美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【ラウンジ】桃園国際空港 キャセイパシフィック航空ラウンジ(2019年9月再訪)

9月に行った台北
帰国のため桃園国際空港に行った際に、久しぶりにキャセイパシフィックラウンジに行ってきました~。 ^^


ちなみに前回は、2018年11月ですので約10か月ぶりの訪問となります。

その時の様子はこちらから ↓

www.dragonlady99.com


今まで桃園空港のキャセイラウンジへは、JAL便を利用した時にワンワールド・エメラルドの会員資格で利用していました。

が、今回は初めてキャセイパシフィック航空便を利用して台北に行きましたので、当該航空会社のビジネスクラス搭乗者としての利用となります。

まぁ、どっちでも同じなんですけれど。(^^;


今回の航空券は、JALのマイレージを利用して特典でビジネスクラスを予約をしました。
驚くのはJALのダイヤモンド・ステータス=ワンワールド・エメラルド(通称 ワン・エメ)の資格の繁栄がきちんとされていたこと!

別に電話したりとか何もしていないのですが、JALマイルでの予約=ステータス繁栄という仕組みになっているようで本当に驚きました。(*'ω'*)

当然ながら、ボーディングパス(紙のチケット)にもしっかりと「ワン・エメ」と記載されておりましたので、いちいちカウンターとかでステータスカードをカバンから出して見せる必要もなく本当楽ちんだったわ~。 ^^


ということで、まずは桃園国際空港に到着しキャセイパシフィック航空のチェックインカウンターへと向かいます、
f:id:dragonlady:20190917201229j:image
右側にあるエコノミーおよびプレミアムエコノミーのレーンはすでに激込み (・_・;)

でもワン・エメ会員資格がありますので、左手にあるファーストクラス・カウンターからサクッとチェックイン!
f:id:dragonlady:20190917201215j:image
ただワン・エメの資格は来年の3月末日で降格してしまいますが、JGC(JALグローバルクラブ)の会員資格がありますので、今後はこの奥側にあるビジネスクラス・カウンター(およびワンワールド・サファイア)を利用できるからまぁこれぐらいの込み具合ならばいいかな~。 (*^^*)

ということで、チェックインの時に頂いたラウンジのインビテーションカード
f:id:dragonlady:20190917201251j:image

チェックイン手続きが終了したら、手荷物検査と出国手続きを経て制限エリア(3階)へと入ります。

キャセイのラウンジの場所は、インビテーションカードにも記載してある通り、出発ロビーの4階にありますので、一つ上の階へと移動します。
f:id:dragonlady:20190917201159j:image
こちらがラウンジの入口
f:id:dragonlady:20190917201212j:image
入って右手にある受付で搭乗券とインビテーションカードを提示して中へ進みます。

正面にあるお部屋の左手にはドリンクとフードのカウンターがあります。
f:id:dragonlady:20190917201254j:image

サラダにハム、チーズ各種

f:id:dragonlady:20190917201202j:plain
f:id:dragonlady:20190917201310j:plain

クッキー3種にカットフルーツとヨーグルト2種

f:id:dragonlady:20190917201219j:plain
f:id:dragonlady:20190917201246j:plain

簡単につまめる程度に揃っていますね。

そして最初お部屋の手前を右手に進むとダイニングエリアが見えてきます。

ラウンジに入った時間帯は出発便が集中している時間帯(朝の10時半ごろ)でしたので、ダイニングエリアだけでなくその奥にあるバーエリアもほぼ席が埋まっているという混雑ぶり・・・。

当然のことながら、ラウンジ内の様子なんて人が多すぎて撮影する事ができませんでした。(・_・;)


そんな状態でしたので、まずは席を確保してからオーダーカウンターへ向かいます。

この時のメニュー
f:id:dragonlady:20190917201209j:image
〇Breakfast Menu
 ・台湾牛肉麺
  Beef Noodle Taiwanese Style
 ・南瓜清粥小菜
  Pumpkin Congee with Condiments
 ・鮮蝦猪肉雲呑湯麺
  Wonton Noodle Soup
 ・蔬菜起司烘蛋
  Baked Egg with Vegitable and Cheese
 ・法式土司佐蜂蜜
  French Toast with Honey
〇Bao and Dunmplings
 ・蜜汁叉焼包
  Steamed Chinese BBQ Pork Bun
 ・猪肉小籠湯包
  Steamed Pork Soup Dumplings
 ・黄糖馬拉糕
  Traditional Malay Cake
 ・素菜炸春巻
  Deep-fried Vegetable Spring Rool
 ・蔬菜素湯麺
  Vegetarian Noodle Soup

カウンターの前には10名近く人が並んでいたので、注文するだけでも大変ですね。(汗)
f:id:dragonlady:20190917201225j:image
ということで、先にバーエリアに行ってドリンクを作りに行きました。

注文したのは、キャセイと言えば…と言われるほど最近では有名になったドリンク
「キャセイディライト」
f:id:dragonlady:20190917201233j:image
そして、ここ桃園空港キャセイラウンジのオリジナルドリンク
「香港スタイル・ミルクティ」
f:id:dragonlady:20190917201306j:image
んんっ、何でスプーンがあるの???

うふふっ、その理由はこれ ↓
f:id:dragonlady:20190917201222j:image
これ「珍珠奶茶」といってタピオカ入りミルクティなんです。(*^^*)

ただ、ちとぬるいです。。。

よって冷たくして飲みたい方は自分で氷を入れてください。(._.)


さてと、ドリンクを飲んでいたら先ほど注文したものがで出来上がったようです。
f:id:dragonlady:20190917201301j:image
〇 鮮蝦猪肉雲呑湯麺(Wonton Noodle Soup)
f:id:dragonlady:20190917201206j:image
雲呑(ワンタン)って書いてあったのに、食べようとしたらなんと『焼売』!!!
f:id:dragonlady:20190917201152j:image
ワンタン売切れちゃったのかな~ (-"-)

まぁ、美味しかったからいいけれど・・・。

〇 法式土司佐蜂蜜(French Toast with Honey)
f:id:dragonlady:20190917201142j:image
メニューの名前の通り、フレンチトースト蜂蜜添え

〇 黄糖馬拉糕(Traditional Malay Cake)
f:id:dragonlady:20190917201148j:image
熱々のふわっふわ!
ほんのり甘くて美味しかったです。 ^^

〇 猪肉小籠湯包(Steamed Pork Soup Dumplings)
f:id:dragonlady:20190917201239j:image
小籠”湯”包って書かれると、スープかと想像してしまうけれど、いたって普通の小籠包です。(笑)


ダイニングで美味しい点心と朝食を頂いた後、そろそろ搭乗時間が近づいてきましたので、トイレに行っておきましょう。

ってその目的はこちら ↓
f:id:dragonlady:20190917201258j:image
キャセイのお手洗いにはこの『Aesop』のハンドソープとハンドクリームがおいてあるんですよね~ (*´з`)

たっぷりとクリームを塗ってからゲートへ向かいます。
f:id:dragonlady:20190917201145j:image
いつもはJAL便なので、延々と出発ロビーの中を移動しないといけないのですが、今回はキャセイ便ですのでラウンジのすぐ近くでいいわ~


中部国際空港セントレアからの台北へは、フライト時間が良いキャセイパシフィック航空はありですね!

※2019年9月時点の運行ダイヤ
 CX531 (16:40-18:50) NGO-TPE
 CX530 (11:45-15:35) TPE-NGO

この時間ならば、金曜日の午後だけ会社のお休みをとれば2泊3日で気軽に台北に遊びに行けますので、今後も活用したいと思います。(*^^*)