美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【ラウンジ】成田空港国際線 JAL ファーストクラスラウンジ① 4階リニューアルオープン!(2019年4月)ー設備編ー

久しぶりに成田空港(国際線)のJALファーストクラスラウンジに行ったら、いつの間にやら4階に移動していてビックリ!

今年(2019年)の4月1日にリニューアルオープンしたとのことですので、新しくなったJALファーストクラスラウンジの様子をお伝えいたします。

まずは出発ロビーでチェックイン手続きを済ませて、いつも利用しているJALセキュリティレーンに向かうと・・・!!
f:id:dragonlady:20190428134613j:image
なんと工事中で、右側に臨時の入口が作られていました。
f:id:dragonlady:20190428134629j:image
そして手荷物検査、出国手続きを済ませて制限エリアへと入ります。

制限エリアに入ると、正面に見えてくるのがJALのラウンジ
f:id:dragonlady:20190428134526j:image
JAL サクララウンジとファーストクラスラウンジ

ラウンジの中に入ろうかとしたら、何か様子が変・・・
f:id:dragonlady:20190428134356j:image
【JALラウンジリニューアル工事のご案内】
〇JALファーストクラスラウンジリニューアル工事
 3階:2019年春頃~2019年秋頃
 4階:2018年11月~2019年4月1日 ← 今回ご紹介
〇JALファーストクラスラウンジ シャワールーム改装工事
 3階:2019年3月1日~2019年7月中旬

ということで、これからご紹介するのは4階に新しくできたJALファーストクラスラウンジです。

ラウンジの入口の左手にあるエスカレーターで4階へ上がると、この看板が見えてきます。
f:id:dragonlady:20190428134410j:image
受付を済ませて中へ進んでみましょう。
f:id:dragonlady:20190428134635j:image
まずはラウンジの配置図から
f:id:dragonlady:20190428135036p:plain
まずは受付から右手に進みます。

突き当りの右側の様子
f:id:dragonlady:20190428134625j:image
右手に進んですぐのところにはシューサービスが受けれるジョン・ロブがあります。
f:id:dragonlady:20190428134548j:image
Jhon Lobb 営業時間
 07:30~12:15(最終受付 12:15)
 15:00~19:45(最終受付 19:45)
 ※受付は搭乗時間の30分前まで

様子を覗いて見たところ、3件ほどのオーダーが入っていたようでした。
f:id:dragonlady:20190428134426j:image
搭乗時間まで余裕があったのと待ち時間も短かったので、そのとき履いていた私の靴を預けたところ、とても綺麗に磨いて頂けました。

そしてその奥には鍵付きのロッカー、その先にあるエレベーター手前の左側にはシャワールームの受付があります。
f:id:dragonlady:20190428134519j:image
受付で待ち状況を聞いてみると、なんと2時間以上かかると言われてしまいました。(大汗)
ただ時間に余裕があったので、取りあえずは予約をして待ってみることに。

そして2時間を少し超えたところで、やっと呼び出しベルが鳴ったので受付に向かいます。

が、先ほど記載した通り、ファーストクラスラウンジのシャワールームは現在改装中のため、サクララウンジのシャワー2つをファーストクラスラウンジ用として確保しているそうなんですが、そのために2時間以上もかかるとは・・・。(汗)

シャワールームの改装が終了する7月中旬まではかなり時間に余裕が無いと厳しいと思います。。。(-ω-;)ウーン

ということで、サクララウンジのシャワールームの鍵を受取ってお部屋に向います。
f:id:dragonlady:20190428140945j:image
エレベーターで下の階にあるサクララウンジの受付横に到着したのですが、そこから何処に行けばシャワールームへいけるのか、場所が分からず・・・。

というのも、サクララウンジ自体、今まで羽田空港で1回しか利用したことが無いので、受付の前で迷子になってしまいました。

それを見ていた係りの方がすぐ来てくださって、シャワールームの入口まで案内してくださいました。 ε-(´∀`*)ホッ

こちらがシャワールーム
f:id:dragonlady:20190428141012j:image
うん、いつもと変わらないですね。(笑)

そりゃそうだ!
でも今改装している新しいシャワールームがどうなるのか楽しみでもあります。 ^^

因みにバスアメニティは、資生堂のル・モンドールでした。
f:id:dragonlady:20190506143121j:plain
このル・モンドール、少し前まではANAスイートラウンジに置かれていたのですが、ANAが使わなくなった途端、JALのラウンジに登場するなんてね~

なんだか不思議な気がいたします・・・。(・・;)

さて、ひとっ風呂浴びたあと、ダンナと待ち合わせるためにシャワールームの受付近くにある小部屋のようなところにやって来ました。
f:id:dragonlady:20190428134450j:image
こちらには一人用の席が沢山並んでいるので静かですね~。
f:id:dragonlady:20190428134418j:image
窓際にもカウンター席が
f:id:dragonlady:20190428134458j:image
ここの小部屋には、入口の横にドリンクカウンターがあります。
f:id:dragonlady:20190428134455j:image
食べものはスナック数種類だけなんですが、なぜか外人ばかり・・・。

そしてダンナと待ち合わせしたあと、再びダイニングエリアへと移動します。
f:id:dragonlady:20190428134600j:image
いつの間にやらすっかりと静かになっていたので、あちこちパシャッと撮影して来ました。

先ずは入口から(ダイニングエリアへの入口は2箇所あります)
f:id:dragonlady:20190428134344j:image
その奥にある座席の様子
f:id:dragonlady:20190428134441j:image
こちらが寿司カウンター『鮨 鶴亭』
f:id:dragonlady:20190428134621j:image
以前は「寿司Bar」でしたが、新しくなって名称も変わったようです。

そしてその奥に進んでいくと、広いダイニングエリアへと続きます。
f:id:dragonlady:20190428134551j:image
こちらにはドリンク類とオードブルなんかが並んでいました。
f:id:dragonlady:20190428134516j:image

さて、ここまでラウンジ内の設備を紹介してきましたが、長くなってしまいましたのでダイニングメニューは次のブログにて紹介をいたします。


JAL ファーストクラスラウンジ(成田空港 国際線)
営業時間
・本館4階  07:30~22:00
・サテライト 07:30~11:00、15:00~19:30
https://www.jal.co.jp/inter/service/lounge/nrt/first/#other_info