美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【搭乗記】CA キャセイパシフィック航空 CX530 (TPE-NGO) ビジネスクラス 機内食

久しぶりに中部国際空港セントレアから、キャセイパシフィック航空で往復した台北旅行。

今回は帰りのフライトの様子をお伝えいたします。

因みに往路の様子はこちらから ↓

www.dragonlady99.com


台北の桃園国際空港より、中部国際空港セントレアまで

【CX530 (11:45-15:35) TPE-NGO】

桃園国際空港に到着した後、制限エリア内にあるキャセイパシフィック航空ののラウンジで出発まで過ごしていましたが、搭乗時間が近づいてきましたのでゲートへと向います。

ゲートの前にある搭乗優先レーンの看板を確認すると、
f:id:dragonlady:20190912100007j:image
あららっ、「ステータスなし+エコノミー」以外全部になっている(大汗)

ほとんど意味のない看板ですね・・・。

サテこちらがお世話になる飛行機
f:id:dragonlady:20190912095934j:image
運命の分かれ道は「商務艙(Business class」へ (^。^)
f:id:dragonlady:20190912095819j:image
座席(ビジネスクラス)
f:id:dragonlady:20190912095838j:image
足元チェック
f:id:dragonlady:20190912095922j:image
往路のシートは壊れていたので確認できなかったのですが、帰りはちゃんと正常に動くシートでしたので、座席を目一杯倒した様子を確認してみましょう。
f:id:dragonlady:20190912100012j:image
リージョナル・シートですし、短距離フライトですのでこのくらいでも充分かと。 ^^

このシートのテーブルがとても使いやすい仕様になっています。
f:id:dragonlady:20190912095909j:image
モニターの下にあるシルバーの部分ここを手前に引っ張ると、
f:id:dragonlady:20190912095948j:image
テーブルが半分に畳んだ状態で出てきます。
f:id:dragonlady:20190912095951j:image
これ何がすごいかというと、そのまま軽くモニターの下に押し込むと、
f:id:dragonlady:20190912095927j:image
こんな感じでドリンクが置ける幅だけ出せること
f:id:dragonlady:20190912095812j:image
この幅ならば通路側の人がテーブルを出してドリンクを置いていても、邪魔にならずに通路に出ることができますね。 ^^

ということで、ウエルカムドリンクのオレンジジュースで乾杯!
f:id:dragonlady:20190912095850j:image
そして飛行機のドアが閉まり、いよいよ出発です。
f:id:dragonlady:20190912095942j:image
飛行機が後ろに動き出すと、大きな台湾の国旗が見えてきました。
f:id:dragonlady:20190912100002j:image
この国旗は孫文の唱えた三民主義(民族の独立、民権の伸長、民生の安定)に由来していて「青天白日満地紅旗」と言うそうです。

 ↑ wikiで調べました。 (^^ゞ

さて、飛行機は無事に離陸し、安定飛行に入るとすぐにドリンクとナッツがやって来ました。
f:id:dragonlady:20190912095826j:image
そしてお食事のセットと共に、ホカホカのパンも !(^^)!
f:id:dragonlady:20190912095822j:image
もちろん、ガーリックトーストをサラダと共に頂きます。
f:id:dragonlady:20190912095904j:image
次にメインティッシュをのせたワゴンが登場!
f:id:dragonlady:20190912095816j:image
私は肉団子と高菜ご飯を選択
f:id:dragonlady:20190912095855j:image
ダンナは帰りもチキンを選択していました。
f:id:dragonlady:20190912095901j:image
どんなけ鶏好きなの~ (^_^;)

そして食後には、ハーゲンダッツのアイスクリームも
f:id:dragonlady:20190912095858j:image
フレーバーは往路と同じでしたので、3色ある中から唯一食べていないものを選択します。

マカダミアナッツ
f:id:dragonlady:20190912095919j:image
ゆっきー隊長、めちゃくちゃ嬉しそう!
f:id:dragonlady:20190912095938j:image
まだアイスクリームが少し硬かったのでちょっと待っててね~
f:id:dragonlady:20190912095930j:image
わわわっ、目を放した隙に~!!!
f:id:dragonlady:20190912095832j:image
ダンナが注文した香港式ミルクティー
f:id:dragonlady:20190912095841j:image
これが甘くて美味しいことに気が付き、隊長がダンナの席まで飛んで行き「早く飲みたい」とフーフーしていました。(笑)

そしてあっという間に中部国際空港 セントレアに到着です!
f:id:dragonlady:20190912095915j:image

久しぶりに乗ったキャセイ
香港でのデモの影響が心配されていましたが、何とか予定通り往復ともに運行してくれていて助かりました。

この暴動の影響はまだまだ続きそうですが、無事に収まることを祈るばかりです。

そんな中でもやるべき仕事はキッチリとしていて、スタッフのサービスも笑顔でキビキビとし変わらぬキャセイの良さが溢れていました。

ただ乗務員への影響もあるようで、復路のフライトではリージョナルジェットにもかかわらずチーフパーサーが二人も揃っていたのを見ると、大量の解雇の影響でシフトに影響が出ているのかな~、なんて感じました。

我が家は今年からJALもANAも修行をやめてしまったので、来年の3月末日でワンワールド・エメラルド会員からサファイア会員に降格しますが、それでもお客目線ではっきりと区別されたサービスを貫くキャセイには今後も期待したいと思います。(^o^)