美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【宿泊】ヒルトン東京お台場④ レストラン「さくら」で揚げたての天ぷらを

すご~く久しぶりにヒルトン東京お台場にやって来ました。
このブログを始める前の2016年9月以来なので、約3年ぶりの訪問となります。
f:id:dragonlady:20190905235620j:image
あれから3年の時が立ち、久しぶりに訪れたヒルトン東京お台場
どのように変化したのか、とても楽しみでもありました。

-----------------------------------------------------------

前のブログでは、エグゼクティブラウンジの様子をお伝えいたしました。

www.dragonlady99.com


さて最後となる今回は、レストランで頂いたディナーの様子をお伝えいたします。


予約したレストランは、日本料理 さくら
f:id:dragonlady:20190906000708j:image
お店の場所は、なんと3階にあるエグゼクティブラウンジのすぐ前でした。

f:id:dragonlady:20190906000320j:plain
f:id:dragonlady:20190906000711j:plain

よって、予約の時間までラウンジでドリンクをのんびりと頂いていました。 (^^ゝ

さて、こちらの「日本料理 さくら」ですが、中が細かく分かれています。

こちら公式HPにあったレイアウト図

f:id:dragonlady:20190906024903p:plain
こんな感じでとっても複雑な形をしています。

入口は右側にある円柱型のところ
そして下にある半円のカウンターがいくつか並んでいるところが鉄板薬
そこを左手に奥に進むと、日本料理のテーブル席が右手に
そして中心部にあるのが寿司カウンター
その奥には個室が3部屋
テーブル席を右手にどんどんド奥に進んでいったところ(上手の左上)に、天ぷらカウンターがあります。

こちらが天ぷらカウンターの入口(天ぷら 吉野)
f:id:dragonlady:20190906000800j:image
お席はカウンター席のみとなります。

席に座ると、正面にはベイエリアのきれいな夜景を見ることができました。
f:id:dragonlady:20190906000738j:image
着席と同時に小皿が乗ったお盆が前に置かれます。
f:id:dragonlady:20190906000732j:image
メニューは天ぷらのコース料理が乗っているのですが、今回は天ぷらを堪能したかったので、コースではなく好きな単品をいくつか組合せて頂くことにしました。

こちらが天ぷらの単品メニュー
f:id:dragonlady:20190906000835j:image
調理してくださる方に季節のおすすめを聞きながら選びました。
f:id:dragonlady:20190906000816j:image
これにあと2品を追加しました。 ^^

まずは先付から
f:id:dragonlady:20190906000749j:image
先付を頂くと、いよいよ天ぷらのセットがやって来ます。
f:id:dragonlady:20190906000807j:image
天つゆに岩塩、そしてレモン汁(蓋のつまみが赤色)
f:id:dragonlady:20190906000702j:image
それぞれ器に入れて、準備万端 !(^^)!

それでは頂いた天ぷらを紹介しましょう!

海老の頭、1本目の海老、ししとう

f:id:dragonlady:20190906000659j:plain
f:id:dragonlady:20190906000705j:plain
f:id:dragonlady:20190906000747j:plain

いか、レンコン、2本目の海老

f:id:dragonlady:20190906000721j:plain
f:id:dragonlady:20190906000822j:plain
f:id:dragonlady:20190906000803j:plain

鱧、とうもろこし、なす

f:id:dragonlady:20190906000725j:plain
f:id:dragonlady:20190906000729j:plain
f:id:dragonlady:20190906000718j:plain

ここでご飯セットを頂きます。

f:id:dragonlady:20190906000757j:image
シイタケ、キス

f:id:dragonlady:20190906000830j:plain
f:id:dragonlady:20190906000753j:plain

てんぷらって、もっと食べられそうな気がするのに意外といけないものですね~

最初に予定していた分を頂いた後、2~3品追加しようなんてダンナと話していたので、これでおなかが一杯になりました。

そこでもう一度メニュを頂き、〆のデザートを頂きます。

すいかと桃のシャーベット
f:id:dragonlady:20190906000837j:image
スイカは1人前をダンナと半分に分けて盛り付けてありますので、写真は実際の量の1/2となります。
f:id:dragonlady:20190906000742j:image
上にはスイカの皮を紅葉型に抜いたものがのせてありました。(*´з`)

ステキな景色を見ながら頂く揚げたての天ぷら
衣サックリでとても美味しかったです。

しかもコースのようにあらかじめ決められたものではなく、自分の好きなネタを選んで頂けるのも楽しくていいですね!

季節ごとにネタの内容も変わると思いますので、また違う季節に来てみたいと思います。 (*^^*)


さてここまで4回に渡ってお送りしたヒルトン東京お台場

3年以上ぶりの再訪でしたが、迷走状態だった以前とはうって変わって、スタッフにもヒルトンホテルとしての自信と余裕が感じられました。

お部屋自体も日航時代から適宜リノベーションされており、すっかりヒルトンらしくなりました。

ここは景色もすごくいいので、本当にリラックスできるホテルでもあります。
次回はあまり間隔を開けずに再訪したいですね。

そしてもう何泊もしているはずなのに、ずーっと「レストランで朝食を頂く」という課題を残したままになっていますので、それもクリアしに来ないと。(爆)



ヒルトン東京お台場
東京都港区台場1-9-1
電話番号 03-5500-5500
チェックイン  15:00
チェックアウト 12:00
https://www.hiltonodaiba.jp/