにやって来た時は、左の写真の様にメイン料理には青いアルミのカバーがかけられています。

それを外したのが右の写真です。

〇アペターザー
f:id:dragonlady:20191202203248j:plain
アボカドサラダとローストビーフ
 海老のマリネとみかんソース

〇メインディッシュ
f:id:dragonlady:20191202203225j:image
鶏もも肉のソテー
 トマトサフランライス

それにブレッド(チャバッタ)と小菓子(パウンドケーキ)も付いていました。

機内食を頂き、一息ついたらもう着陸態勢に

f:id:dragonlady:20191202203157j:plain
f:id:dragonlady:20191202203255j:plain

あっという間にソウルの金浦空港に着陸です。

f:id:dragonlady:20191202203108j:plain
f:id:dragonlady:20191202203153j:plain

ほんと、ソウルって沖縄よりも近いですよね。(笑)

 

金浦空港 アシアナ航空ラウンジ


ここからは復路(ソウル-羽田)の様子です。

金浦空港に到着したところ、そしてアシアナ航空ラウンジの様子から


A'REXに乗って金浦空港駅に到着し、出発ターミナルへ

f:id:dragonlady:20191202203102j:plain
f:id:dragonlady:20191202202943j:plain

まずは一番右手にあるANAのカウンターでチェックイン

金浦空港は優先レーンがないので、早めに手荷物検査 ➡ 出国審査をへて制限エリアへと進みます。

f:id:dragonlady:20191202203007j:plain
f:id:dragonlady:20191202203012j:plain

免税手続き及び受け取りがある方は先に済ませておいた方がいいですよ!

というのも同じ時間帯に中国行のLCCが数便出発するため、それぞれの窓口がかなり混雑します。

その後で制限エリア左手にあるアシアナ航空ラウンジへ

お馴染みのカップ麺2種、フレッシュドリンク(オレンジ、グレープフルーツ)

f:id:dragonlady:20191202202936j:plain
f:id:dragonlady:20191202203222j:plain

クッキー2種、チップス、オレオなど

f:id:dragonlady:20191202203142j:plain
f:id:dragonlady:20191202203239j:plain

サンドイッチ3種にチーズ、食パンにマフィン、バゲットなど

f:id:dragonlady:20191202203026j:plain
f:id:dragonlady:20191202202947j:plain

そんなにお腹が空いていなかったので、チップスと飲み物を頂きました。
f:id:dragonlady:20191202203129j:image
朝のアシアナラウンジは、出発便が重なるためほぼ満席という混雑ぶりで、空いている席を探すのも大変な状態でした。(汗)

サンドイッチなどの軽食がありますので小腹を満たすには十分ですが、アルコールやソフトドリンクの種類が少ないため、飲み物はあまり選べません。

 

復路の様子(座席・機内食)


そろそろ搭乗時間が近づいてきましたのでゲートに向かいます。

とはいえ、搭乗ゲートはアシアナ航空ラウンジとは反対側にありますので、早めに移動しましょう。

f:id:dragonlady:20191202203219j:plain
f:id:dragonlady:20191202203302j:plain

〇GMP-HND NH864 (12:25-14:25)

座席(ビジネスクラス)

f:id:dragonlady:20191202203214j:plain
f:id:dragonlady:20191202203049j:plain

ドアが閉まり飛行機が動き出すと、歌舞伎の安全ビデオが流れ始め、それと同時にかtぅ走路へ進んでいきます。

f:id:dragonlady:20191202203023j:plain
f:id:dragonlady:20191202203144j:plain

そして離陸!

安定飛行に入ると、機内食の配布が始まります。

f:id:dragonlady:20191202203043j:plain
f:id:dragonlady:20191202203019j:plain

帰りも機内食「洋食」一択です。
f:id:dragonlady:20191202203201j:image
〇アペタイザー
f:id:dragonlady:20191202202932j:image
鴨のスモーク なしのポートワイン煮添え
海老のボイル アイオリレモンソース

メインディッシュ
f:id:dragonlady:20191202203259j:image
カジキのソテー トマトオリーブケッパーソース

これにブレッド(スピナッチロール)と小菓子(チョコレートケーキ)も付いてきました。

そして機内食を食べ終えて一息つけばもう羽田空港に到着です。
f:id:dragonlady:20191202203039j:image
映画1本見られないほど近い、ソウルからのフライトでした。

羽田空港に到着したあと(無料のシャワールーム)

 

羽田空港に到着し、入国審査 ➡ 手荷物を受け取って到着ロビーに出たあと、次の乗り継ぎまで時間がありましたので、左手突き当りにある『SHOWER ROOMS』を利用しました。
f:id:dragonlady:20191202203147j:image
こちら「TIATのシャワールーム」で国際線で到着した際に利用することが出来ます。

しかも、次の条件に合う方は、30分利用=1,050円/人が、なんと無料で利用できるんです。

<対象利用者>
 1. ANAグループ運航国際線で当日ご到着の、
   ファーストクラス利用者
   および当日ご到着の同行者(1名)
 2. ANAグループ運航国際線で当日ご到着の、
   ビジネスクラス利用者(本人のみ)
 3. ANAグループ運航国際線で当日ご到着の、
   ダイヤモンドメンバー
   プラチナメンバー
   ANAスーパーフライヤーズカード会員
   および当日到着の同行者1名

これは嬉しいサービスですね!


そのシャワールームの様子

f:id:dragonlady:20191202203231j:plain
f:id:dragonlady:20191202222933j:plain

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ
タオル類(バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル)
ハンドソープ、綿棒、ティッシュ
ドライヤー

※有料商品:
  歯ブラシ、カミソリ、
  洗顔セット(メイク落とし・洗顔料・化粧水・乳液)

シャワーブースの様子

f:id:dragonlady:20191202222942j:plain
f:id:dragonlady:20191202222937j:plain

水圧もかなり強め、そして排水もよいのでとても快適でした。

また、利用者にはドリンク(お茶または水ボトル)が1本無料で頂けます。

これが到着時に無料で利用できるのは、本当にありがたいサービスです。

持っててよかったANAのステータス! v(^^)
 

乗った感想


今回はソウル線という短距離でのビジネスクラス利用をしました。
ソウルは近いので、いつもはエコノミー席を利用していたのですが、今回は奮発してビジネスクラスにしまいたが、やはり快適でゆったりと移動できていいですね。
疲れも全然違いますし。

今回の快適さを考えると、今後これに味をしめてちょっと贅沢病になってしまいそうで怖いですが…。(^^;