美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

【ラウンジ】中部国際空港 セントレア(国際線) JALサクララウンジ(2019年09月再訪)

いつもお世話になっている名古屋の空の玄関、中部国際空港 セントレア

最近はここセントレアから国内線で羽田か成田に移動して海外へ、というルートばかりだったんですが、久しぶりにセントレアから出国する機会があり、同じく久しぶりに国際線の制限エリア内にある「JAL サクララウンジ」を利用しました。
その時の様子を詳しくお伝えしたいと思います。

因みに前回セントレアから出国したのは、昨年(2018年)の12月でした。

www.dragonlady99.com



この日も名古屋駅から名鉄ミュースカイに乗って中部国際空港駅までやってきました。
f:id:dragonlady:20190912094504j:image
途中、空港島へ渡る手前には、こんな可愛い後姿(と言っても頭だけですが・・・)見えます。
f:id:dragonlady:20190912094517j:image
でも、一瞬で通り過ぎてしまいますので、りんくう常滑駅を過ぎてすぐ進行方向に向って左手を見ていないと見逃してしまいます。(汗)

因みにこの白い頭は、見守り猫の「とこにゃん」で、右手で掴んでいる「えびふりゃ~」で有名な「まるは食堂 りんくう常滑店」の屋根の上にいます。

はい、未だ後姿だけで正面から見たことは有りません。(爆)

因みにもう一つ手前にある「常滑駅」のすぐ近くにも巨大な「とこにゃん」がいます。

https://www.tokoname-kankou.net/contents/miru01-04.html

こちらは電車の中から見ることができますが、巨大な頭しかないので最初は見つけるのが大変かと思いますが。。。 ^_^;


さて、中部国際空港駅に到着し直ぐ右手を見ると、可愛い青柳総本家のカエルさんがお出迎えしてくれます。
f:id:dragonlady:20190912094508j:image
そしてターミナルビルの出発ロビーへ向うと、入口では昇龍道の白い龍がお出迎え
f:id:dragonlady:20190912094548j:image
はぁ~、名古屋の青い龍もこれくらい勢いがあればもう少し連勝できるんですけどねぇ~ (-_-;)

そして今回は国際線ですので、左手へ進みます。
国内線は右手ですよ~!
f:id:dragonlady:20190912094544j:image
でどちらの航空会社かというと、先行きを心配されている航空会社の一つキャセイパシフィック航空です。
f:id:dragonlady:20190912094613j:image
個人的には、このキャセイ大好きなんですけれどね~ 

加油! (*•̀ᴗ•́*)و 

それはさておき、先ずはカウンターでチェックイン手続きをします。

そしてその際に頂いたラウンジのインビテーション
f:id:dragonlady:20190912094624j:image
キャセイはワンワールド加盟ですので、指定ラウンジは「JALのサクララウンジ」ですね。

ということで、今回は国際線ですので、手荷物検査及び出国審査場へと進みます。
f:id:dragonlady:20190912094642j:image
この看板から中に入ると、制限エリアに出るまで写真撮影ができないのですが、手荷物検査場がすごく綺麗に変わっていてビックリしました!

しかもシステム全体が進化していて、とても使いやすくなっていましたよ。 ^^

また出国審査場も、成田は羽田同様に係が数人立っていて「顔認証」の方に誘導するのでそっちに行列ができていました。

まぁ、慣れていない人も多いので、当然時間がかかりますわな!

そのおかげで旧形式の「自動化ゲート」の方はがらがら~
機械導入して直ぐに登録をしたので、今や「自動化ゲート」が優先レーンみたいに感じられてしまいますね。(笑)

ともあれ、並ぶ列を横目にササーッと出国審査を通過し、制限エリアへとやって来ました。

キャセイの指定ラウンジでもある「JALサクララウンジ」は、出国審査場を出て右斜め前にあるエスカレータを降りて向います。
f:id:dragonlady:20190912094500j:image
こちらがサクララウンジの入口
f:id:dragonlady:20190912094557j:image
ワンワールド加盟航空会社以外にも提携している航空会社の方も利用できます。
f:id:dragonlady:20190912094609j:image
◎利用できる航空会社
 ・JAL 日本航空
 ・エア・チャイナ
 ・キャセイパシフィック航空
 ・中国南方航空
 ・フィンエアー
 ・フィリピン航空
 ・吉祥航空
 ・ベトナム航空

入口の受付で搭乗券とインビテーションまたはステータスカードを提示します。

そしてラウンジに入ったら最初に向うのがこちら
マッサージコーナー
f:id:dragonlady:20190912094457j:image
が、営業時間が「07:30~10:30」に変わっていて、終了していました・・・。

仕方がないので、ラウンジの奥からフードカウンターにある食べものチェックを
f:id:dragonlady:20190912094634j:image
海苔巻きにおいなりさん、ドライ味噌汁
f:id:dragonlady:20190912094512j:image
セントレア名物『JALですかいシリーズ』フルラインナップ
f:id:dragonlady:20190912094601j:image
左から、そば、うどん、ラーメン、ちゃんぽんの4種類

スナック4種、サンドイッチ、サラダコーナー、ヨーグルト

f:id:dragonlady:20190912094526j:plain
f:id:dragonlady:20190912094620j:plain
f:id:dragonlady:20190912094552j:plain

どなたかがTwitterであげていましたが、確かに「しるこサンド」がなくなっていました。

そしてもう一つのセントレア名物『CoCo壱番とのコラボ キーマカレー』
f:id:dragonlady:20190912094638j:image
左がキーマカレーで、右はJAL特製カレーです。

ラウンジ内は白を基調とした明るい感じ
f:id:dragonlady:20190912094533j:image
三重県の伝統工芸品のライトもお洒落です
f:id:dragonlady:20190912094616j:image
ということで、ここに来たら必ず食べる「キーマカレー」をば  !(^^)!
f:id:dragonlady:20190912094606j:image
キーマカレーには、このKRAFTの粉チーズをタップリ掛けていただきます。
f:id:dragonlady:20190912094538j:image
ダンナは、合い掛けいしていますね! ヽ(^。^)
f:id:dragonlady:20190912094521j:image
ということで、カレーで「出国の儀」乾杯!

だぁれ、盃を交わしているなんていうのは~  (^_^;)

ということで、ラウンジで美味しいキーマカレーを頂いたあと、搭乗ゲートへと向いまーす。
f:id:dragonlady:20190912094530j:image
あっ、今から乗るのは向こう側(尾翼だけ写っている)にあるキャセイの飛行機です。

フライトの様子は次のブログで詳しくお伝えしま~す!


久しぶりに来たセントレアのJALサクララウンジ
相変わらず変わらない様子にホッとする一方で、進化していないという寂しさもありますが、その安定感が「名古屋らしい」という方もいるようで。

現在はCoCo壱番カレーとのコラボメニューを提供していますが、今後もセントレアらしい何かがプラスしていってくれるといいな~、なんて感じました。 ^^

というか、もっとセントレアに色々な航空会社が就航してくれるのを期待したいと思います。
中部国際空港さん、JALさん、ANAさん、もっと頑張ってくださーい!