美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

上海浦東国際空港 JALラウンジ(上海机場貴賓服務有限公司ラウンジ)

先日行った上海、浦東空港にあるJALラウンジを利用しましたので、その時の様子をお知らせいたします。

JALサクララウンジは、2016年11月14日をもって運営が終了しました。
そして新しく契約したのが、上海机場貴賓服務有限公司ラウンジ(SAA39番ラウンジ)となります。

チェックインの時にラウンジインビテーションを頂きました。
f:id:dragonlady:20170718112810j:image
これがなくても入れるとは思いますが・・・。

セキュリティーチェックを通過し制限エリアに入ると、この看板が見えてきます。
f:id:dragonlady:20170718112817j:image
看板の横の係員にチケットとラウンジインビテーション(またはステータスカード)を提示してからエスカレーターで4階に上がります。

4階に上がるとこの看板が見えてきます。
f:id:dragonlady:20170718112835j:image

その奥にラウンジの入口があります。
f:id:dragonlady:20170718112853j:image
錦織選手がお出迎え~♪

再び受付後に中に入ります。
f:id:dragonlady:20170718112915j:image
ラウンジ内の各テーブルには電源コンセントもありました。

入って左側にはPCコーナーもありました。
f:id:dragonlady:20170718112932j:image

奥には沢山のソファー席が並んでいます。
f:id:dragonlady:20170718112950j:image

ドリンクとフードは左奥にあります。
f:id:dragonlady:20170718113005j:image

冷たい飲み物色々
f:id:dragonlady:20170718113017j:image
ペットボトルも色々と揃っていました。

暖かい飲み物
f:id:dragonlady:20170718113031j:image
この黄色いスティック状のものは、ミルクティー
キャセイパシフィック航空の機内で提供されているものと同じですね。

暖かい食べ物
f:id:dragonlady:20170718113124j:image
カレーらしきものに炒め物、上海焼きそばにトマトスープ

スナック色々
f:id:dragonlady:20170718113136j:image

更にラウンジの奥に進むと、また食べ物と飲み物のコーナーがありました。
f:id:dragonlady:20170718113438j:image

こっちにはサンドイッチやカップ麺、サラダにカットフルーツもありました。
 f:id:dragonlady:20170718113254j:image

アルコール類も奥側のフードコーナーにありました。
f:id:dragonlady:20170718113446j:image

さて、今回このラウンジの利用で一番楽しみにしていたのがこちら
 f:id:dragonlady:20170718113455j:image
点心とヌードルのご案内

ラウンジの中間ぐらいのところにカウンターがあり、出来立て熱々をいただくことができます。
 f:id:dragonlady:20170718113657j:image

この日のメニューは、点心2品と麺が2品
f:id:dragonlady:20170718113633j:image
この湯気を見ていただけば、熱々だということがよく分かります。

上左:椎茸と野菜の饅頭、上右:小籠包
下左:牛肉面、下右:坦々麺

坦々麺の上に乗っている牛肉は、カウンターのおばちゃんからのサービス ♪

どれも美味しい~!!

というのも、このラウンジのお食事を担当しているレストラン、昔中国にいたときに何度も通った大好きなお店、蘇浙匯(ジェイド ドゥ ジャルダン レストラン)なんです。

この蘇浙匯は、中国国内で最初にミシュランガイド上海版で一つ星として紹介されたレストランです。
1999年に創業以来、上海を中心に北京、蘇州、杭州、マカオ、香港で20店舗以上あり、主に江南料理を中心とした創作中華を食べることが出来ます。

上海にも12店舗ありますが、お店ごとに特色の有るメニューとなっています。一部店舗では点心の取り扱いもあります。(南京西路店、港匯店)

そんな新しいJALラウンジ、ここで一流店の美味しい麺と点心が味わえるのは本当に嬉しいですね!


上海机場貴賓服務有限公司ラウンジ(SAA39番ラウンジ)
場所 上海浦東国際空港4階
時間 6:30-18:10
http://www.jal.co.jp/inter/service/lounge/pvg/