美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

エア・ドゥに初めて乗ってみました

今年は色々な飛行機の種類に乗る機会がありました。
同様に色々な航空会社の飛行機もですが、その中で前から気になっていた航空会社にやっと乗る機会がやってきました。

この日はくしくも超大型台風21号が北上してきている時でもありました。
前日より札幌に来ており、台風接近に伴い予定していた便を早めて帰ることに。

この日は札幌(新千歳)から名古屋へは17:55発のANA714便に搭乗を予定していました。
f:id:dragonlady:20171123132853p:plain
しかし、台風の影響で「条件付運行」となったため、急きょカウンターにてなるべく早い便に振替をして頂きました。

そして振替えていただいたのがこちら
f:id:dragonlady:20171121231839j:image
ANA4830 (08:15-10:00) CTS-NGO

搭乗口にある掲示板を見ていただくと分かるとおり、このANAフライトはAir Doの機材及び乗務員で運行されるものなんです。 
f:id:dragonlady:20171121231827j:image

偶然とは言え、前から気になっていたエア・ドゥ
搭乗の際には、入口でこんな可愛い歓迎がありました。
f:id:dragonlady:20171121231851j:image

機内はどんな内装なのか、JALのジンベエジェットみたいに可愛いベッドカバーがついていたりするのでは!
f:id:dragonlady:20171123133657p:plain
と期待して乗り込んでみたのですが~

普通にANAと同じシートでした・・・。
f:id:dragonlady:20171121231857j:image

でも入口には、キャラクターのベアドゥと共にそのロゴがついた可愛いひざ掛けがありました。
f:id:dragonlady:20171121231904j:image

ということで、さっそくひざ掛けを掛けて足元をチェックします。
f:id:dragonlady:20171121231909j:image

台風の影響を心配していましたが、定刻に新千歳空港を出発!
離陸後、眼下には丸い形の空港が綺麗に見えました。
f:id:dragonlady:20171121231928j:image

安定飛行に入ると、機内ドリンクサービスがやってきます。
f:id:dragonlady:20171121231944j:image
今まで見たことがないドリンクが色々とありますね~

折角なので飲んだことが無いものを注文
じゃがバタースープと小岩井純粋ぶどうを頂きます。
f:id:dragonlady:20171121231955j:image
カップにベアドゥの顔が付いていて可愛い~!

さらに有料メニューも頂いてしまいましょう。
北海道産鮭のトマトバタースープ(500円)
f:id:dragonlady:20171121231950j:image
朝ごはんも食べずに空港へダッシュしてきたので、熱々のスープでお腹が満たされます。
ちなみに、支払いにカードは利用できず、現金のみの対応となります。

機内販売にはキャラクターのベアドゥ・グッズも沢山あります。
どれも可愛いですね~
f:id:dragonlady:20171121231939j:image

折角ですので、搭乗記念としてタオルハンカチ(700円)を購入
f:id:dragonlady:20171121232000j:image
お持ち帰りの袋もベアドゥでした。^^

間もなく中部国際空港に到着するということ、窓の外を見てみると~
f:id:dragonlady:20171121232006j:image
なんとウィングレットにベアドゥがいました。
しかもチョコレートを食べる(笑)

このウィングレット、機体ごとに色々なベアドゥがいるようです。
今度はどんなベアドゥに出会えるか、乗るのが楽しみになりますね!

途中、風の影響を受けてかなり揺れていましたが、定刻よりも25分遅れで何とか中部国際空港 セントレアい到着しました。
f:id:dragonlady:20171121232013j:image

初めて乗ったエア・ドゥ、普通にANAに乗るのと同じではありましたが、キャラクターを生かした独自のサービスがとても楽しかったです。

また機会がありましたら、是非乗りたいと思います。


ここからは余談となりますが・・・、

さて、無事に到着したあとは飛行機を降りて、手荷物検査場へ向います。
今年の中部国際空港の検査場には、こんな可愛いキャラクターが待っています。
f:id:dragonlady:20171123132138j:plain
名古屋メシで有名な矢場とん
今年の5月に創業70周年を迎えました。その記念として中部国際空港 セントレアの国内線にある手荷物受取用ターンテーブルの台の上に、矢場とんのキャラクターであるぶーちゃんの人形が勢揃いして出迎えてくれます。

こちらが右側
f:id:dragonlady:20171121232018j:image
そしてこちらが左側
f:id:dragonlady:20171121232023j:image
そんなぶーちゃんの迫力あるお姿は、こちらのブログで見てください。http://blog.livedoor.jp/yababoo/archives/2017-04.html

今回はエアドゥ搭乗のお話でしたが、とある方から矢場とんのぶーちゃんは片側にしかいないと聞いたのですが、ちゃんと両側にいることをお知らせしたくて、あえてここに掲載させていただきました。
中部国際空港 セントレアにお越しの際は、是非ぶーちゃんの勇氏をみてくださいね!