美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

富士山静岡空港へのアクセス(JR掛川駅へのシャトルタクシー) ※追記、追追記あり

先日、初めて富士山静岡空港を利用する機会がありました。

近隣とは言え、名古屋からはなかなか行き来しにくいと思っていたのですが、いつもお世話になっているちっぴーさんから、意外なサービスがあることを教えて頂きました。
これからも活用できそうだと思い今回ご紹介をさせて頂きます。

場所ですが地図で見てみましょう。

なんと、空港の下を東海道新幹線が走っております!!

ただ、周りには駅はありませんね・・・。

富士山静岡空港の公式HPに掲載されているアクセス方法

f:id:dragonlady:20180423164852p:plain
私のホームは名古屋ですので、新幹線の掛川駅からのアクセスが良さそう。

FDA(フジドリームエアライン)に搭乗される方だと、掛川駅より専用の無料アクセスバスが利用できて便利。
さすがお膝元の航空会社だけありますね!

ただ今回はANA便りようでしたので、このバスは利用できず・・・。

ではバス利用ではどうでしょうか?

富士山静岡空港から出ているバスは次の通り

f:id:dragonlady:20180423171019p:plain

うーん、しいて言えば島田駅藤枝駅なんですが、いずれも名古屋からは遠ざかる方面の駅です。

悩んでいたところ、乗り合いタクシーなるものがあるという情報を頂きました。
行き先は次の2箇所

静岡空港リムジンタクシー<浜松市街地 ⇔ 富士山静岡空港
  ※片道:1,500円/人(完全予約制)
  静岡空港リムジンタクシー(浜松市街地⇔静岡空港) | 交通アクセス | 富士山静岡空港


静岡空港シャトルタクシー<JR掛川駅南口 ⇔ 富士山静岡空港
  ※片道:1,000円/人(空港行きは予約制、掛川行きは定時出発)
  静岡空港シャトルタクシー(JR掛川駅南口⇔静岡空港) | 交通アクセス | 富士山静岡空港


富士山静岡空港からJR掛川駅まではかなり距離がありますが、これが一人1,000円というのは破格にお得ですね!

それでは早速シャトルタクシーを利用した様子をお伝えいたします。

〇JR掛川駅から富士山静岡空港へ向いましょう。
空港行きの場合には、事前に予約が必要となりますのでご注意ください。
f:id:dragonlady:20180423172726j:image
看板の前で待っていると、時間通りにタクシーがやってきました。
f:id:dragonlady:20180423172732j:image
これがシャトルタクシーの目印となります。

シャトルタクシーといっても普通のタクシーですが。
乗車して現金1,000円×人数分を支払い出発します。

そして約35分で空港に到着しました。
f:id:dragonlady:20180423174333j:image

〇今度は空港から掛川駅へ向う場合
空港に到着し、荷物を受取って到着ロビーへ出ます。
f:id:dragonlady:20180423172745j:image
出てすぐ右手に案内看板があります。
(※2018.9より場所が変更になりました。下部に追記あり
f:id:dragonlady:20180423172756j:image
ここにいる係りの人に行き先と人数を伝えます。

時間になるとシャトルタクシーまで案内していただけます。
f:id:dragonlady:20180423172805j:image
タクシーにはちゃんと分かるように看板が付いていますね。

そして約35分でJR掛川駅に到着です。

降車の際に現金で1,000円×人数分を支払います。
f:id:dragonlady:20180423172813j:image
このときタクシーのメーターは6,000円近くにまでなっていました。

運転手さんに聞いたところ、この差額は静岡県が空港利用促進費用として変わりに支払ってくれているとの事。

来年の4月より民営化される富士山静岡空港
県が費用の一部(一部どころか大部分!)を負担している乗り合いタクシーってどうなっちゃうんでしょうか・・・。
このまま継続して欲しいと思う私です。^^;

さてここからは余談ですが、JR掛川駅の中に思いっきりクラウンメロン押しなお店があります。
f:id:dragonlady:20180423172832j:image
こちらにあるマスクメロンのアイス、激ウマですよ!
いかれたときには是非立ち寄ってみてください。

 *************************

 
先日いつもお世話になっている、『SFC修行となぞの旅人』ブログの「とめきちさん」より新たな情報が寄せられました。
以前この記事で紹介をした静岡空港内のシャトルタクシー案内ですが、施設工事のため場所が移動になったようです。

以下の写真2枚はとめきちさんからご提供を頂きました。^^
f:id:dragonlady:20180606104415j:image
ANAカウンターの向って左側に場所が移動になってますね。
f:id:dragonlady:20180606104421j:image
たしかに静岡空港のHPのフロアーマップを見てみると、現在は工事中と記載されています。
f:id:dragonlady:20180606105115p:plain
この工事はいつまでかは分かりませんが、国内線チェックインカウンターの左端に移動していますので、空港から利用される方はご注意くださいね。

とめきちさん、情報ありがとうございました!

(2018年6月 追記

 *************************

先日行ったら静岡空港に行ったら、1階にある総合案内所のリニューアル工事が完了していました。
今後はこちらがシャトルタクシーの受付場所になります。
f:id:dragonlady:20180910100310j:image
この受付で乗車する時間と人数を伝えて横の待合席に座って待ちます。

時間になると声がけがあり、こちらの乗り場まで案内していただけます。
f:id:dragonlady:20180910095229j:image
タクシーにはちゃんと『静岡空港シャトルタクシー』というステッカーが貼ってありますね。^^
f:id:dragonlady:20180910100322j:image
支払いは相変わらず現金のみでしたが、1回1,000円/人ととてもリーズナブル!

今回(2018.9)に利用した際も、掛川駅に到着した時のタクシーのメーターは、なんと5,970円と表示されていました。
f:id:dragonlady:20180910102622j:image
でもこれが二人で2,000円で利用できたので、いかにお得かがよく分かりますね。^^


(2018年9月10日 追追記