美味しいものと旅行が大好き!!

タイトル通り、食と旅を中心に書いています。これから旅に出られる方に少しでもお役に立てる情報を提供できたらいいな~と思い、ホテル・現地グルメなどの情報を多数掲載しています。

うに むらかみ 函館本店

伊丹空港からANAでやってきたのはこちら、函館空港
f:id:dragonlady:20171228104357j:image
函館には2度来たことありますが、飛行機で降りたのは初めてです。

荷物を受け取るターンテーブルの上にはまぐろ!
f:id:dragonlady:20171228104410j:image
そして面白いイカ達の歓迎を受けます。
f:id:dragonlady:20171228104429j:image
函館空港からは空港リムジンバスで移動します。
f:id:dragonlady:20171228104426j:image
やって来たのは、JR函館駅
f:id:dragonlady:20171228104923j:image
新幹線開通のおかげで、駅も立派になりましたね~!

駅の隅っこには可愛いイカのポスト(笑)
f:id:dragonlady:20171228104448j:image
函館に到着して最初に向ったのがこちら
うに丼で有名な、うに むらかみ
f:id:dragonlady:20171228104511j:image
店内の入口にある生簀には美味しそうな海老に蟹にホタテが沢山!
f:id:dragonlady:20171228105214j:image
むらかみに来たのには、とあるきっかけがありました。
それは、先に函館に到着したちっぴーさんから、うにテロ攻撃に合いたまらずこのお店に直行することになりました。

既に食べ終えてお店を出たところのちっぴーさんを呼び戻しての乾杯!(笑)
f:id:dragonlady:20171228172959j:image
まずはうにの刺身から
f:id:dragonlady:20171228104922j:image
うにのグラタン
f:id:dragonlady:20171228104534j:image
うにの天ぷら
f:id:dragonlady:20171228104529j:image
そしてうに丼
f:id:dragonlady:20171228104916j:image
ものすごい量のうにが綺麗に並んでいます。
f:id:dragonlady:20171228104929j:image
出私はと言うと、うに雑炊を頂きます。
f:id:dragonlady:20171228104926j:image
いいわすれましたが、わたくし魚卵が苦手なんです。
当然のことながら、うにも食べません。

そんな私がうにの専門店でなにを食べようかかなり迷いました。
メニューの中で一番うにが少なそうな雑炊を選んだんです。

でも、ちょっとだけお刺身を摘んでみると~

『美味しい~!』

ならばグラタンを、そして天ぷらも、ついにはうに丼もつまんでみることに。

う~ん、こんなに美味しいうには初めて食べたかも!
ここのうにならば普通に食べるから不思議・・・。

函館に来て、うにの美味しさに初めて気がついた私でした。


うに むらかみ 函館本店
北海道函館市大手町22-1
電話 0138-26-8821
毎週水曜日定休
営業時間は季節によって異なりますので、下のリンクより確認をお願いします。
http://www.uni-murakami.com/hakodate/shop.php